グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

加圧トレーニングをする前に有酸素運動をすると、加圧の効果が半減すると聞いたのですが、本当ですか?

また、加圧をしない場合の筋トレと有酸素運動は、どちらを先に行った方が効果的なのでしょうか?

あと女性の場合、女性ホルモンの周期に関係して生理前~生理中は効果が薄いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

加圧トレーニングは体にとってはハードな筋トレと等価だと思います。



有酸素運動は、グルカゴンのホルモン作用によって脂肪燃焼にウエートがかかります。一方、筋トレは無酸素運動ですのでブドウ糖の消化にウエートがかかります。
つまり、有酸素運動を先にやるとブドウ糖を先に消化しているので筋トレするときには不足していることになります。

筋トレは食後、有酸素運動は食前・食間と言われるゆえんです。
両者を続けてやる場合は、当然ながら筋トレを先に行います。

女性ホルモンの影響については聞いたことがありません。
    • good
    • 1

加圧、筋トレ後に有酸素すると効果的です。

逆の順番だと効果は少ないです。

理由は成長ホルモンが有酸素する事によって体脂肪燃やしてくれるからです。
筋トレをやってから有酸素です。しかし筋トレよりも加圧の方が成長ホルモンの出る量が大きいです。

筋トレを加圧並みにやるとすればヘビートレーニングで追い込まなければなりません。

女性特有の生理周期を前と後ではエストロゲン、プロゲストゲン??の関係上筋トレか有酸素にする、軽めのトレーニングと変えてトレーニングしたほうが体に良いと言われています。

こちらは婦人科でも聞けばトレーニングと周期の関係が分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加圧トレーニング前後の食事について

トレーナー付きで加圧トレーニング週2、3回を始めようと思ってます。

目的は、年齢と共に最近メタボ気味に脂肪がのってきた体を引き締めつつ、適度なスポーツ体系(筋肉)を維持することです。
つまり、ボディビルダーみたいにムキムキに筋肉を増大させるというよりも、筋肉を少しつけつつ、脂肪を落として体全体のラインを引き締めたいのです。

そこで質問なのですが、上記のような目的で加圧トレーニングをする場合、食事はどのようなタイミングで、どのようなものを摂取するのが、一番効果的なのでしょうか?

トレーニングは正午(12時)頃に行う予定ですので、私の初心者ながらのプランとして:

(1) トレーニングの1~2時間前までに、バナナ1本+ヨーグルト1個+おにぎり1個+ドリンク1個(プロテインドリンク、糖分を含んだコーヒーや紅茶、エナジードリンク)を取る。

(2) トレーニングの30分~直前に、アミノ酸(アミノバイタル)を取る。

(3) トレーニング直後にアミノ酸(アミノバイタル)を取って、有酸素運動を30分。

(4) 有酸素運動後、帰宅・シャワー等をし、運動後1時間以上経過したぐらいに冷奴1個+枝豆+プロテインドリンクの軽い昼食をとる。

以上、こんな感じで考えてますが、目標を効率よく果たす上で問題ありますでしょうか?
そもそも、加圧トレーニングをした後に有酸素運動の必要はありますでしょうか?

アドバイスや修正点等がありましたら宜しくお願い致します。

トレーナー付きで加圧トレーニング週2、3回を始めようと思ってます。

目的は、年齢と共に最近メタボ気味に脂肪がのってきた体を引き締めつつ、適度なスポーツ体系(筋肉)を維持することです。
つまり、ボディビルダーみたいにムキムキに筋肉を増大させるというよりも、筋肉を少しつけつつ、脂肪を落として体全体のラインを引き締めたいのです。

そこで質問なのですが、上記のような目的で加圧トレーニングをする場合、食事はどのようなタイミングで、どのようなものを摂取するのが、一番効果的なのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

