あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが
一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。

シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど
加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか?
それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか?
みなさんならどうされますか!?

冷凍保存すればいいのですが、
おそらく買った物は解凍ものだと思うので、
2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・
賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



まず、同じ食材でも生でも加熱でも食べられるもの。
加熱しないと食べられない物。
ありますよね。

分かりやすく言えば
生食の消費期限を、1とします。(生でも加熱でも食べられます)
加熱用の消費期限を、2とします。(加熱しないと食べれません)
加熱用の消費期限を過ぎた物を、3とします。(食べれません)

質問者様の、ホタテは(1)から(2)に移った状態です。
なので加熱すれば食べられると思います。

>2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・

解凍物ですので、そんなに(2)に移行しても消費期限があるとは思いませんので、今すぐ冷凍保存をお勧めします。
但し、変な臭い(すいたような)がするのではNGですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>質問者様の、ホタテは(1)から(2)に移った状態です。
>なので加熱すれば食べられると思います。

そうですよね!そうかなーとは思いつつも、
「消費期限」は過ぎたものはどうしても抵抗があって。。。
でも食べられるモノを捨てるのはもったいないしと思うし…

消費期限が次の段階に移行したと思えば、あまり気にせず食べられます。
臭いなどはチェックして早めに食べます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 12:36

魚屋に居ました


現在冷蔵してある状態で、何日消費期限を過ぎましたか?
冷蔵状態でしたら、火を入れても賞味期限から2~3日が、安全の限度でしょう
一寸それ以上となると、冷凍した状態で賞味期限を過ぎたものなら冷凍焼けしない限り、大丈夫なんですが、生のままではやはり2~3日が限度と思います
家庭用の冷凍庫では今から入れても、入れないよりましと言う程度です
ほたてが持っているヌメリなら良いのですが、一度洗ってぬめりを取った状態で饐えたにおいや違うぬめりが出ていたら腐っていますので捨てて下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2~3日の間に食べるようにします。
もと魚屋さんのご意見、信憑性があり大変参考になりました。
いまからでも冷凍庫に入れようかと思ったりもしましたが
もう日が経ちつつあるので、早く食べる方でがんばります。

>一度洗ってぬめりを取った状態で

というのは、保存前に一度水で洗っておいた方がいいという事でしょうか?
保存後、食べる前に一度洗った方がいいという事なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/06 12:40

加熱するなら問題無いですね。

2~3日後なら。
この場合、「生物の消費」期限で「、加熱品の消費」期限ではないので。
薄い塩水につけておいてもいいですし、心配なら冷凍よりいっそ軽くボイルしてもいいです。
冷凍→解凍→さらに冷凍→解凍だと、どのみち風味は落ちてしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「生物の消費期限」ですよね。
なるべく早く食べるようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 12:38

 消費期限切れの食品に関しては、自己責任でお願いします。

     


 基本的には、異臭がしなければ大丈夫だと思いますが、
 味覚や嗅覚に自信がないようでしたら、何も考えずに、
そのまま廃棄していただいた方が、良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
臭いがしたらやめておきます(苦笑)。

お礼日時:2010/03/06 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタテの賞味期限はどのくらい?

北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で
送っていただきました。
10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度
ジプロックに入れたまま保存しておりました。
今日は7月6日(金)です。


冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか?


今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

Aベストアンサー

 生で食べる場合(刺身等)で、殻から外してから2日が限度でしょう。
火を通す場合でも3~4日程度ではないかと思います。
質問者様は、2週間冷蔵庫保存されたようですが、これはホタテの保存としてはNGです。
触ってみてぬるぬるしていませんか?太鼓を横からつまんで貝柱の繊維の間から何か出てきませんか?

いずれにせよ、処分なさる事をお勧めします。貝類の食中毒は他に比して危険です。

ホタテは-2℃~22℃の環境で育ちます。当然同じ温度を好むバクテリアも一緒に住んでいます。
さて、冷蔵庫の温度は4℃~8℃くらいですので、低温による制菌作用は効果が無いと言っても良いでしょう。


食べきれない分は、冷凍保存されるべきでしたね。
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、塩でぬめりを取ってから冷凍庫へ
もしくは
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、大きめの鍋で湯掻いてから冷凍庫へ
です。
この2つは、解凍後の食感が全然違うので作る料理に合わせて下さい。

Q日数がたってしまった貝つきホタテは、食べられますか?

