最近盛んに次世代移動体通信と言う言葉を聞きますが、いま一つ理解できない部分があるのでぜひ教えてください。まず、私が思っている事を書かせていただきます。もし違っていましたらお教え願います。   「世界どこでも使えるように規格をIMT-2000という規格に統一しようとしている。この規格の中にも方式がW-CDMAとcdma2000というものがあり、ドコモがこの夏からW-CDMA方式でサービスを開始する。ヨーロッパもほぼW-CDMA方式をとっている。一方KDDIはcdma2000方式をとる予定である。cdma2000方式はアメリカ型であるが、アメリカは移動体分野では遅れている。」  簡単に私はこのように思っているのですが、いかがでしょうか?日本テレコムのJ-phoneはどちらの方式でいくのでしょうか?また、2つの方式がこのままずっと残っていく可能性と、どちらか一方に統一されてしまう可能性は、どちらが高いのでしょうか?いまの所、先に始めた方が勝ちのような気もしますが・・・日本では3つの企業がライセンスを獲得してたと聞きましたが、このライセンスというのはどのような物で、どこが発行しているものなのでしょうか?色々たくさんお聞きしてしまいましたが、素人にもわかるようにぜひお教え願います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、cdma2000は米Qualcomm社が提唱する通信方式で、IMT-2000規格に適合した規格ではありますが、一般的ではありません。

採用しているキャリアも少なく(具体的にはアメリカではベライゾン・ワイアレス、スプリントPCSのみ、日本ではKDDIのみ。他に韓国やオーストラリアでも採用されていますが、規模自体が大したことない)、今後更にマイナーかが進むことは間違いないでしょう。

一方、W-CDMAは現在最も世界で普及しているGSM形式を元にして日本のNTTDoCoMoなど、携帯電話キャリアが中心となって作った規格なので、現行GSMキャリアが全て同規格に移行すると考えれば、その規模は全世界に渡ります(ちなみに日本はPDC形式と言う、独自の通信規格)。

ちなみにIMT-2000というのはITU-Tが勧告した次世代携帯電話規格(3G)の大枠であり、それに沿った実際の規格がcdma2000やW-CDMA形式であったりするわけです。他にもIMT-2000に沿った規格は数多くありますが、大勢を占めているのはcdma2000とW-CDMAであるので、この2つの規格だけと考えても、多分問題はないでしょう。

ボーダフォンと言うのはイギリスの巨大携帯電話キャリアで、日本で言うNTT-DoCoMoに当たります。このボーダフォンは世界各国に資本出資・提携をしており、出資先・提携先をひっくるめてボーダフォングループと読んでいます。具体的には日本のJ-PHONE、アメリカのベライゾン、イタリアのオムニテルなどです。このボーダフォンはこのグループでの契約者数で世界最大を誇り、その数実に6500万人(昨年末)にもなります。ちなみに日本のNTT-DoCoMoは3500万人程度です。

私的見解としては、今後しばらくは2.5Gと呼ばれる現行のディジタル形式を拡張した電話通信形式がとられ(アナログ通信形式の規格を1G、ナローバンドディジタル形式を2G、ワイドバンドディジタル形式を3Gと呼び、通信速度は3G並に速いが、規格的には2Gと言うのを2.5Gと呼んでいます)、世界的な3G移行は早くても来年末ぐらいからでは。当然有利なのはW-CDMAの方で、今後cdma2000は衰退していくと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な御回答本当に本当にありがとうございました。何かと情報収集不足かもしれませんが、ありがとうございました。もしお時間がありましたらもう少しお教え願えないでしょうか?ボーダーフォンというのは企業の名前と考えてよろしいのでしょうか?J-phoneは傘下に入ったと考えてよいのですか?今移動体通信分野が花形ですがこれからどのような方向にこの業界は進んでいくと考えるべきでしょうか?移動体通信分野のこのようなお話というのはホームページを探しましたがあまり突っ込んで書いてなかったり、逆に専門用語ばかりでよくわからないページばかりですが、お勧めのページなどありましたらぜひお教え願います。hesperiaさんのお考えをお願いします。

