カーペンターズの名曲「スーパースター」ですが、歌詞を調べるとラジオから流れるギターにハマってしまってそのギタリストへの思いを吐露したような内容のようですが、誰かモデルがいるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>スーパースターというのは邦題なのですね。


サブタイトルです。Groupie(Superstar)というように。
カーペンターズとしてリリースする際に、リチャード・カーペンターがこちらのタイトルを採用したのだと思います。
歌詞も一部変更されています。
to be with you again という部分は、to sleep with you again でした。

ストーンズの奔放さというのは、ある程度彼ら自身がイメージとして演出しているものです。
また、ビートルズのツアーも、後にジョージがまるで"サテリコン"のようだったと述懐しています。
ですから、ストーンズも含めて、ある程度名の売れたバンドならどれにでも当てはまってしまうので、特定のモデルはないと考えられます。

曲は、リオン・ラッセルとボニー・ブラムレットの共作です。
1970年ごろ、デラニーアンドボニーと行動をともにしていたエリック・クラプトンを想定して書いたという可能性も高いと思います。
your sad guitar というところなどは。
ですが、なんらかの事実をもとにした曲ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激な歌詞だとカレンのイメージに合わなかったということでしょうね。
また、ジョージもクラプトンもつまみ食い(笑)しながら、あの世紀の三角関係に突入したわけですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/09 04:33

ローリングストーンズ、です。



この曲を作ったレオン・ラッセル(Leon Russell)という人は二十歳そこそこでローリングストーンズのレコーディングにキーボーディストとして参加しています。
当時のストーンズのメンバー"ブライアン・ジョーンズ"(リーダー、'69年に急逝)、ミック・ジャガーらの奔放な生き方を目の当たりにして驚きも大きかったようです。彼らを“追っかけ”ていた女性たちの気持ちや行動を代弁して曲を作ることは容易だった想像されます。

カーペンターズがカバーしている曲ではありますが、カーペンターズにとってのスーパースターということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライアン・ジョーンズといえば、ジミヘンやジャニス・ジョプリンとともに27歳のジンクスで亡くなったアーティストですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 02:43

特定のモデルはいないと思います。


オリジナルのタイトルは"Groupie"といって、これはロックグループの"追っかけ"で、体の関係まで持ってしまうような女の子たちのことです。
そんな相手のグループのギタリストの演奏がラジオから流れてきて…、という曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパースターというのは邦題なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーペンターズの名曲を教えて!!

カーペンターズの名曲もしくは、おすすめの曲を教えてください。

Aベストアンサー

【I won't last a day without you】
Carpentersの名曲として上げられるのは、
Superstar、Yesterday Once More、Jambalayaでしょう。
その曲以外に、1973年のI Won't Last A Day Without Youを
私、jakyyは、上げましょう。
「I Won't Last A Day Without You」の邦題は、
「愛は夢の中で」です。
Andy Williams、Diana Ross、Shirley Bassey、
Richard Claydermanなどがカヴァーしています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP205JP205&q=The+Carpenters+-+I+Won%27t+Last+A+Day+Without+You&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Barbra Streisand が歌っている
2 I Won't Last A Day Without Youもいいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=cQY67AEi73g

【I won't last a day without you】
Carpentersの名曲として上げられるのは、
Superstar、Yesterday Once More、Jambalayaでしょう。
その曲以外に、1973年のI Won't Last A Day Without Youを
私、jakyyは、上げましょう。
「I Won't Last A Day Without You」の邦題は、
「愛は夢の中で」です。
Andy Williams、Diana Ross、Shirley Bassey、
Richard Claydermanなどがカヴァーしています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP205JP205&q=The+Carpenters+-+I+Won%27t+Last+A+Day+...続きを読む

Q7、80年代の洋楽にハマっています。オススメ、名曲教えてください。

最近昔の洋楽にハマりだしました。
本当にいい曲ばかりですね。まだまだモグリですがこれから色々聴いてみたいです。なのでオススメを教えてください。
今のところはそのアーティストのデビュー曲、Hit曲しか聴いていません。たくさんの有名どころを聴いた後に隠れた名曲探しとかやってみたいので。今のところ聴いたのでお気に入りが…

・Little Lies - Fleetwood Mac
・One More Time - Daft punk 
・Sugar baby love - the Rubettes
・change the world - Eric Clapton
・stayin` Alive - The Bee Gees
・kool&The Gang - Celebration

です。数的にはまだあまり聴いてないけどこの5曲が気に入ってます。
ジャンルはR&Bに限らずROCKでもジャンルは何でもかまいません。
名曲教えてください。

Aベストアンサー

例えばこんな聴き方は如何でしょうか?
週間ヒットチャートでNo.1になった曲のアーティストから始めてみる、とか。1985年のUKでNo.1になった主なナンバーを挙げてみます。
USとは傾向が違うので面白いです。
ちなみに[ ]内は年間順位です。
「I Want to Know What Love is」FOREIGNER[11]
「You Spin Me Round」DEAD OR ALIVE[19]
「Easy Lover」Philip Bailey & Phil Collins[12]
「Frankie」SISTER SLADGE[5]
「There Must be an Angel」EURYTHMICS[20]
「Into the Groove」Madonna[3]
「I Got You Babe」UB40 with Chrissie Hynde[15]
「If I was」Midge Ure[27]
「The Power of Love」Jennifer Rush[1]
「A Good Heart Feargal Sharkey[8]
当時のNo.1ヒットを集めたコンピアルバムもあるはずです。

例えばこんな聴き方は如何でしょうか?
週間ヒットチャートでNo.1になった曲のアーティストから始めてみる、とか。1985年のUKでNo.1になった主なナンバーを挙げてみます。
USとは傾向が違うので面白いです。
ちなみに[ ]内は年間順位です。
「I Want to Know What Love is」FOREIGNER[11]
「You Spin Me Round」DEAD OR ALIVE[19]
「Easy Lover」Philip Bailey & Phil Collins[12]
「Frankie」SISTER SLADGE[5]
「There Must be an Angel」EURYTHMICS[20]
「Into the Groove」Madonna[3]
「I Got You Ba...続きを読む

Qカーペンターズ Sweet sweet smile の和訳歌詞を教えてください。

カーペンターズのSweet sweet smileという曲の和訳歌詞がしりたいです。誰か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のサイトですがこちらが参考になると思います。↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322115498

Qアコースティックな名曲教えて下さい(当方Nickel Creekにハマってます)

突然ですが、私Nickel Creekのアルバム"Nickel Creek "にハマってしまいました。
これまでこういったジャンルはあまり聴いたことがなかったのですが、すばらしく感動しました。

ちなみに今までロック全般(UK、US)を主に聴いており、全くの畑違いの為知識が全くありません。
お恥ずかしい限りです(^_^; 。 

そこで皆さんに、アコースティックなアーティストをご教授いただこうと思いました。

Nickel Creek の何がよかったかというと
 1 どこか悲しい、フックの利いたメロディー
 2 きれいなハーモニー
 3 アコースティックな曲
 4 癒される曲(曲が比較的冷めている?)
です。

わかりにくいと思いますので、私の大好きな曲を下に挙げておきますので、参考にしていただけると幸いです。
(・曲名/アーティスト(アルバム)となってます)

・Campfire Kansas/The Get Up Kids (On A Wire)
・No Such Thing /John Mayer (Room For Squares)
・Misery/Soul Asylum(et Your Dim Light Shine)

うーん、結構ベッタベタな曲もありますが、よろしくお願いします!

