「戦場のピアニスト」の最初の場面で主人公が弾いているショパンのピアノ曲の名前を教えて欲しいのですが、…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたくしも「戦場のピアニスト」を観ましたので、記憶をたどってみることにしました。

全篇に流麗に流れていたのはショパンの作品が主でしたが、バッハの「前奏曲」とベートーヴェンの「月光」も使用されていたように思います。

流れていた殆どの調べはショパンですが、その中で長調の作品は2曲程度しかわたくしの記憶にはありません。

さて…、ここで質問者さまが、どの場面での曲を置きに召されたのかが分かりませんので、わたくしの主観での回答になってしまいますことを予めお許し頂きたいと思います。

(1)「夜想曲」(レント・コン・グラン・エスプレシオーネ)第20番嬰ハ短調

(2)「ピアノ協奏曲第1番/第1楽章<抜粋>

上記の2曲が、本作品の美しさを最も表現していると感じた、わたくしの気に入っている調べでございます。(共に短調の曲ですが、本作品では、まだ他にも6曲の短調の曲が使用されているかと…?)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧な解説、大変参考になりました。

私は、冒頭の場面で、主人公がラジオ放送の演奏をしていた曲が、とても美しく、それが知りたかったのですが、確かに、仰るとおり、全編を通じて、美しい曲が沢山流れていましたので、教えて戴いた曲も聴いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 14:47

夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」のようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「戦場のピアニスト」の詳しい解説サイトまで教えてくださいまして、とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/05 14:42

ノクターン第20番「遺作」です。



参考URL:http://6911.teacup.com/egashirasound/shop/01_01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
試聴サイトまで教えていただき、この曲に間違いありませんでした。

お礼日時:2010/03/05 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「美しい夏キリシマ」と「戦場のピアニスト」

「美しい夏キリシマ」と「戦場のピアニスト」は、中学生が観てもいい映画でしょうか。R-15指定になっていないかどうかを知りたいのですが。

Aベストアンサー

両作品ともR-15指定は無いと思います。

『美しい夏キリシマ』は文部科学省選定ですし、『戦場のピアニスト』も年齢制限されるような表現は無かったと思います。
むしろ「ぜひ観ていただきたい」に分類されると思います。
(個人的には“よしんば指定があったとしても、年齢を偽ってでも観る価値有り”です)

公式ページです
『美しい夏キリシマ』
http://www.pan-dora.co.jp/kirishima/
『戦場のピアニスト』
http://www.pianist-movie.jp/pianist/index.html

Q戦場のピアニスト

昨夜、TVで「戦場のピアニスト」を見ましたが、その結末部分が不自然だったように思いました。大幅にカットされていたように思うのですが、もしそうならDVDで再度見たいと思っています。実際に映画でご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に結末部分だけですが。
最後に主人公がオーケストラでピアノを弾いていましたよね。あの後何分か演奏が続き、演奏が終了した後、観客がスタンディングオベーションをして、そこで幕。という感じでした。
テレビでは最後しか見ていないのでその他にカットされていたかどうかは分かりませんが、最後はこんな感じです。
参考になれば嬉しいです。

Q戦場のピアニストについて

戦場のピアニストについて幾つか教えてください。

(1)あの主人公の人は、現実ではピアニストなんでしょうか?俳優なんでしょうか?
(2)主人公の家族はそれぞれどうなったのでしょうか?
(3)主人公が仲良くなって、かくまってくれた音楽家の女性はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビでこの前見ました。映画から読み取れる限りの内容では…

(1)俳優→すみません、わかりません。
(2)主人公の家族→汽車でアウシュビッツに送られてましたね。その後については映画では触れられていませんでした。

(3)音楽家の女性→ゲシュタポに捉えられた、としか映画からはわかりません。

原作とかにはその辺詳しいのではないでしょうか?下記のサイトも参考になさってみてください。あまりお役に立てる回答ではなかったかもしれませんが…(~_~;)。

参考URL:http://www.pia.co.jp/plus/pianist/

Q戦場のピアニストで(ネタバレ注意!)

大分前の作品で申し訳ないのですが、気になって気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい!!
以下ネタバレ有り

-------------------------------------------------------------------
映画の終盤で、ドイツ将校のコートを着たエイドリアン・ブロディが、ドイツ兵に間違われて
危うく解放軍に射殺されそうになるシーンがあるのですが、そこで解放軍の人が
「なんでドイツ人のコートを着ているんだ?」と聞き
主人公は「寒かったから」と答えます。
質問の意味は、なぜドイツ人のコートを着ているか経緯を教えろって事だと思ったのですが、主人公には通じてません。
私はこの重苦しい映画の中で、唯一ふっと笑えるシーンを盛り込んだのかと
思ったのですが、他の解釈をされた方がいたら教えて下さい!
誰もこのシーンを覚えてなくて困ってます。

Aベストアンサー

戦場のピアニスト、私の好きな映画です。
私は、詳しいいきさつを話すと捕まってしまうと察し、とっさに出た答えなのだなぁと思いました。逃げては隠れの繰り返しで、彼は解放軍が何者かも知らずに、恐怖から出た言葉なのではないでしょうか。
とは言っても、映画は見る人の感性で解釈するから面白いんですよね!これを笑いにもっていったセンスは、なかなか素敵だと思いますよ。

Q戦場のピアニストのCMで最初にながれる曲って?

