ニキビの洗顔化粧水について

ニキビについてですが油脂肌のみなさんはニキビ対策にどんな洗顔剤・化粧水・塗り薬を使っていますか?
自分はプロアクティブを使っているのですが最近全く効き目がでません。
一時期引いていたのですが最近またひどくなってきました。

皮膚科にいくとNOVの薬をすすめられます。
逆にプロアクティブを使ってますっといったら聞いたことないね~っといわれました・・・。
さらにほんとにいいものなら医薬品になっているはずッとのことでした。
その後毎月皮膚科には飲み薬をもらうために行くのですがそのたびにNOVの小さいお試しセットを渡されます。
他にもどくだみを含んだにきび用のセットもネットで人気でてますっとか広告をみたのですがいったいどれがいいのでしょうか・・・。

最近口周りのニキビがひどくて切実に悩んでいます・・・。
感想肌でニキビができるというのはよくいろんなサイトでみるのですが油脂肌でニキビがひどいって内容はあまりみなくて参考になる記述がなく質問させていただきました。

どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします(o*。_。)oペコッ

A 回答 (1件)

私(20代後半・女)も脂性肌で、ニキビに非常に悩んでいました。

ごく個人的な意見ですが...。

「脂性肌でも絶対保湿は必要」としている化粧メーカーさんが多いですが、
私は、しっとりもちもち系の基礎化粧を使うと、かならず吹き出物が大量発生しました。
「保湿→肌荒れ」を繰り返しつつ思いましたが、脂性肌の方にはシンプルなケアが大事かと思います。

(1)クレンジングは、ふき取りタイプで。
特にクレンジングエクスプレスの商品は、リーズナブルで良いです。
私はリキッドファンデやマスカラを使い、それなりにしっかりメイクするほうですが、
これできちんと落とせます。
大きいコットンにたっぷり液を取って。

(2)洗顔は、刺激が少ない石鹸で。
牛乳石鹸の「無添加せっけん」で全然OK。
まずぬるま湯で20回お顔をゆすいで、石鹸の泡で30秒くらい洗顔、20回くらいゆすぎます。
フェイスラインは念入りに。

(3)お風呂で軽くマッサージ。マッサージクリームは使いません。
これで、ぽろっと角栓がとれたらラッキー。

(4)化粧水は...難しいです。
私は、3,4年ほど前から「トゥヴェール」のビタミンC誘導体粉末を使って、
保湿剤を入れないで化粧水を作っています。
(皮膚科で、誘導体配合の美容液を処方されることがありますが、とても高価。)
ビタミンC誘導体は、
「ニキビ跡の赤みや色素沈着、窪み、皮脂分泌の抑制、コラーゲンの生成の促進など効果が報告されている」
んだそうです。
「皮脂を抑える」「美白」の効果を特に実感してます。
朝夜の洗顔後に2,3回、手にとってお顔になじませますが、
ちょっと乾燥するというか、肌がぱりっとする感じがあるかもしれません。

(5)軽く保湿。
冬の間は、ニベアをちょっと(大豆ひと粒大くらい)使っています。
お顔用でなくても、自分の肌に合ったクリームがあれば、
それを使って大丈夫だと思います。
安価で、年代かかわらず昔から使われているクリームは、大体トラブルが少ないです。

実は私、完全には治っておらず、ひとつふたつ顎や額にあることが多いです...。
でも、8割方改善されたと感じています。
個人的な体験談にすぎませんが、よろしければ参考にしてみてください!
    • 0