アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸がんって性交渉で感染するらしいですが、私はこれまで性交渉がありません。
今後性交渉をする予定も当分ありません。
性交渉がなければ、子宮頸がん検診って必要ないものなんでしょうか?
性交渉がない人間にとって、子宮頸がん検診ってちょっと苦痛なので・・・
教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は、先日子宮頸がん検診を受けたばかりです。

婦人科検診は、初めはやっぱり抵抗がありますよね・・・。
子宮頸がん検診は、細胞診といって子宮頸部の細胞を採取して検査するのですが、器具を使って擦り取るので、多少痛みがあります。

私は、以前検診を受けた時も、検査の前の問診で性交渉経験の有無を聞かれました。
その時に、「性交渉の経験がなければ受ける必要はないですよ」と言われましたよ。
ただ、やはり何事も100%大丈夫というものはありませんので、ご心配でしたら受けても良いと思いますが、必要はないと思います。

皆さんが仰る通り、子宮頸がんの原因のひとつに、ヒトパピローマウイルスが関係していて、このウイルスは、一度でも性交渉をした事があれば誰でも感染する可能性が高いと言われてます。
http://www.orangeclover.org/cause/index.html

ヒトパピローマウイルスにはいろいろな型がありますが、そのうち子宮頸がんの原因の最も多い型は『16型』と『18型』と言われています。
日本でも、子宮頸がんワクチンの接種が認可されましたが、ワクチンはこの『16型』と『18型』の感染を予防する効果が期待できます。
先日病院で聞いたら、今年中にはあと2型に対するワクチンも認可されるような動きがあるそうです。

もしご不安でしたら、HPV検査(子宮頸がんの原因となるウイルスに感染していないかどうかを調べる検査)もありますよ。
ただ、これも細胞を採取するそうですので、器具を入れられると思いますが・・・。
その結果陰性(感染していない)であれば、処女のうちにワクチンを打っておいた方が安心だと思います。
私がお世話になっている個人病院では、完全自費ですので1回15,000円×3回で、最低でも45,000円かかると言われました。

私は、4月以降にHPV検査を受けてみて、『16型』と『18型』に感染していなければワクチン接種を受けようと思っています。
    • good
    • 0

性交渉がないならヒトパピローマウイルスは感染しません。


もし、あったとしても、男性にしっかりコンドームをつけさせておけば、感染はほとんどありえません。
20代30代がもっとも子宮頸がんになりやすい人たちです。
最悪、「子宮摘出」です。ちゃんと知っておいてほしいです。

がん検診は必要ないかもしれないですが、「予防」として
がんの「予防接種」が出来るようになりました。
これは腕に打つものなので局部を見られる心配はないです。

あなた様が未成年、または性交渉がないのなら「予防接種」を受けることが出来ますよ。
婦人科にいってお話を聞いてくるのが一番かと思います。

とってもわかりやすい子宮頸がんについてのサイトを張っておきますね。
ご参考に。

参考URL:http://allwomen.jp/faq/index.html#q18
    • good
    • 1

子宮頸癌は「ヒトパピローマ」?という人から人によるウイルス感染によるものらしいですが、子宮体癌は自身の細胞の変化によるものだそうです。

ですので性交渉がなければ、子宮頸癌検診って必要ない?(専門家でははいのでわかりません)かも知れませんが体癌は定期健診が必要だと思います。まれに小さい子供にもあるのですがら。
性交渉がない方には抵抗があるかもしてませんが、殆どの女性は婦人科受診の経験があるのであまり固くならずに受診してみてはいかがですか?早期発見がなによりです。
    • good
    • 1

どこでそんな話を聞いたんだか・・・


がんそのものは感染しません。極めて間接的に何かしらのウィルスが原因でがんになるのかもしれませんが・・・。

というわけで、必要です、が回答です。

よくわかりませんが、男性医師がいや、ってことですかね。
女性医師を探せばいいのでは?
    • good
    • 1

無いと思います。

未経験者に検査は恥ずかし過ぎます。
    • good
    • 1

がんは感染しません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!