戦場のピアニストのCMで最初にながれる曲の名前を教えてください。

Aベストアンサー

夜想曲第20番 嬰ハ短調 だと思います。

サントラにも入っていますね(もちろんだー(^^ゞ)

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SICP-299

Q戦場のピアニストのでこわいシーンありますか?

今度友達と映画を見に行こうということになったのですが、
私はとても怖がりなので、どうしても
怖いシーンがあるのなら他の映画にしてもらおうかと
思っています。
銃は比較的大丈夫なのですが
刃物が出てきたりするシーンがだめです。
教えてください!

Aベストアンサー

殺人の場面を見ていられないほど「とても怖がり」ならば、
やはり、ほかの映画にされた方が無難かと。
残酷なシーンが多いというより、むしろ、「生身の人間が不条理に、
ゴミの様に殺されていく」といった意味の描写が多いストーリーなので、
精神的にかなり辛いかと思います。
もちろん、そのしんどさに絶えながら、最後まで観続けるだけの
価値は十二分にある作品、ではあるのですが、覚悟が必要。

Q戦場のピアニストで

戦場のピアニストという映画で、
主人公が目を覚ましたときドロタがチェロ?で弾いてた曲は何という曲ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.voiceblog.jp/andotowa/362204.html
これでしょうか?

バッハ 無伴奏チェロ組曲一番ト長調

違ってたらすみません。

Q戦場のピアニスト

つい最近「戦場のピアニスト」を読みました
序章やエピローグでは息子はアンジェイ・シュピルマンとなっているんですが
ウィキペディアで調べてみると現在九州の大学にいらっしゃる
クリストファー・W・A・スピルマンでした
ウィキによるとクリストファーさんが長男らしいので弟がアンジェイさんで
息子は二人いたと言うことでしょうか
自分なりにいろいろ調べてみたんですが調べ方が悪いのか分かりません
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

ご子息は二人のようです。
Christopher W?adys?aw Antoni Szpilman
Andrzej Szpilman
のお二人。

下記の右下(シュピルマン氏の顔写真の下)にChildrenとあるので、そこをご覧ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/W%C5%82adys%C5%82aw_Szpilman

余談ですがクリストファーさんはTV「なんでも鑑定団」に父の時計を持って出られたことがあります。

Q戦場のピアニスト 脚本

ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」の脚本を見れるサイトを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 この種の質問が出ると、すぐに「著作権」を持ち出して叱責だけをする人が出現します。ですので回答がすぐに見つかる簡単な質問ではありますが、放置しないでさっさと答えることにします。
 ただし、以下に紹介するサイトにあるシナリオはすべて、教育用に公開されているもので、個人での使用を前提としています。再配布は禁止されており、それは明らかな違法行為ですから注意してください。

 アメリカにはいくつかシナリオ掲載サイトが存在しますが、差し当たりここにあるのでこちらから原題の“The Pianist”を探してください。
http://www.simplyscripts.com/p.html
こういう場合に定冠詞、不定冠詞は略して探すことはご存知と思います。ページ左欄にあるgoogle検索窓下部の頭文字一覧Pの項からどうぞ。

参考URL:http://www.simplyscripts.com/p.html

Q戦場のピアニスト

戦場のピアニストの中のワンシーンで
シュピルマンとその弟がゲットーで本を売った帰りに
交差点をドイツ軍が通るためだったか塞がれていて、ユダヤの人が交差点が開くのを待たされている時ドイツ軍の悪ふざけでユダヤ人が踊らせれいるシーンで
たしかアコーディオンとクラリネットとバイオリンで
演奏をしていたあの『曲名』を知りたいです。

あの曲は楽しい感じの曲ですが、なんかすごくむなしく感じた曲でした。心にジーンときた音楽なので、
原曲を聞いてみたいです。教えてくださいお願いします。 

(DVDのチャプター3です)

Aベストアンサー

今晩は
場面的なことはちょっと分からないのですが、
「戦場のピアニスト」で使われた曲で該当しそうなのは「Tantz, Tantz Yidelekh」でしょうか?
ただこの曲はユダヤのトラディショナル?のようなので原曲というのは分からないですね。
尚下記でいろんなヴァージョンが試聴できますので一度聞いてみて下さい。

http://www.jewishstore.com/Music/Products.asp?ProdID=SLM-SH

http://www.cwnet.com/~sammye/klez_samples2.html

http://www.qtrnote.com/CDDetails.aspx?id=3722

http://s93701590.onlinehome.us/RHC/demo.htm

http://www.mp3.com/albums/319570/summary.html

もしこの曲じゃなかったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報