痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。

具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
色々調べたつもりでしたが知らないことがいっぱいありました。
これで上手に育てられそうです。
どうもありがとうございました。

鉄のフライパンで一番NGなのは、濡れた状態での放置です。

フライパンに限らず、ステンレス加工されていない鉄製品は錆びやすく、湿気が大敵です。流し台にお皿とともに浸しておくようなことは避けましょう。使ったら熱のあるうちにさっと洗って、火にかけてしっかり乾かし、油を塗って保管するのが良いでしょう。また、油なじみが良いほど使いやすくなるので、使い始めはたびたび油を塗ったり、洗剤でゴシゴシ洗うことを避けたりして、油切れしないようにします。慣れてくれば、心強い料理の相棒になってくれることでしょう。
    • 2

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

こんにちは

基本的に何してもOKです
蒸し器乗せて蒸しています(蒸篭乗せて)

高温で熱したまま放置とか←火災の危険がありますし
しなければ大丈夫ですよ
    • 1
この回答へのお礼

なにをしてもいいのですね。
よかったぁ。沢山使いたいです。

全然平気です。

鉄のフライパンで野菜をゆでますし、鉄の中華鍋で煮物をつくったりしますが、大丈夫です。
肉じゃがなどは普通のお鍋よりも、中華鍋のほうが上手くできるような気がします。
次に使う時にフライパンをしっかり熱してから使えば、問題はないと思います。

それよりも使ったあとに汚れをしっかり落としておくことのほうが重要のように思います。
ちょっとした焦げ付きでしたら、コンロの火でよく焼いてからタワシでゴシゴシこすっておくといいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

やはり基本はきれいにしておくことなんですね。
ゴシゴシできるのはうれしいですね。
煮物にもチャレンジしてみたいです。