先日、北海道の天売島から、貝つきの生のホタテが届いたのですが、
あいにく仕事の関係で、自宅に不在通知があった3日後の、今朝受け取りました。
せっかくの生ホタテだったのですが、貝をたたいてもびくともせず、死んでいるようです。
この場合、加熱調理して食べることも不可でしょうか?
チルドゆうパックだったので、発送から郵便局での保管中は、常時冷蔵保存で、箱を開けたときには、臭いは少しあった程度です。

もし食べても大丈夫なのでしたら、調理方法もご教授いただけると、助かります。

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住み頻繁にホタテを食べているものですが、ホタテは死ぬと口を開けたままの場合が多いかと思います。
たたいてもびくともしないとのことですが、開いたままということでしょうか、閉じたままということでしょうか?開いているのなら中に箸でも突っ込んで貝柱をつついてみてください。それで反応が全くなければ死んでいるということになります。

ホタテは死にたてなら変な臭いはしませんが(磯臭いような臭いはしますが)、傷んでくると嫌な臭い(腐敗臭)がしてきます。そういう状態でしたら、残念ですが食べない方がいいでしょう。
そういう嫌な臭いでない場合は、加熱すれば食べても問題ないと思います。
鮮度のいいホタテは冷蔵庫に入れておくと3,4日くらい生きていますので、1個ずつ生食、加熱調理、残念ながらボツ、と判別してみるのがいいでしょう。

Qホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

タイトルのとおりです。
ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか?
夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。
でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。
だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・
なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか?
夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

Aベストアンサー

元調理師です
刺身に切ってあるものは洗いませんが
腸などが付いているものは、取って洗ってから刺身にしますねでもパックで綺麗になっているものは、普通洗いません
ご主人は潔癖症でしょうか?
刺身のように切ってあるものを洗ったら、貴女の言うとおり味が落ちます

Q茹でタコと刺身用タコの違い

常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは
茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません

Q冷凍した食材の賞味期限

2日に一回のペースで料理をしている共働き夫婦です。

魚の切り身や肉など、一回の料理で使い切らないことが多くあり、
ラップで包んで冷凍し、後日の料理で使うようにしています。

冷凍した食材はだいたい1週間のうちに使い切っているのですが、
昨日、4ヶ月くらい前に冷凍したホタテと挽肉が見つかりました ^^;

この食材、使っても大丈夫なんでしょうか。

また、自分で冷凍した食材って大体どれくらい持つものなんでしょう?
市販の冷凍食品の賞味期限と同じと考えてよいんでしょうか。

Aベストアンサー

 4ヶ月くらい前に冷凍したホタテと挽肉は、体に害のあることはないでしょうが、おいしく食べることはまず難しいと思います。においも悪いでしょうし、水分が抜けてしまっていると思います。
 ご家庭の冷凍庫の性能は様々ですので一概には言えませんが、生鮮の製品は一ヶ月程度(マグロ類はもっと短い)、調理済み製品でも三ヶ月程度がおいしく食べられる目安と考えていいかと思います。なお、これはあらかじめ冷凍されて販売されている製品の場合です。
 家庭で凍結した場合はこうはいきません。工場では特別な装置を使ってごく短時間で低温まで持っていきますが、家庭用冷凍庫ではそんなことはできず、緩慢凍結になりがちです。また温度も工場がたいてい-30℃以下であるのに対し、家庭用冷凍庫は-18℃がせいぜいです。したがって、家庭で凍結させたものが、市販の冷凍食品と同じ程度に品質が保持されることはありません。
 私もそうですが、共働きは本当に大変ですね。生鮮食材が余ってしまうときは、一旦下処理(加熱等)してから凍結すると少しは長く品質が保てますよ。試してみてください。

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Qツブ貝であたる?

昨日、今までに経験したことのない嘔吐と下痢になり救急車で病院へいきました。

その時は質問に答えれる余裕もなくて何を食べたかなど言えなかったのですが今日落ち着いて思いかえしてみると、前の日の夜にツブ貝の鍋を食べていました。

旦那も同じものを少し食べたけとなんともなかったので違うかなとも思ったのですが過去に牡蠣鍋を食べて私だけあたったことがあったので、まさかと思い質問させて頂きました。

食中毒って20時間位たってからでることなんてあるのでしょうか?前の日の20時に食べて次の日の18時位から症状がではじめました。
ツブ貝は刺身用を1ヶ月に購入して余った口?の部分を冷凍しておいたものを使いました。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 20時間はごく普通ですよ。病原性大腸菌なんかが原因だと潜伏期間が4~5日になることもありますし。
 食中毒が疑われた時、保健所では最低72時間は遡って喫食物の調査をします。20時間くらいだと、腸炎ビブリオとかノロウィルスなんかが考えられますかね。いずれも海産物が原因であることが多い菌です。
 でも、食中毒が疑われる場合には、お医者さんはたいていそれなり(検便とか)の検査をします。それが無かったのであれば、単なる食あたり(食中毒と違って一概に食物が悪いわけじゃない)と判断したんじゃないでしょうか。 
 いずれにしてもお気の毒でした。仮に先にあげた菌が原因だとしたら症状は数日で治まります。くれぐれもお大事に。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング