僕は、21歳の大学生です。今年の6月頃から3ヶ月間くらい海外で生活してみたいと思ってます。現地でアルバイトをして生活したいと思っています。初めての海外なので、ビザ、治安、住居、アルバイトを簡単の探せるかなど何もわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。
 出来れば、カナダ、アメリカなどの英語圏の希望地です。経験談、知り合いのいる方なんでも結構なので情報を下さい。
 絶対に行きたいのです。情報をよろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

 
チャレンジ精神は立派だと思いますが、ちょっと厳しい意見を書かせていただきますね。

恐らく学校の夏休みを利用しするのでしょうが、目的は何でしょうか?
語学に磨きをかけたい、どこまでできるか挑戦してみたい、海外で生活してみたい、社会人になる前に経験しておきたい・・・きっといろいろとあるのでしょうね。 でも「初めての海外でアルバイトをしながら生活してみたい」なんて少し考えが甘いと思いますよ。 

momokuboさんも書かれているとおり、観光や留学のビザでは、現地で就労は禁止されています。 アメリカなどで、アルバイトをしている留学生もいますが、彼らは学校に許可を得て、勉学に支障の出ない決められた範囲内の時間(週○時間など)を利用してアルバイトをしています。 また、日本から業務出張で渡航している方々も、「商用」であって「就労」ではありません。 お給料は日本の会社から支払われるのであって、現地で報酬を得ることは禁止されています。
また、「簡単にアルバイト先が見つかるかどうか」について。 そこそこ安定した働き口をお求めのようですが、国内でも有り余る労働力がある中で、短期間の滞在の外国人を雇用するメリットがあると思いますか? 住むところに関しても同じでしょう。 初めての海外で日雇いでその日暮らしをする覚悟はありますか? 若さだけでどうにかなるものでもありません。 これが現実だと思います。

海外に実際に生活してみないことにはわからないこともたくさんあると思いますが、ホームステイや旅行だけでも充分刺激的は得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。metildaさんの言うとおり甘い意見ですいませんでした。厳しい意見と言うより正論を言っていただいて感謝しています。ありがとうございました。
 
私自身、準備を入念にしていたわけでなく、安易な考えで行けないと言う事も理解しているつもりでしたが、個人的な理由で急遽行きたいと考えてしまいました。個人的に大きな壁に当たってしまい、このままそれを引きずるのは、自分の人生を考えた上でマイナスになると思い、海外に人生の経験を求めたために行きたいと考えたのです。確かに安易ですよね。

経済的に準備していたわけでないので、ある程度の期間海外に住むためには、向こうで稼がないとと考えたわけです。今こうして貴重な意見のいただいて、私の考ええているようなことは無理だという事がわかったので、違う方面について考えてみたいと思います。例えば、ホームスティとか少ない資金でも長く滞在できる国を探す(この考えも海外をなめていて、安易ですが)とかいろいろ考えてみたいと思います。

絶対に行きたい気持ちは変わらないので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。厳しい意見でもかまいません。今は何でもいいから情報が欲しいのです。   さんすけ

お礼日時:2001/03/30 02:31

海外で仕事をするには、その国の労働ビザ(就労ビザ)が必要です。

(一部の途上国などでは事実上要らないところもありますが、先進国では必ず必要です。)

このビザなしに仕事をして収入を得た場合、入国管理法に相当する法律に違反しますので、国外退去処分を受ける可能性があり、二度とその国に入国できなくなります。(最悪の場合)
日本でも同じですよね。

従って、現地でアルバイトしながら旅行する場合、米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどで実施しているワーキング・ホリデー制度を利用されることをお勧めします。ただ、これは通常1年ですので、短期の場合、先に日本でアルバイトをしてお金を貯め、旅行中は観光に専念する方が良いでしょう。

以上。
    • good
    • 0

アメリカではビザが無い限り働けません。

観光ビザでの就労は違法です。アメリカで3ヶ月アルバイト生活は無理だと思います。

カナダやオーストラリアはワーキングホリデーがあるので、ビザを取れば働けますので、ビザを取ってワーキングホリデーで働くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身もワーキングホリデーを取って行くべきだと思うのですが、前々から準備していたわけでなく、急遽海外を考えたのであのような質問になってしましました。すいませんでした。
 
行く気持ちには変わりがないので、自分なりに考えてみたいと思います。アドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。  さんすけ

