プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media Player でパソコンに保存した音楽をCD-RWに書き込みしようとしましたができません。「書き込み可能CDを挿入してください」のメッセージがでます。ためしに Sonic Stage でやってみましたが同様のメッセージが消えません。100円ショップで買った新品のCD-RWなのにどうしてでしょうか。

A 回答 (6件)

補足します。


フォァーマットと消去とはまったく別のものです。フォァーマットすれば、データーディスクになります。あくまでDVDドライブに挿入して再生するようにするには、ブランクディスクにする必要があります。(RAM)ディスクはファーマットしなければいけませんけどね。
メディアを挿入してブランクディスクですと表示されれば。消去されているブランクディスクです。それれも駄目なら他の消去プログラムで試してみては。私も何度か経験があります。新品のうちは殆どありませんが、何回も書き込み消去を繰り返すとこうなることもありますが、はかの消去方法試すと使用できるようになることもあります。
ちなみに、メディアをフォアーマットすす場合、RWかRかよく確認して実行してください。Rメディアをファーマツトしたら二度とブランクディスクには戻りません。100円ショップでメディア購入するのは
出来るだけ避けたほうがよいのでは?私も以前MDメディア100円ショップ購入して、すべて廃棄していました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばんざーい、うまくできました。ご回答の「フォーマットと消去はまったく別」がすっごく参考になりました。わたしのいままでの知識がいいかげんだったことも痛感しました。どうもご親切にご教授いただきありがとうございました。感激でーす。

お礼日時:2010/03/08 10:45

一度消去してみては、


消去作業が終わりそれでもだめなら、粗悪品でしょう。
他のメディアはしようできますか>

この回答への補足

フォーマットもしましたし、試しに画像ファイルは保存できましたけど・・・。CDのメーカーはTDKです。

補足日時:2010/03/05 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくゆきました。「消去」の意味がわかりましたので解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:46

CD-RWがフォーマットされていない(すでにデータ書き込まれている)可能性が一番高いですね


あとはドライブが対応してないとか、相性問題とか。
まあないとは思うけど実はDVD-RW入れちゃってるとか。
国産ディスク使っても2~30枚に1枚はエラーが起きたりするし、100円ショップのCD-Rだから粗悪品、という考え方はあまりに短絡的。

この回答への補足

フォーマットして画像を保存してみたらできましたので音楽の書き込みを再度やってみましたがだめでした。

補足日時:2010/03/05 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ消去でうまくゆきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:48

一度、そのCD-RWをフォーマットしてみてください。


それでもダメなら、不良品かもしれませんね。
その前に、お使いのCDドライブは、RWの書き込みに対応していますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ消去したらうまくゆきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:50

CD-RW は、本当にピンからキリまで、有りまして、粗悪な物も御座いますから、少しでもこの様な事に


会いたくなければ、少しは名前の通った品を買えば間違いないでしょう。
100円ショッップでは選べませんし、比較の仕様が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:53

CD-RWに何か書き込まれている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの情報をみたら一杯でしたので消去したらうまくゆきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!