グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

A 回答 (2件)

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。

有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。
    • 1

加圧、筋トレ後に有酸素すると効果的です。

逆の順番だと効果は少ないです。

理由は成長ホルモンが有酸素する事によって体脂肪燃やしてくれるからです。
筋トレをやってから有酸素です。しかし筋トレよりも加圧の方が成長ホルモンの出る量が大きいです。

筋トレを加圧並みにやるとすればヘビートレーニングで追い込まなければなりません。

女性特有の生理周期を前と後ではエストロゲン、プロゲストゲン??の関係上筋トレか有酸素にする、軽めのトレーニングと変えてトレーニングしたほうが体に良いと言われています。

こちらは婦人科でも聞けばトレーニングと周期の関係が分かるのではないでしょうか?
    • 0