プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。
夫のことでご相談します。50代男性。うつ病を患っています。昨年11月より、便秘がちになり、医師にマグミットを処方してもらってますが、最近では効き目がなく、2月になってからは、便が出たとしても3~5cmほどの硬い便が1個だけ。現在2週間のうちに、2回ほどそんな便が出ただけです。内科では、内臓下垂して、ガスが溜まっているということで、整腸剤などを処方されました。便秘が改善されないので、トイレで無理にキバり、持病の痔が悪化してしまい、肛門科に行ったら、いきなり注射を打たれ、便秘の件はわからないと言われました。
どの病院でも、本人の悩みを真剣に取りあってくれません。本人はうつ病のせいで神経過敏になっており、本気で便秘で死んでしまうと思っています。私は自律神経の乱れから便秘がきていると思います。私は浣腸をして、玄米の食べる回数を増やし、どくだみ茶でも飲んでもらおうとは考えております。どなたかいいアイデアをお持ちではありませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いままで行かれた病院の先生方はたかが、便秘と思っているのでしょうが、便秘外来(お通じ外来)というところはきちんと便秘に向き合ってくれます。

どちらに、お住まいなのかわかりませんが便秘外来を開設している病院のホームページを見てください。
http://www.shinseikai.jp/03_gairaiannai/shoukaki …
ここ以外にもいくつもあります。便秘のことについて医師に不信感をお持ちなのでしょうが、便秘で死ぬことは本当にあります。一日も早くご主人の便秘を解消してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。参考URLの病院はとてもよさそうですが、遠すぎます。
近辺には、便秘外来がありません。でも、引き続き、探してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/06 11:56

腹部レントゲンを撮れば便の貯留は簡単に分るんですけどね。


出ていないかどうか、貴方が、きちんと毎回目で見て確認してください。
本人は出てないつもりでも、出ているかもしれません。
出たらカレンダーにサインを入れてもらい、自分で解らせる様にアドバイスしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
腹部レントゲンは取りました。そのときは、便はそんなに溜まっていないが、内臓が下垂しているのとガスが溜まっていると医者は言っていました。
本人がいつ、排便があったのか、はっきり覚えていないので、以降、私がカレンダーにチェックをしていきます。
明確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 12:01

精神科の薬は便秘になりやすいです。


精神科の医師に相談されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
抗うつ剤等は一切飲んでおりません。何故なら、他に、降圧剤、血流をさらさらにする薬など5種類の薬をすでに飲んでおり、これ以上の薬は、なかなか飲めないのです。心療内科にてうつ症状の緩和、及び便秘の改善の漢方薬を処方してもらいましたが、あまりの服用量の多さに、おなかの調子を崩し、かえってうつ症状が悪化したぐらいなのです。

抗うつ薬にもいろいろ副作用があるということは聞いております。しかし、便秘になりやすいということは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 21:40

こんにちは。


にわかになった便秘,思いのほか辛いんですよね。
病院では解決できないのならば,漢方薬が効果があると思います。自律神経がらみならば,余計に漢方が効きます。漢方医の診断をお薦めします。いきなり漢方薬局へ走らないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
以前、心療内科で漢方を処方してもらったのですが、服用量が大変多く、飲むたびに気分が悪くなってしまい、続きませんでした。でも、かかった医者が良くなかったのかもしれません。新たに探してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 21:44

こんにちは



出してあげるしかないと思います
http://www.kaigo-guide.com/category/doctor/item/ …
運動も必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

参考URLがとても役に立ちました。積極的に運動もさせたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 21:51

便秘外来を探して受診してみてはいかがですか?


便秘解消法のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://constipationsite.konjiki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
便秘外来があるなんて初めて知りました。
調べてみます。

お礼日時:2010/03/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!