突然ですが、私Nickel Creekのアルバム"Nickel Creek "にハマってしまいました。
これまでこういったジャンルはあまり聴いたことがなかったのですが、すばらしく感動しました。

ちなみに今までロック全般(UK、US)を主に聴いており、全くの畑違いの為知識が全くありません。
お恥ずかしい限りです(^_^; 。 

そこで皆さんに、アコースティックなアーティストをご教授いただこうと思いました。

Nickel Creek の何がよかったかというと
 1 どこか悲しい、フックの利いたメロディー
 2 きれいなハー...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくこの辺かなっ? て、思いました。

1. The Supers
カナダのバンドです。アルバム"Mystery on Pop Mountain"では、a-haの"Take on me"のカバー(のどかです。)をしてます。
試聴は、下記URLからできます。
http://www.thesupers.com/hear.html

2. Very Secretary
もの悲しいです。元気はでませんが、癒されます。
試聴は、ここからできます。
http://www.emusic.com/cd/10595/10595831.html

3. The Naomi Star
コネチカットのバンドで、アコースティックというよりルーツロックという感じですが...
試聴は、ここからできます。
http://www.cdbaby.com/cd/naomistar

4. The Lucksmiths
日本でも認知度の高いオーストラリアのバンドです。
試聴はこちらからどうぞ。
http://www.cdbaby.com/cd/lucksmiths

なんとなくこの辺かなっ? て、思いました。

1. The Supers
カナダのバンドです。アルバム"Mystery on Pop Mountain"では、a-haの"Take on me"のカバー(のどかです。)をしてます。
試聴は、下記URLからできます。
http://www.thesupers.com/hear.html

2. Very Secretary
もの悲しいです。元気はでませんが、癒されます。
試聴は、ここからできます。
http://www.emusic.com/cd/10595/10595831.html

3. The Naomi Star
コネチカットのバンドで、アコースティックというよりルーツロックとい...続きを読む

Qこの名曲の歌詞を読んでどのように感じますか?

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。


「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

2.

Would you hold my hand
手を差しのべてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Would you help me stand
僕を支えてくれるだろうか?

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I'll find my way, through night and day
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も

Cause I know I just can't stay
だって僕は わかっているから

Here in heaven
自分が天国にはいられないって事を


Time can bring you down
生きていれば,つらい事もある

Time can bend your knee
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある

Time can break your heart
生きていれば,悲しみにくれる事もある

Have you begging please
神様に懇願したくなる事もある

Begging please
懇願したくなる事も


(間奏 instrumental)


Beyond the door
ドアの向こうの天国には

There's peace I'm sure.
きっと安らぎの世界がある

And I know there'll be no more...
そして僕は知っているんだ

Tears in heaven
天国には涙なんてないって事を



3.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

Will it be the same
前と同じようにいられるだろうか

If I saw you in heaven
もし天国で会ったなら

I must be strong, and carry on
僕は強くならなければいけない、生き続けなくては

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を

Cause I know
だって僕は分かっているから

I don't belong Here in heaven
自分が天国にいるべき人間ではないって事を


★私は

(供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。

『愛しのレイラ』のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。

歌詞に「もし天国で会ったなら」と書いてあるから、クラプトンはコナー君に生き返ってほしいと泣いたんだな。

エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい)

と思いました。

みなさんのご感想をお聞かせ下さい。


参考

「愛しのレイラ」
http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related

高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。

娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。


「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン

1.

Would you know my name
僕の名前を憶えていてくれるだろうか?


If I saw you in heaven
もし天国で...続きを読む

Aベストアンサー

正直、この曲を知らないので歌詞を読んで、さらに質問者さんの注釈を見ての回答です。

子供を助けられなかった事への罪悪感をかんじます。だから「天国には居られない=君を見殺しにした自分には資格がない」「手を差し伸べてくれるだろうか、名前を覚えていてくれるだろうか=罪深い僕を許してくれるだろうか」と解釈します。
ドアの向こうに行ってしまった子供が「涙することなどない」のを祈っているんでしょう。そして、向こうとこちらを隔てるドアが限り無く厚い事を感じました。


数年前に友達に大阪ドームにエリッククラプトンのライブに連れていってもらいましたが、もしかしたらその時に歌っていたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報