お礼日時:2001/03/30 22:16

実は採用する規格の選択方法は、その規格自体だけの善し悪しだけでは一概に決まりません。



インフラが現行のものを流用できるとか、セット購入時に割り引くようなメリットをもらえるとかなど、他にもビジネス的要因もあるのです。(cdma2000 1x & HDRを採用すれば、現行cdmaOneを採用している場所であれば既存のインフラの大部分を流用できるため、経費の面で大きなメリットがあります。)

日本の場合は更にこれに加えて、政治的な影が見え隠れしています。

貿易摩擦の関係上、日本はアメリカに対してある程度の負い目があります。

cdma2000は米Qualcomm社、つまりアメリカの輸出規格と言うことで、日本の関連輸入品目の一つと見なされているのです。(auもかつてW-CDMA導入に傾いたことがありました。しかしこのときは米Qualcomm社が国内第3のワイドバンドキャリアとして直接乗り出すと言い出すなど、auともめた経緯があります。)

あと、通話に関してですが、問題ありません。
基地局間の有線通信は携帯電話の通信規格とは関係ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 変な質問もあったかもしれませんが、それにもかかわらず何回もご説明頂きありがとうございました。教えて頂いたホームページでもう一度一から勉強し直したいと思います。もしもまた分からない事が出てきてしまいましたら、この「教えてgoo」の場をお借りして質問してしまうかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願い致します。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 05:36

ボーダフォンは先述の通り、キャリア、つまり携帯電話通信企業です。


詳細はボーダフォンのホームページ(http://www.vodafone.co.uk/)をご覧になったらどうでしょうか。

うーん、傘下というと子会社みたいですね。
J-PHONEは子会社と言うほどではありませんが、筆頭株主がボーダフォンである以上、携帯の系列で言うとボーダフォンの傘下なのかもしれませんね。

お勧めのページですか...そうですね、どうもyoshin01さんはあまり携帯電話関係には詳しくなさそうなので、キーワードの説明を結構詳しくしているホームページを紹介します。
この中のキーワードを覚えれば、恐らくは体外の会話についていけるものと思います。

今後の私的見解ですか。
そうですね、まずメジャーになる規格はGSM→W-CDMAで間違いはないのでしょうが、現在W-CDMA早期移行に“?”が灯っています。

というのも日本と違い、欧米では通信業社に政府がライセンスをオークションで落札させているため、ライセンス価格が高騰し、インフラまで手を回す資金がすぐには調達できない状況にあるためです(既存のインフラを全く使えないW-CDMA規格は、新規に全ての通信インフラを導入しなければならない)。

そのため、既存のGSMのインフラでW-CDMAと遜色ない高速通信サービス(EDGE、GPRSなど)で当分は食いつなごうと言う傾向がヨーロッパを中心に見られます(中には今年末には導入しようと鼻息を荒げている企業もあるようですが)。

去年の半ばか年末あたり、cdmaOneの方も方針を転向したようです。cdma2000として持ち上げてきていたcdma2000 3xをcdma2000 1x&HDRで十分だとして今後cdma2000 3xへの移行は“?”としました。

今まで盲目的に3Gをあがめていたキャリアが、資金繰りの悪化から、“現時点で携帯で提供できるサービスそのものが3Gでなければ本当に提供できないのか、もしよりコストの低い投資で、同等レベルのサービスを提供できるとしたら、本当に3Gへ移行するメリットはあるのか”と考え始めたのです。

結論から言うと、今後しばらく欧米では規格移行を静観するムードが漂うのではないでしょうか。本格的な移行は資金・技術ともに釣り合いの取れるようなってから、正確な時期はわかりませんが、恐らく早くても来年末以降、下手すると今後2~3年はないのでしょうか。

かなり個人的見解の強いないようとなってしまいましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/column/keyword/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な御回答本当にありがとうございました。hesperiaさんのおかげでなんとか時代についていけるきっかけがつかめた気がいたします。教えて頂いたホームページを拝見させていただき勉強になりましたが、最後に少々疑問が残ってしまった点があるので、お暇な時にでもご講義いただけたらうれしいです。

(1)ホームページを拝見していましたら、W-CDMAは、cdma2000よりも周波数帯が広いなど、多くの点で有利であるように書かれている気が致しました。それなのになぜ、cdma2000方式を採用する企業があるのでしょうか?アメリカでは軍事優先のため、周波数があまりとれず、移動体通信企業はcdma2000方式を取る場合が多いというような事を聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか?

