アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらで質問させて頂きます。
主人29才、私25才。子供は4月から小学生になる息子と4才になる長女がいます。私の母57才も同居しています。徳島在住です。
年収は私と主人合わせて380万ほどです。母も働いています。車のローンがあと2年あり、70万ほどです。貯蓄は恥ずかしながら、余りありませんが、ローンは一括返済します。
土地もありますので、希望借入額は1千万から1千2百万ほどなのですが、頭金なしで借り入れは可能でしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

銀行の審査に通るかどうかではなく、無理無く払っていけるかで試算してみますね。



年収がこの先も380万円として、その25%を返済に充てます(月7.9万円)。全期間固定金利(年3%程度)で旦那さんの定年までの30年でローンを組むと1880万円の借入金になります。逆に少し余裕をみて1500万円の借入金でも、月6.3万円の返済となり年収の20%程度ですのでまず問題は無いと思います。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
あと、上記の返済額と現在の家賃と比べどうでしょうか?家賃より数万円は少なくないと普通はやっていけません(毎月貯蓄が出来ているなら別)。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。この辺りも、毎月の収支から試算してみてください。なお、変動金利の選択もありまですが、固定金利との差額は貯蓄しておくと、将来金利が上がった時に慌てずに済みます。

頭金無しは通常お勧め出来ないのですが(ローン残高>家の時価になるため、いざという時に売って清算出来ない)、土地をお持ちということなので、これが頭金代わりなり特に問題は無いでしょう。普通なら、物件価格の20~30%程度の頭金を用意した上、生活費の半年分以上は常に現金で置いておきたいです。

あとは2人の信用情報に問題が無く、勤続年数(一般的に3年以上)も十分あれば大丈夫と思われます。

いい家が建つと良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答頂き、嬉しくなりました★
まだ、今すぐに、と言うわけではないので、出来るだけ貯蓄をしてマイホームに備えたいと思います★本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/06 10:22

46歳で確定申告上の年収は380万円です



SBIでは2200万円、スター銀行では1700万円の融資枠のOKをもらいました

特にスター銀行は単純明快で、現金購入した3000万円の土地とか実収入1000万円とかは全く考慮せず、確定申告上の年収の何倍という規定の計算だけで融資枠が決りました

質問者さんも融資だけなら特に問題ないと思いますよ

その予算で希望を満たす家が建つのか、ローンを払い続けられるのかは何とも言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!