お礼日時:2001/03/30 02:02

こんにちは。

アメリカ・L.A.にいたものです。
L.A.でも日本人が多い区域(例えばパロス・バロデスやTORRANCE等)では比較的日本人向けのレストランで日本人は働けます。英語が多少はなせなくても、「日本語さえできれば」のところでは。きちんとした日本食レストランや寿司やなどであれば、もちろんアメリカ人もくるわけですから、日本語のみならず英語も要求されると思います。
 
でも、TORRANCE等は治安があまりよくないため、地域によっては危険だと思います。カリフォルニアは車がないとやっぱり不便なため、3ヶ月という短い時期のために車を購入というのもなんだか不経済のような気もします。カナダにも少しいましたが、周りでアルバイト生活をしている人がいなかったため、わかりません。

初めての海外でいきなりアルバイトの簡単にさがせるところ・・・と言われても、行ってみなければわからないと思います。若いから!といって、勢いに任せて来られてもなんだかちょっと違うような気もしますし。

そして何より観光ビザやF1ビザ(学生ビザ)での就労は禁じられている為、アメリカでのアルバイト探しは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビザ一つについても全く知らない上、質問すのは失礼だったと思いましたが、詳しい説明ありがとうございました。
 本当はワーキングホリデーなどを取って十分準備して行くべきだと思うのですが、個人的な理由で急遽環境を変えてみたいと思い質問しました。経済的にも準備してなくバイトでもしながら生活できたらと安易に考えていました。非常に参考になりました。ありがとうございました。
 行きたい気持ちには変わりはないので、違う方法(ホームスティ)なども考えていきたいと思います。また、アドバイスがありましたらお願いします。 さんすけ

お礼日時:2001/03/30 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報には必要な資格は何も書いてありません。

求人情報には平日だけでもOK!って書いてあるのに、面接に行ったら
「土日は両方出てくれないと話にならないよ」と言われた。

もちろん全部不採用です。

自分が労働基準監督署に行って相談をした時は
「実際に雇われてからじゃないと企業相手に戦えないんだよね、しょうがないし、
今は労働基準監督署の力はすごく弱いからほとんど何もできない、ごめんね」と言われたんですが、
こういうのは法律にひっかかってないんでしょうか?
真面目に仕事を探してる人が損をしてるのはおかしいと思ったので質問させてもらいました。
回答のほうをよろしくお願いします。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報...続きを読む

Aベストアンサー

求人する側ですが
そういう嘘って会社にとって手間かかるだけで意味無いから
たぶん求人出したまま取り下げ(内容変更)していない(忘れている)
会社だと思いますよ
出した時はその条件だったけど今は変っているパターンですね
まぁーいい加減な会社には違いありませんから就職できなくて
良かったのでは?って思いますよ

まぁーいい加減な求職の電話かかってくる事も多いので
お互い様かなって思えたりもしますけどね
そういう電話や面接あると真面目に求職している方も疲れる、、、

Qマイアミでの生活(住居、治安、車など)について教えてください

いつも楽しく拝見しております。
初めて質問させていただきます。
私はもうすぐ仕事の関係でフロリダ州マイアミに赴任致します。
そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら下記について教えていただけないでしょうか?
(これまでの質問も拝見致しましたが、わからないことがありましたので・・・)

1:マイアミ市は今でもかなり治安が悪いというデータを見たのですが、実際行かれてどう思われましたか?

2:住居を探しているのですが、どのあたりがお勧めでしょうか?
職場はマイアミ市ダウンタウンの中にあるようです。おそらく車を購入して通勤しますが、車で30分くらいで通える範囲でお勧めのエリアがあれば教えて下さい。

3:やはり公共の交通機関は発達していないようで車が必須なようですが、
初めての左ハンドルでの運転は皆様どのように練習されたのでしょうか?

4:またアメリカで住居を探したご経験がおありの方、日本でインターネットで探されましたか?

5:マイアミビーチ市など海沿いはハリケーンの被害(高波)が大きいようなのですが、住みづらいと思われますか?
データを見ると治安はよい方のようなので、居住の候補に挙げていたのですが…

6:虫が多いようなのですが、街中でも多いのでしょうか…
アパートのクチコミサイトを見たら、6階くらいでも蟻やゴキブリがいるなどとありまして、正直かなり心配しています…

長文ですみません。
海外に住むのが初めてで、赴任翌日から仕事もあるので色々と心配になってしまいました。

ご旅行などでマイアミに行かれたことがある方、ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

いつも楽しく拝見しております。
初めて質問させていただきます。
私はもうすぐ仕事の関係でフロリダ州マイアミに赴任致します。
そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら下記について教えていただけないでしょうか?
(これまでの質問も拝見致しましたが、わからないことがありましたので・・・)

1:マイアミ市は今でもかなり治安が悪いというデータを見たのですが、実際行かれてどう思われましたか?

2:住居を探しているのですが、どのあたりがお勧めでしょうか?
職場はマイアミ市ダウンタウ...続きを読む

Aベストアンサー

 元米西海岸在住です。マイアミはオーランドに遊びで2回、マイアミに
仕事で1回行っただけですので、わかる範囲でのみお答えします。

1)西海岸でも場所によって治安に違いはありますが、マイアミ近辺では
やはり、治安の悪さを感じるところが多かったですね。たとえばマイアミ
ビーチからハイウェイに抜ける途中の一般道では、沿道の雰囲気があまり
よくありませんでした。現地に住む人も、マイアミ中心部には用事がない
限りは足を伸ばすことは少ないそうです。

2)高級住宅地で知られるコーラル・ゲーブルズには足を伸ばしていませ
んが、やはり他の都市と同様、郊外の衛星都市に住むほうが良さそうです。
あと、海から離れるほど治安は良さそうですね。ドルフィンモールに足を
伸ばしたあとで一般道を走ってみましたが、マイアミ空港より西、826号線
よりも西の地域はシカゴの郊外に雰囲気が似ており、そこそこ美味しい
和食屋などもあって良さそうな感じを受けました。

3)私見ですが、左ハンドルだからといって特別な練習は必要ありません。
というのも、右側通行では左ハンドルのほうが自然だからです。運転席が
センターラインに近いほうが見通しがよく、安全に感じます。

 ひとつ感覚の修正が必要なのは、車線内での位置取りです。日本では
運転席が右側にあるので、自然と車線の中心線から少し右に自分がくる
ような位置取りをします。ですが、米国で同じことをやると、車線内の
右端を走ることになってしまい、右隣との車間が狭くなってしまいます。
こればかりは、「 自分は車線のセンターよりも左 」と呪文を唱える
しかないでしょう。

 あと危険なのは、駐車場から出るときですね。このときばかりは
ついうっかり、左側通行の感覚で左車線を走ってしまうことがあります。
在米経験のある私でさえ、たまにこれをやってしまい、対向車が同じ
車線を走ってくるのを見て「やべえ!」と気づくことがあります。

4)Rent.com や Apartment.com であたりをつけました。実際、在米中に
これらの住宅情報サイトで見つけたアパートに引っ越したこともあります。
でも赴任されるのであれば、会社からなんらかのサポートがあると思いますよ。

5)マイアミビーチは住む場所という感じがしないですねえ。たとえて
言えば熱海に住むような感じでしょうか。私だったら前述の、マイアミ
西郊の住宅地に住みたいです。

6)滞在中は感じませんでしたが、湿度はやはり高いので、6階に虫が
いる状況は容易に想像できます。こればかりはバルサンなどで対策する
しかないでしょう。なお、米国には基本的に「 オトクな物件 」というのは
なく、値段と条件はほぼ比例しています。とくに住居に関してはあまり
妥協されないほうがいいでしょう。

 元米西海岸在住です。マイアミはオーランドに遊びで2回、マイアミに
仕事で1回行っただけですので、わかる範囲でのみお答えします。

1)西海岸でも場所によって治安に違いはありますが、マイアミ近辺では
やはり、治安の悪さを感じるところが多かったですね。たとえばマイアミ
ビーチからハイウェイに抜ける途中の一般道では、沿道の雰囲気があまり
よくありませんでした。現地に住む人も、マイアミ中心部には用事がない
限りは足を伸ばすことは少ないそうです。

2)高級住宅地で知られるコーラ...続きを読む

Q【アルバイト 求人情報】 新潟の人たちへ質問 

私は関東に住んでいる者ですが、冬期に短期的に新潟に部屋を借りてアルバイトようと考えてます。

ウィンタースポーツをすること目当てです。

そこで、お聞きしたいことがあるのですが、

アルバイトを探すときに、参考にする求人情報誌で有力なものは何ですか?

関東地区でしたら、タウンワークが街中で無料で配布されているのですが、どうやらそれは新潟では扱っていないみたいです。

インターネットで検索しているのですが、参考になるデータが入手できません。

今のところ考えているのは、越後湯沢周辺の、コンビニ・スーパー・飲食店などなど、スキー場・リゾート施設とは無関係な職種で働くことです。

勤務時間は、夕方~23時を希望します。

誰か情報よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ハローワークのネットでさがしては?ウィインタースポーツなら苗場とかの住み込みの、ホテルとかのアルバイトなら、宿代もかからないし、うまい人とも会えるしね。スキー場もいろいろあるけど、町場で働いて遊びにいくのはたいへんだよ。無いし
 

Q現地の情報ください

11月21日から10日間、マレーシアのランカウイ島に旅行する予定です。
ところが、その間はムスリムのラマダン中であることがわかりました。
現地のレストランなどオープンしているかどうか。向こうのお天気情報など、旅行に参考になる情報をご存知の方はおいでませんか?あいまいな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、ランカウイ島はお店や施設など少ないので、他の都市に比べたら影響は少ないと思います。観光客で成り立っているので、日本食、中華以外でも少なくとも世界チェーン系ホテルのレストランはオープンしていると思いますよ。私もチャイニーズニューイヤーに当たって。。。もしやっていたら、ビーチにあるカフェのような所はお薦めです。クアラルンプールのようにしゃれたメニューはありませんが、暑い砂浜で飲むスイカやライムのジュースは感動です!また、泡立ちホットミルクティは日が落ちた後、涼しくなったら試して見てください。作り方がおもしろい!テタレだったかな?あとは、記念にアイスカチャンと言うかき氷、色々入っていてびっくりです。余談ですが、クアラルンプールで乗り継ぎの場合、空港内がとても綺麗で広くて分かりにくいので、早めの移動をお薦めします。ガラス張りなので、見えてても行けない!と言うことが多いようです。では、のんびりと自然の中で楽しんできてください。

Qアルバイトの求人情報と面接で説明された内容が違う

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方針を取っているようです。

疑問に思ったので、面接の担当者にこれらのことを聞くと、「会社の方針がまだしっかりと定まっていないので、今ははっきりとしたことは言えない…」とだけ言われました。また、私の学歴を見て「うちの会社にはもったいない…」と何度も言っていたのも気になります。別の投稿で見たのですが、高学歴で頭のいい人を雇うと不正がばれて問題になってしまう恐れがあって取ってもらえないところもあるというのを読んだので、同じようなところなのかと疑問に思っています。

お店や店員の方の雰囲気は良さそうな感じで、給料もアルバイトにしては多いので魅力を感じてはいるのですが、ハローワークの情報と違った内容を伝えてくるところや、曖昧な表現をしてくること、また学歴を必要以上に気にしてくることなどに不安を感じています。

面接結果は後日連絡するとのことでしたが、仕事を始めた後でのトラブルは避けたいので断ろうかどうか迷っています…。

そこで質問なのですが、アルバイトではこういったことはよくあることなのでしょうか?それとも、あまり良くない会社だと感じられるでしょうか?みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 確かに、不誠実な募集方法であるのは確かです。

 しかし、実際に仕事を始める前に、それを事実上認めたというのは、「不誠実の中の誠実」です。

 採用後に、「ウチの勤務時間は俺が決めるんだ~!!」なんていう、怖い経営者が出てくる例はいくらでもあります。文句を言おうものなら、既に何日も働いていたとしても、一銭もくれません。
 (残念なことに、法律や監視体制が実状に追いついていないのです)

 あとは、貴方が最新の情報をもとに判断し、そのバイトをしたいのか否かを自分自身と相談すればよいのではないでしょうか?

 御参考になれば幸いです。

Q海外にいるときに携帯のメールが結構来ます

海外旅行の際に、現地にて日本からのメールが結構来ます。
どうでもいいような宣伝メールも多々あります。

スマートフォンは、SoftbankのiPhone4です。国内だけ有効なパケ放題には
入っています。

このような状況で、現地にてメールを受信した場合、料金はかかりますか?
国内では当然料金はかかりませんが、海外でのメール受信はどうでしょうか?

Aベストアンサー

Softbankはショートメールも含めて受信側に課金されます1通(50円~うん千円)。
ドコモはショートメール受信無料、他はサイズにより50円~画像添付が有るとやはり大金になります。

Q【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り11万2000円。

月給11万2000円の年収が134万4000円。

大卒の24歳から定年の60歳までフリーターだとすると36年。

年134万4000円×36年=4838万4000円。

ただし、バイトは3年以上働けないので別の会社に移らないといけないので無職期間を36/3で12回転職しないといけない。

ロスが1ヶ月として定年まで働くうちの1年は転職ロス時間が発生するので実際の労働期間は35年。

年MAX 134万4000円
生涯年収MAX 4700万7000円。

生涯年収が4700万7000円って出たんですけどそんなものですか?

なぜフリーターや非正規労働者として働くのでしょう。

頭が悪すぎですよね。

正社員になればボーナスが出て、賞与だけでフリーターや非正規労働者の年収分くらいになるのに。

無くても半分。

フリーターの年収が134万円なのでボーナスが1ヶ月分の会社ですら年2回の賞与で67万円。1回の賞与が38万円。無い人でもフリーターの年収の半分の19万円は1回の賞与で貰えていると思います。

賞与でフリーターの年収の半分から年収分が貰えるのになにやってるでしょう。

それでいて時間が大事とか言って土日にシフト入れられて、自分の意思の時間に働いていない。

はたから見たら奴隷にしか見えない。

社会保障もなく、年金もなく、退職金もない。

フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう。

正社員になぜならないのでしょう。

ハローワークに行けば幾らでも正社員求人があるのに。

意味が分からない。

求人倍率は1倍を越えており、企業は人手不足なのに。

求人倍率100%越えですよ?

誰でも正社員になれるんですよ?

なぜならないの?

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう」
→確かにそうですね。
でも、フリーターをしている人のかなりは正社員が嫌なのかもしれません。
正社員は考えようによっては、そうとうに自由がない立場です。
給料をもらうために社畜になっているのは確かです。
社畜になっていないフリーターはある意味で自由なのでしょう。
生涯給料が低くても、自由な立場のフリーターの方が幸せかもしれませんね。

Q中国・北京へ赴任 生活の情報を下さい

来年4月から北京に赴任になりました。私と妻と来年の4月時点で3歳になる娘の3人で行きます。中国自体良く知らないのでまだ全然イメージもわきません。実際生活をして行かなくてはならないので是非情報を下さい。
1.住居・日本人の家族が住みやすい地域を教えて下さい。
2.できれば1戸建よりマンションに住もうと思います。家賃は会社から出ます。物件の探し方など教えて下さい。探す時期は入居のどれくらい前が良いですか?
3.子供をすぐに幼稚園に入れたいと考えています。
せっかくの海外なので日本人学校より色々な国の子ども達と触れ合えるインターナショナルスクールが希望です。どこかお薦めはありますか?
4.日本人向けスーパーなど在りますか?
日本からあまり色々持っていかなくても大丈夫ですか?
5.日本から持って行ったら便利なものを教えて下さい。
5.中国語が全くダメなんですが、英語は通じますか?
これ以外でも、何でも良いので情報を下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。上海駐在です。
ので、正確な北京の情報は分かりませんが、最近北京に異動した人がいるので、アドバイスとしてご覧下さい。超長文回答です。