(2)W-CDMA方式を取っている携帯とcdma2000方式を取っている携帯では通話はできるのですよねぇ?なんかとてもバカバカしい質問かもしれませんが、その辺がよく理解できていません。要はそれぞれの規格の基地局がその場所にあれば良いのですよね?

変な質問で大変申し訳ございません。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/01 03:45

今発売中のサンデー毎日が参考になるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答ありがとうございました。今日コンビニに行って探しましたが、売ってなかったので、明日本屋に行って確認したいとおもいます。また何か疑問がでたらその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/30 00:34

 とりあえずJはW-CDMAで行くことだけは確かです。

ただサービスインがずれ込んだので(首都圏は2002年6月)、Jはいまひとつ動きが鈍いように見えますね・・・。
 W-CDMAとcdma2000とどっちが有利かはかなり微妙です。ボーダーフォン色の強いJがサービス開始を延期したこと・ドコモ包囲網の動きなどを見ると、とりあえずドコモのFOMAがどれだけ成功できるかが鍵になるでしょうね。

参考URL:http://withj.cside4.com/bbs/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答ありがとうございました。本当にすみませんが、もう少し単純な所の質問をしてもいいですか?「ボーダーフォン」とはどういう意味ですか?W-CDMAとcdma2000はいづれどちらかに統一されていまう可能性が強いのでしょうか?それとも2大勢力という形で進んでいくのでしょうか?JーPHONEとKDDIは分裂と合併というそれぞれ違う道を選びましたが結果としてはどうなんでしょうか?素人質問で変な質問かもしれませんがすみません。どうか教えてください。

お礼日時:2001/03/30 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q携帯電話におけるFDMA方式、TDMA方式、CDMA方式の違い

携帯電話のFFDMA方式、TDMA方式、CDMA方式の違いが知りたいです。
とくにTDMAとCDMAの方式の違いが知りたいです。
また、いまの携帯電話が昔に比べなぜ通話品質とデータ伝送が向上したのか知りたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・FDMA、TDMA、CDMAの違い

アパートの部屋だと思ってください。

FDMAは周波数という部屋番号で各自に一部屋ずつ部屋が与えられます。

TDMAは一つの部屋を時間を区切って共用します。その代わり、部屋は広いです。

CDMAは一つの部屋を同時に使用します。

但し、CDMAの場合は各人でコードが違っており、それぞれ他人が見えません、幽霊のような状態です。
したがって、住人にとっては一部屋を占有しているように見えます。

現実には、CDMAのようなアパートは存在しませんが、電気(数学)の世界では可能です。
住人の体全体にあるコードで掛け算します。別の住人にはまた、別のコードで掛け算します。そうすると、コードの違う人間はお互い見えなくなります。
普通の人間に戻るときは先ほどのコードで割れば元に戻ります。

・いまの携帯電話が昔に比べなぜ通話品質とデータ伝送が向上したか

いろいろな要因がありますが、半導体技術の進歩が一番大きいと思います。
従来、アイデアとしてはあっても、実現しようとすると部品が何十万個も必要で、携帯電話の大きさが、体育館くらいになっていたからです。それが、半導体技術の進歩のおかげで、非常に小型化でき、携帯できる大きさになりました。また、小型になれば材料代も安くなるし、たこ焼きを焼くように機械的に大量生産できるので、安くなりました。
あといくら小さくなっても動作速度が遅かったり消費電力が大きいと意味無いですが、こちらも技術革新により、解決されました。

・FDMA、TDMA、CDMAの違い

アパートの部屋だと思ってください。

FDMAは周波数という部屋番号で各自に一部屋ずつ部屋が与えられます。

TDMAは一つの部屋を時間を区切って共用します。その代わり、部屋は広いです。

CDMAは一つの部屋を同時に使用します。

但し、CDMAの場合は各人でコードが違っており、それぞれ他人が見えません、幽霊のような状態です。
したがって、住人にとっては一部屋を占有しているように見えます。

現実には、CDMAのようなアパートは存在しませんが、電気(数学)の世界...続きを読む

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q1×パケット方式、4×パケット方式?

超初歩的な質問で少し恥ずかしいのですが、思い切って質問します。

ウィルコムのデータ通信の料金プランを見ていると、1×パケット方式のものと、4×パケット方式のものがありますが、どのように違うのでしょうか?

通信速度の違いですか?

理論的な説明もありがたいですが、実際に利用されている方がおられましたら、両者でどれくらい異なるのかという使用感・感想なども教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パケット方式で、遅いときは何kくらいですか?
http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html

現在WILLCOMでは 1xから8xまでのサービスを行っています。
4xとか8xというのは1回線あたり32kのものを
複数回線束ねて使用する事で高速化を試みるサービスプランです。

1回線あたり32kなので

1x = 32x1 = 最高32kbps
4x = 32x4 = 最高128kbps
8x = 32x8 = 最高256kbps

となります。
#2番さんも仰っていますが一度に複数のアンテナを
とらえる必要があるため相当条件が良くないと
目標の接続スピードを確保することは困難です。

私が試したのは4xのサービスですが、
最高128kbpsとの事ですが、私が使用する場所では
28kbpsしかスピードが出なかったので契約するのをやめて、
私が使用する場所では常に64kbpsで接続することが可能だった
Docomoの@FreeDを契約することにしました。

残念ながらDocomoの@FreeDは新規契約としてはもう存在しないので
WILLCOMの4xサービスを1ヶ月だけ契約して
御自分の利用する地域でどれくらいスピードが出るのか
見極めてから1xにするか4xにするか契約し直すのが良いと思います。

WILLCOM: 料金プラン: データ通信向け料金コース
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html

パケット方式で、遅いときは何kくらいですか?
http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html

現在WILLCOMでは 1xから8xまでのサービスを行っています。
4xとか8xというのは1回線あたり32kのものを
複数回線束ねて使用する事で高速化を試みるサービスプランです。

1回線あたり32kなので

1x = 32x1 = 最高32kbps
4x = 32x4 = 最高128kbps
8x = 32x8 = 最高256kbps

となります。
#2番さんも仰っていますが一度に複数のアンテナを
とらえる必要があるため相当条件が良くないと
目...続きを読む

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

QW31CAの値段、特徴は?またW21CAやW31Tとの違いは?

W31CAの値段て、どのぐらいが最安値なんですか?
サイトとかを見てみたんですが、サイトによって違うので
教えていただけると嬉しいです☆

サイトを見ていると、バッテリーが極端に持たない
と書いてあることが多いんですが、
そんなに持たないのですか?
他にも持たない機種はありますか?
そこらへんがおわかりになる方居ましたら教えて下さい★

また、W21CAと画素数以外の違いがわかりません。
W31Tとの違いも画素数以外いまいちわからないです。
W31CAはちょっと落としただけで壊れるという話も聞くので心配です(;;

質問ばかりでごめんなさい(>▲<

Aベストアンサー

実際に購入したわけではありませんが、僕がいま検討中の3機種なので僕なりに調べた結果を報告します(・w・)

・W31CA(新規14000-17000、機種変22000-26000)
バッテリーの持ち:悪い
カメラはデジカメ級のキレイさ(320万画素!)
テレビがみれるらしい
重くて厚い、落としたら壊れやすい
5分くらい操作してると、本体が手の平に汗をかくくらい発熱するそうです
携帯の性能としては他携帯の追従を許さないハイスペックで動作が素早く快適らしいです
★21との違い★
カメラの画素数(W21が200万画素、W31が320万画素)
PCファイル(ワード、エクセル等)のデータを携帯画面上で見ることができる
細かいところでの性能UPはありますがあえて言うならW21CAは一般人むけ、W31CAは男性、ビジネスマン系に需要がありそうな感じです
でもカメラが320万画素とズバ抜けているし、実際かなりキレイなようですのでデジカメ欲しいと考えているならまとめちゃうのも手ですよね

・W21CA(新規1、機種変1-5000)
W31CAと基本的に一緒
カメラの画素が200万
テレビついてない
PCサイトビューワーの性能などは特別かわらないようです(一部メニューデザインが改良されたとかされてないとかですが、大きな変更点はなさそうです)
今は新規1円、機種変でも1~5000円くらいでできちゃうので経済的、性能の多くはW31CAと一緒
カラーが可愛い

・W31T(新規6000、機種変15000)
閉じた状態で厚さ2mmという薄型ケータイ
240万画素カメラを搭載していますが実際には汚い(期待ハズレで実質100万画素より良いか悪いかってくらい、ノイズがひどいようです)
MiniSDが使える
バッテリーの持ちが悪い(CAシリーズと同じくらい悪い)
無線機能搭載で、プリンタなどにコードを挿さなくても印刷とかできちゃう(プリンタ側に機能があればですが)
基本的に動作は速いが、メインメニュー画面とメール画面を開くのにロード時間がワンテンポかかるのがストレスらしいです
またボタンが軽くスカスカしますセンターボタン回りの十字キーも誤操作しやすいです
見えない欠点が多い携帯で、一部では「駄作」とか「地雷」とかいわれていますが、一番のよさはWINなのに薄いというところなのでそこに価値を感じる方であればオススメです
参考URL載せときます
実際の動画もついていてわかりやすいですよ

参考URL:http://kettya.com/review/w31t/index.php

実際に購入したわけではありませんが、僕がいま検討中の3機種なので僕なりに調べた結果を報告します(・w・)

・W31CA(新規14000-17000、機種変22000-26000)
バッテリーの持ち:悪い
カメラはデジカメ級のキレイさ(320万画素!)
テレビがみれるらしい
重くて厚い、落としたら壊れやすい
5分くらい操作してると、本体が手の平に汗をかくくらい発熱するそうです
携帯の性能としては他携帯の追従を許さないハイスペックで動作が素早く快適らしいです
★21との違い★
カメラの画素数(W21が2...続きを読む

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Qau料金 CDMA→WINに変更後

携帯をCDMAのものからWINに変更した途端料金が2倍にはねあがりました・・・使ってる回数は同じでメールくらいしか利用しません。メールは画像付きで結構利用します。
家族割や年割やネットとのセット割引で以前は
3200円くらいだった請求額が今は倍以上、9000円ほどになることも。
何か対策は無いのでしょうか・・・
こんなことなら以前使っていた古い機種(2年前購入)のものに戻したいです。
料金を以前くらいに抑える方法ってありますか?
以前の機種に戻す事は可能ですか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

パケット通信はパケット量が増えるとビックリするぐらい高くなります。以前の機種でどのようにパケット通信のやり取りをされたてたがわかりませんので、パケット通信で発生する料金の目安を示します。

1パケット=128バイト=0.21円(割引なし料金)
送受信したパケットで料金は発生します。
たとえば、AUのHPからパケット料金を参照すると文字だけ(259文字)メールの送信で2.31円、ムービーメールS(15秒)送信1回で147円とパケット量が増えると単純に料金はかさみます。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html

パケットの通信料を減らすにはメールは文字だけでするとか、HPを見る時はFLASHとHTMLが選べる場合はHTMLを選択しパケット量をへらすしかありません。あと、ダブル定額ライト、ダブル定額をすでに利用されてるかはわかりませんが、定額サービスを利用して料金の上限を制限する対策で料金を抑えていくしかないと思います。

パケット通信はパケット量が増えるとビックリするぐらい高くなります。以前の機種でどのようにパケット通信のやり取りをされたてたがわかりませんので、パケット通信で発生する料金の目安を示します。

1パケット=128バイト=0.21円(割引なし料金)
送受信したパケットで料金は発生します。
たとえば、AUのHPからパケット料金を参照すると文字だけ(259文字)メールの送信で2.31円、ムービーメールS(15秒)送信1回で147円とパケット量が増えると単純に料金はかさみます。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/...続きを読む

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q【au】CDMAからWIN変更 料金は?

