プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが
一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。

シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど
加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか?
それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか?
みなさんならどうされますか!?

冷凍保存すればいいのですが、
おそらく買った物は解凍ものだと思うので、
2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・
賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

A 回答 (4件)

 消費期限切れの食品に関しては、自己責任でお願いします。

     


 基本的には、異臭がしなければ大丈夫だと思いますが、
 味覚や嗅覚に自信がないようでしたら、何も考えずに、
そのまま廃棄していただいた方が、良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
臭いがしたらやめておきます(苦笑)。

お礼日時:2010/03/06 12:34

こんばんは。



まず、同じ食材でも生でも加熱でも食べられるもの。
加熱しないと食べられない物。
ありますよね。

分かりやすく言えば
生食の消費期限を、1とします。(生でも加熱でも食べられます)
加熱用の消費期限を、2とします。(加熱しないと食べれません)
加熱用の消費期限を過ぎた物を、3とします。(食べれません)

質問者様の、ホタテは(1)から(2)に移った状態です。
なので加熱すれば食べられると思います。

>2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・

解凍物ですので、そんなに(2)に移行しても消費期限があるとは思いませんので、今すぐ冷凍保存をお勧めします。
但し、変な臭い(すいたような)がするのではNGですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>質問者様の、ホタテは(1)から(2)に移った状態です。
>なので加熱すれば食べられると思います。

そうですよね!そうかなーとは思いつつも、
「消費期限」は過ぎたものはどうしても抵抗があって。。。
でも食べられるモノを捨てるのはもったいないしと思うし…

消費期限が次の段階に移行したと思えば、あまり気にせず食べられます。
臭いなどはチェックして早めに食べます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 12:36

加熱するなら問題無いですね。

2~3日後なら。
この場合、「生物の消費」期限で「、加熱品の消費」期限ではないので。
薄い塩水につけておいてもいいですし、心配なら冷凍よりいっそ軽くボイルしてもいいです。
冷凍→解凍→さらに冷凍→解凍だと、どのみち風味は落ちてしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり「生物の消費期限」ですよね。
なるべく早く食べるようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/06 12:38

魚屋に居ました


現在冷蔵してある状態で、何日消費期限を過ぎましたか?
冷蔵状態でしたら、火を入れても賞味期限から2~3日が、安全の限度でしょう
一寸それ以上となると、冷凍した状態で賞味期限を過ぎたものなら冷凍焼けしない限り、大丈夫なんですが、生のままではやはり2~3日が限度と思います
家庭用の冷凍庫では今から入れても、入れないよりましと言う程度です
ほたてが持っているヌメリなら良いのですが、一度洗ってぬめりを取った状態で饐えたにおいや違うぬめりが出ていたら腐っていますので捨てて下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2~3日の間に食べるようにします。
もと魚屋さんのご意見、信憑性があり大変参考になりました。
いまからでも冷凍庫に入れようかと思ったりもしましたが
もう日が経ちつつあるので、早く食べる方でがんばります。

>一度洗ってぬめりを取った状態で

というのは、保存前に一度水で洗っておいた方がいいという事でしょうか?
保存後、食べる前に一度洗った方がいいという事なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています