外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。質問させていただきます。

前日自分でした質問と他の方の質問を見て疑問に思ったことです。
私は通販のためにゆうちょ銀行へ振込みます。
通販の相手から送られてきた詳細の内店番は必要ないことは
わかりました。
残りの
普通口座口座番号
口座番号(ゆうちょ銀行からの振込)
口座名義
の中で普通口座口座番号が通常「1」か「0」で始まるらしい
のですが送られてきた番号は「6」から始まり「4」で終わる
7桁でした。

「1」か「0」で始まる普通口座口座番号はあるのですか?
「1」から始まっていなくても他の銀行の窓口かATMでの現金振込
は可能なのでしょうか・・。

教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ゆうちょ銀行の口座番号で1または0で始まるのは記号ー番号の形式のときのみです。

質問者様がご覧になっている口座番号は、他金融機関からの振込用の番号です。
この場合支店名が3ケタの数字になってます。

例 支店名 038店 
  口座種別 普通預金
  口座番号 789456
    • 0
この回答へのお礼

確かに支店名3桁です・・
例がわかりやすいです。
助かります。ありがとうございました^^

前回にも寄稿した者です。

既にアドバイスが付いているように、
「0」か「1」かは「記号の先頭部分」を指します。
質問者さんは「口座番号の先頭」と勘違いしていたため、
混同して判らなくなってしまったと思われます。

前回も書きましたが、「記号-番号」の口座情報は、
ゆうちょ銀行の窓口やATM、ゆうちょダイレクトで、
送金手続きが出来るものです。
・0****-*-*******:ゆうちょ振替口座
・1****-********:ゆうちょ総合口座

この「記号-番号」では、他の銀行からは振り込めません。
銀行振込用の口座情報に変換する必要があります。
・ゆうちょ銀行、○○支店、当座預金、*******
・ゆうちょ銀行、○○支店、普通預金、*******

今回の通販サイトが提示してきた口座情報は、
「ゆうちょで振り込む場合はコレ」、
「他の銀行から振り込む場合はコレ」というわけです。

「記号-番号」の口座も、「変換した口座番号」の口座も、
元は同じ口座です。 振込(送金)の手続きが違うだけで、
結果的に同一の口座に振込入金されるのです。

例えば、通販サイトの「ゆうちょ総合口座」が下記だとします。
・記号-番号:10450-6*****41

これは、ゆうちょで手続きが出来る口座情報です。
このままでは、他の銀行からは振り込めないので変換が必要。

【変換ルール(総合口座の場合)】
「1・04・50」
記号の2~3番目に「8」を付け足すと店番(店名)に。
店番「048」で、店名「○四八支店(ゼロヨンハチ)」です。
「6*****4・1」
番号末尾の1桁を削り、残った7桁が銀行振込用の口座番号になる。

つまり「ゆうちょ銀行、○四八支店、普通預金、6*****4」に変換。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

記号は5桁で、番号は総合口座が8桁以内なので7桁や6桁の人も居ます。
8桁未満でも変換ルールは同じで末尾の1桁を削り、
番号7桁は変換後は6桁に、番号6桁は変換後は5桁になります。
※銀行振込の操作では、6桁でも5桁でも問題ありません。

ちょっと細かく説明しましたが。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
詳しい説明ありがとうございます^^