とても細かい話になりますが、厳密には以下のタイミングがベストだと思います。
細かいので、参考程度にして下さい。

>(1) トレーニングの1~2時間前までに、バナナ1本+ヨーグルト1個+おにぎり1個+ドリンク1個(プロテインドリンク、糖分を含んだコーヒーや紅茶、エナジードリンク)を取る。
→おにぎりとヨーグルトは消化に多少時間のかかる食べ物ですので、2時間前くらいに食べて下さい。
 その他の物は、消化が速いので1時間前に食べて下さい。

>(4) 有酸素運動後、帰宅・シャワー等をし、運動後1時間以上経過したぐらいに冷奴1個+枝豆+プロテインドリンクの軽い昼食をとる。
→プロテインは加圧トレ直後(30分以内)に飲むのがベストです。
 アミノバイタル飲んだ後に、飲んで下さい。
 プロテインの消化には1時間程かかるので、プロテイン飲んでから最低1時間は空けて昼食食べて下さい。
 
>筋肉を少しつけつつ、脂肪を落として体全体のラインを引き締めたいのです。
これはまず不可能です。
脂肪を落とせば、少なからず筋肉も減少してしまいます。

>加圧トレーニングをした後に有酸素運動の必要はありますでしょうか?
有酸素運動を行えば、脂肪も燃焼されますが、筋肉も減少します。
急ぎでないのであれば、加圧トレのみの方がいいと思います。

あと、減量期には筋肉増大が期待できないので、アミノバイタルは不要だと思います。
プロテインだけ飲めば十分だと思います。

こんばんは。

とても細かい話になりますが、厳密には以下のタイミングがベストだと思います。
細かいので、参考程度にして下さい。

>(1) トレーニングの1~2時間前までに、バナナ1本+ヨーグルト1個+おにぎり1個+ドリンク1個(プロテインドリンク、糖分を含んだコーヒーや紅茶、エナジードリンク)を取る。
→おにぎりとヨーグルトは消化に多少時間のかかる食べ物ですので、2時間前くらいに食べて下さい。
 その他の物は、消化が速いので1時間前に食べて下さい。

>(4) 有酸素運動後、帰宅・シャワー等をし...続きを読む

Q40分の加圧トレーニングでもプロテインは必要?

20代後半女性、体重は50kgです。
毎週2回ほど加圧トレーニングを40分ほど受けているのですが、
終了後、プロテインを摂取したほうが良いでしょうか?

トレーニングの目的は適度な筋肉をつけることと(今は全くありません・・・)、体脂肪を減らすことです。

(1)筋肉をつけられ、なおダイエットにも最適なお勧めのプロテイン 
(2)50kg女性の1日摂取目安量

をアドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の軽度なトレーニングであれば運動後のプロテイン摂取はそれほど必要ではなく、食事でとればいいと思います。しかし、加圧トレーニングの場合は40分であっても、高度なトレーニングを長時間した時と同じくらいの成長ホルモンが分泌され、驚異的な筋繊維合成と脂肪分解が始まります。筋繊維合成と脂肪分解は除圧後、1時間程経過してから始まりますので、その前に(除圧後30分以内)にプロテインを飲んで必要な栄養を補充しておくことで、効率があがります。つまりプロテイン摂取は加圧後、というところにも大きな意味があり、決して無駄ではありません。ちなみに、ダイエット目的でしたら、この一番脂肪分解が盛んな、除圧してから1時間後~2時間の間に有酸素運動をすることがおすすめです。プロテインの種類は、ダイエット中に不足しがちな栄養が補給でき、女性向けにつくられたザバスのシェイプ&ビューティーという大豆プロテインがおすすめです。

Q加圧トレーニング後に有酸素運動をした方がいいのですか?何もしないのはもったいない?

週に1回、加圧トレーニングを検討しています。

そこで加圧についていろいろ調べていたところ、加圧後に有酸素運動をしたほうがダイエット効果が高いとありました。

今はプールに通っているのですが、加圧後にプールに行ったほうがいいのでしょうか?

