プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が男性に結婚してるかどうか聞く心理は?

職場で、まだあまり面識がなく挨拶程度の会話しかしてない女性から
たまたま2人きりになったところ
料理は家でしてるんですか?
結婚してるんですか?と立て続けに聞かれたんですが
普通に初対面のような男性に聞けるもんでしょうか?

A 回答 (8件)

人によりきりです。


なんでも聞いちゃう人も確かにいますね。

そもそも結婚してるかどうかは薬指見ればわかると思いますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに人それぞれですね^^
指輪はしてなくても、確信ではないから
聞くんだと思います

お礼日時:2010/03/06 17:43

48才、既婚男性です。


職場で、転勤とかで新しく来た人には、普通に聞くんじゃないですか?
一応、職場での対応もしやすくなりますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとう。

お礼日時:2010/03/05 16:02

ただの挨拶のようなものだと思います。


ほぼ初対面のとき、どんな話題を振っていいか分からないからとりあえず相手のことを聞くという人は結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとう。

お礼日時:2010/03/05 16:02

既婚か独身かで話す内容や口の聞き方が変わるからですよ。


意味深なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとう。

お礼日時:2010/03/05 16:09

普通に聞きますよ。


あまり面識がないので、そのくらいの話題しか思い浮かばなかったという事ではないでしょうか。
それくらいという言い方もなんですが、思いついた質問や話題から、話が広がる事もあるので、特別意味はないと思います。挨拶程度の人ですから。

特別変な質問じゃない気がするのですが、言い方や雰囲気があまりいい感じがしなかったとかでしょうか・・・。
(結婚してるかどうかは、時に(相手によって)は失礼場合もありますから、気をつけないととは思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、失礼では無かったのですが
私が、その女性を気になってるからでしょうか。
で、まだ私の名前すら呼んだ事ないからです。
私(男)の常識?からすると
名前くらいは呼び合えるようになってから
プライベートのことを聞くのが普通だと思っているからです。
自意識過剰なだけなんでしょうか。

お礼日時:2010/03/05 16:09

話題の方向性を決めるため、っていうのもありますね。


話のネタというか。
あと、失礼がないようにとか。(話題の地雷とか)

あとはやっぱりその時点で別に恋愛対象としてとらえていなくても
その後何かのきっかけとかで気にして良いのか良くないのかも
先に分かった方が無用なトラブルを避けられます。
(気になりだしてからじゃ遅いから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、女性にとっては自己防衛的な面もあるのですね。

お礼日時:2010/03/05 16:16

挨拶程度だからこそ聞く場合もあります。


自意識過剰って言われたらそれまでですが、結婚していれば恋愛感情抱かれる事も無いでしょうから、変な予防線張らなくて済みますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に警戒してるってのもあるんですね

お礼日時:2010/03/05 16:20

うちの職場では挨拶みたいに使われる質問ですね。


「今日はいい天気ですね」よりよほど使いやすい会話の開始法かと思います。
まぁ、会話をしてみたい=どんな人か興味がある程度のものではないでしょうか。
あとはその人が"沈黙"が苦手なだけって可能性も捨てられませんが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに女性はしゃべるの好きだしね

お礼日時:2010/03/05 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています