プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
地域によって違うこともあるかもしれませんが、ゴミの収集場所の掃除当番ってありますよね?

ゴミは指定の透明袋に入れて出すんですが、たまに間違えて(?)紙袋で出す人がいます。
収集車は持っていってくれないんですが、たぶん本人も気づかずに放置してあります。
これってやっぱり掃除当番が引き取って、次回の収集日に袋に入れて出すんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

ウチのところではゴミ当番の人が張り紙をしてくれています。


これで2週間放置してあったので、その時当番ではなかった私が見かねて、自分のビニール袋に移して持っていってもらいました。

引き取ってしまうと、分からないまま続く可能性が残りますよね?だけど自分だと認めたくないのか?本人が引き取らない可能性は高い。

・張り紙をして1週間置いておく
・ビニールに移して回収してもらう。
・度重なるようならゴミから個人を特定してゴミを本人の元へお返しして、本人に話すか、手紙を入れるかする

ご本人に注意するのが早いんだけど近所だからこそ今後に影響しますから難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~(>-<)
おっしゃる通り、引き取ってしまうと気づかないままで
結局おなじことの繰り返しになるし。
かといって放置しておくと、「掃除当番してないんじゃないの?」って言われちゃいそうで・・・

収集車の方が張り紙をしてくれているようなので、掃除だけして少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:24

下の方々の回答にあるように 貼り紙をして 引き取ってもらうのが 当然のようですね



 でも なかなか 本人が 気づかず 引き取らない・・・

 どうすればいいか・・・・

 集積場に それとは別に 「透明袋に入れて出さないと
収集されません」とかいう 大きな注意書きを 表示した方が いいのかもしれません

 そんな人は その注意書きにも 不注意なのかもしれませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですねー。
少し様子を見て、ずっと放置されるようでしたら
仕方なく回収してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:25

本当に、これってこまりますよね。

  今からの季節ゴミが匂うし、、。   家の地域では、自治会長さんが、張り紙をして回られています。   引き取ると、何度も繰り返されるからです。  認識してもらわないといけませんよねー。   とは言っても、ゴミ出し場が家の前なので、すごーくすごーく、気になります。(違う日に出してあったり、分別していなかったりしてあると。)  知らん顔するのも、心苦しく、  ああーどうして、自分はきちんとやっているのに、こんな事が守れないのでしょうね。 家の子供達も、(なんで、大人なのに間違えるのだろうねー)と言ってます。   情けない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。
甘やかして引き取ると繰り返されちゃうし。
袋に入れるのは原則なのにどうしてできないんですかねぇ(_ _;)
掃除当番は今週いっぱいまでなので、やはり少し放置してみます。
ま、こんなことするくらいだから本人が回収する望みは薄いのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!