加圧後、何もせずに帰宅して就寝した場合、せっかく加圧に行ったのももったいなく終わってしまうんでしょうか?

プールの休館日に加圧に行こうかなって思っていたのですが、状況によっては考えなおさなきゃなぁ と思っています。

情報頂きたいので、よろしくお願いしますっ!!

Aベストアンサー

加圧は料金高いからそれなりの効果を出したいならば加圧後の有酸素する事をお勧めします。
有酸素しなくても良いですが料金対効果を考えると有酸素した方が良いです。
加圧後になるべく時間空けずに有酸素する事をお勧めします。

加圧の効果は分かりますが料金考えると筋トレして有酸素した方が継続できますよ!!
加圧の料金高くて止めてしまう人もいますから。

Q生理中のジム

女の方へ質問です。
今月からジムへ行くことになったのですが、
はりきっているところへ生理になってしまいました。
月に一回来るものなのでしかたないんですが・・・。
この間プールは諦めるとして、ジムで筋トレとか有酸素運動とかしても効果ないんですよね!?
貧乏性なので会費のこと考えるともったいない気もするし・・・(^_^;)

ジムへ通っている女の方、生理中はジムは休んでますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
さすがに二日目とかは体がきついので行きませんが、そのほかは普通に行きます。

たしかに、生理中はやせにくいっていいますが、やせにくい、で、全く効果ないなんてことないですよ~。

それに、脂肪を燃やすためにはある程度筋肉が必要ですし、筋肉をつけるためには継続が一番。痩せやすい体というのは脂肪燃焼率のよい体です。それを維持するためにもあんまり間は空けないほうがいいでしょうね。
なにより、あいだが空くと次行くのが面倒になったり、からだがきつくなったりします。

それに、ジムは通常週2~3回はいかないと効果が見えてきにくそうです。
週1回で現状維持。つまり、1週間あいちゃうとせっかく、鍛えた体が元にもどっていくということになるそうです。なので、痩せないというより、痩せやすい体維持のためにも週1はいったほうがいいでしょうね。

Q加圧トレーニング後、夕食は減らすべき?食べるべき?(ダイエット中)

ダイエットの為に加圧トレーニングを始めようと思います。
(ムキムキになる為ではないです)

夜トレーニングに行くので、その日の夕食は抜きたいのですが(もしくは加圧の数時間前に先に夕食をとって、加圧後は食べない)にしたいのですが、それでは加圧トレーニングの効果を生かせないのでしょうか。

高たんぱく低カロリーな物を摂取するのがいのは分りますが、結局夜はいつも食べ過ぎる為、なるべく食べたくないのです。
食べるとしてもゼロカロリーのものにしたいですが…。

どうしたら効果的なダイエットに繋げることが出来るのでしょか。
お願いします。

Aベストアンサー

加圧ダイエットのやり方にもよりますが
基本的に加圧は筋トレであり無酸素運動です。

基本的に加圧を使ったダイエットは、筋肉をつけることによって代謝を増やすことですので、
ムキムキにならない程度の適度な運動と、筋肉に必要な栄養素を取り入れつつ太らない程度の適度な食事をする必要があります。

また、筋肥大と減量は同時進行には出来ません。
ですから、加圧で筋肉をつける間は開き直って普通の食生活をし、
ある程度筋肉がついた後で有酸素運動や食事制限で減量を行えば効率的になるかと思います。

Q運動した後にアルコールを摂るとどうなる?

亀田興毅だったかな?彼が言っていました。
日中どんなに厳しいトレーニングしても、夜に酒を飲んだらすべてがパーになる。だから自分は酒を飲まない。

アルコールを飲むと筋肉の修復とかは行われないということでしょうか?
いったい身体の中で何が起こってるのでしょう?
本当にすべてのトレーニングが台無しになるんですか?
この理屈が正しいと、酒飲みはみんな筋肉がないヒョロヒョロデブってことになると思うんですが・・・。

Aベストアンサー

見つけましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218186457


人気Q&Aランキング