機種変更を考えていて欲しい機種がWINなので悩んでいます。
現在3年目でコミコミエコノミー家族割で25%OFF2160円です。

これを無料通話が同じ2000円のプランSに変えると2985円ですか?
プランSSなら2286円だと思うのですが、
通話がメインで2000円ぐらい使うのでやはりプランSですよね?

パケット通信料は200円~300円ぐらいとあまり使わないのですが
この場合、WINにするのはよくないでしょうか?
メールはほとんど他社とのメールです。

CDMAからWINに変えた方、料金はどうなりましたか?

Aベストアンサー

再度要点を整理します。質問者様は「月に2000円分の通話と2~300円のEZweb」が基本だと考えて良いのですよね。
私の投稿はそれを前提に計算したものなので、その条件が大きく変わると回答まで変わってしまいます。

前提条件に変更がなければ、「プランS」以外はおススメしません。プランSSだと大分損する事になりますよ。
コミコミOneエコノミーでの通話料2000円分=50分、プランSに当てはめると50分通話してもまだ420円分残ります。
一方のプランSSでは50分通話したら3336円になってしまうので、プランSより351円高くなってしまいます。

現状に当てはめるとプランSでは残った420円はパケット通信料に充当(~2000パケットまで使える)余れば繰越し。
プランSSでは別にパケット代もかかるので、仮に200円としても合計で3536円になり、その差は551円まで広がります。
プランSSでもいいんじゃないかと思うのは月の通話時間が37分以下の場合です(おおよその計算です)

CDMA1X・CDMA1X WIN共にパケット割引のオプションを付ければ無料通話分はパケット代には充当できなくなります。
ですが、繰り越す事は出来ますからプラン変更を上手に使えば(無料通話がたまったら翌月はプランSSに)良いかと。
パケット定額を付けなかった場合は勿論通信料に充当できます(プランにかかわらず0.21円/パケット)

ダブル定額・ダブル定額ライトに関しても具体的な数字をあげて説明しておきます。
1ヶ月に5000パケット以上使用するならダブル定額ライト、25000パケット以上ならダブル定額が適していると考えて下さい。
逆に言えば、月のパケット使用量が5000パケットに満たない場合はパケット定額を付ける必要はありません。

上限に達するのはダブル定額ライトで52500パケット、ダブル定額で84000パケットとなります。
ちなみにダブル定額の定額料2100円/40000パケットに対してライトの場合は2100円で使えるのは25000パケットです。
従いまして25000~84000パケットの間はダブル定額がお得です。それ以上だとどちらでも4410円です。

また、「着うたフル」をDL時はダブル定額ライトの定額料分(12500パケット)を容易に超えるので注意が必要です。
その辺はマメに料金照会でチェックして使用量に応じてオプションを当月適用すれば問題ないと思います。
オプションの当月適用/廃止や料金プランの変更に関する詳細はサポセンに尋ねるのが一番確実です。

最後にもう一度纏めてみます(通話時間50分/月、パケット代200円/月で概算)
現状:2486円/月 予想金額:プランSS 3536円/月 プランS 2985円/月
差額:→プランSS +1050円 →プランS+499円(無料通話分210円/月が残る)

つまり実質的な差は300円程度って事になりますので、安心してプランSに乗り換えていいのではないかと思われます。
無料通信料のパケット料金への充当に関して気にしてらっしゃるようですが、現状と同じ使用状況なら気にする事はありません。
以上、またまた長い説明になってしまいましたが、理解して頂けましたでしょうか。

再度要点を整理します。質問者様は「月に2000円分の通話と2~300円のEZweb」が基本だと考えて良いのですよね。
私の投稿はそれを前提に計算したものなので、その条件が大きく変わると回答まで変わってしまいます。

前提条件に変更がなければ、「プランS」以外はおススメしません。プランSSだと大分損する事になりますよ。
コミコミOneエコノミーでの通話料2000円分=50分、プランSに当てはめると50分通話してもまだ420円分残ります。
一方のプランSSでは50分通話したら3336円になってしまうので、プランSよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報