1.北京にはココに日本人がいっぱいいるという地域は無いと聞きました。それでも日本人学校の近くの地域は多いとは思います。
2.一戸建てはまずムリだと思います。マンションになるでしょう。月々会社からの限度額が分かりませんが、視聴できるテレビで選んでみて下さい。BS1,2やNHK-WORLDは多くのマンションで見ることができますが、中にはBS朝日、BSフジなどを見ることの出来る場所もあります(もちろん家賃は高いです)。その様なマンションでは日本人率が90数%になっていますので、奥様やお子様にとってお友達ができやすいのではないでしょうか。そういったマンションでは必要な家具、電化製品はもともと部屋についていますので、持ってくる必要がありません。パソコンくらいでしょうか。
お部屋探しは、会社で探してもらうことが難しいのであれば、インターネットか現地代理店になりますね。まず、インターネットは種々ありますので探してみて下さい。参考にいくつか添付しておきます。
http://www.nicchu.com/index.phtml?r=bj
http://china.alaworld.com/beijing/jp/
また、現地に行くと日本料理店などに「SUPERCITY PLUS北京」という雑誌があります。月刊誌で無料で配布されており、生活情報やお店、不動産情報などさまざまな事が書かれていますので、非常に重宝します。日本での入手方法は分かりませんが、なんとかして入手されてはいかがでしょうか。
http://www.supercity-shanghai.com/company.html
さらに、この雑誌に載っている不動産屋は日本語の通じるところが多いようです。こと中国ですので、トラブルは多々発生します。minobonさんの出勤中にお風呂の水が!となると・・・。
あと、マンションは奥様とご一緒に下見されることをお薦めします。駐在員の家族は働くことができませんので、奥様がほとんどの時間を過ごす空間になりますよね。探しだす時期は、あてがないなら2~3ヶ月前くらいから始めた方がよろしいかと。退居時の解約通知は契約にもよりますが、だいたい2~3ヶ月前になっているのでそのくらいに物件が出始めるかと。ただ、こちらの新学年は9月ですが、日本人向けマンションとなると4月の入居者は多いかもしれませんね。良い物件を探すためにはお早めに。
3.北京の、それも幼稚園までは知りません。
4.スーパーもさすがに・・・。#3さんが書かれているカルフールは上海にもあります。生活必要品はほとんどココで揃うでしょう。家族用食器セットやなんかも目が丸くなるような安い値段で売っています。
5.私が持って来た物は、常備薬、シャンプー、リンス、整髪料、歯ブラシ、部分漂白剤、全自動洗濯機用洗剤(洗濯機を洗うやつ)などです。あとは「ふりかけ」なんかあるといいですね。こちら製のカップ麺も売っていますが、味は全然違います。また、AC220Vですのでコンセントが必要な物を持ってくる場合は電圧変換器が必要になる場合があります。ひげ剃り、パソコン、デジカメ用充電器は220Vに対応していましたので、私は目覚まし代わりに使っている日本の携帯にしか変換器は使っていません。
5.1.みなさんおっしゃっているように英語はまず通じないと考えて下さい。ですが、基本的な単語だけでも覚えようとしても、カタカナ読みでは中国語はまず通じません。欧米の人と違ってこちらの人は、かたことの中国語を聞こうとしてくれませんし、ゆっくりもしゃべってくれません。このあたりは覚悟が必要かと。

最後に、先ほど添付した「ALAワールド」というホームページでいろいろ聞くのも良いでしょう。私はココで素晴らしい中国語の家庭教師の先生に出会うことが出来ました。
とっても長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
がんばって下さい。

こんにちわ。上海駐在です。
ので、正確な北京の情報は分かりませんが、最近北京に異動した人がいるので、アドバイスとしてご覧下さい。超長文回答です。

1.北京にはココに日本人がいっぱいいるという地域は無いと聞きました。それでも日本人学校の近くの地域は多いとは思います。
2.一戸建てはまずムリだと思います。マンションになるでしょう。月々会社からの限度額が分かりませんが、視聴できるテレビで選んでみて下さい。BS1,2やNHK-WORLDは多くのマンションで見ることができますが、中にはBS朝日、BSフ...続きを読む

Qアルバイト求人情報の見方について教えてください。

とあるスーパーのアルバイトに応募しようと考えているのですが、時間が15:00~21:15(1日3時間)と書かれていたのですが、これは1日に3時間までしか入れないという風に解釈するのでしょうか?
それとも3時間区切れということでしょうか?
また土日祝日出れる人歓迎とは書かれていませんが、土日祝日出れないと採用されないでしょうか?土曜日だけは入れようと思っているのですが。。。曜日時間は応相談と書かれていました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。分かりづらいところがあればお礼に追記します。

Aベストアンサー

「15:00~21:15(1日3時間)」というのは、
おっしゃるとおり「1日に3時間までしか入れない」とも読めますが、
「最低でも1日3時間は入ってくれ」という意味にも取れます。
そのどちらなのかは、この情報だけでは判断できませんね。
一般的には後者の方が多いと思うのですが。。。
ともあれこの点はお店に直接確認するほかないと思います。

土日祝日に出られないと採用されない、とは言い切れません。
しかしたとえば、誰かほかの応募者とあなたのどちらを採用するか迷った際、
その応募者が「土日祝日も出られます!」という条件であれば、
あなたが不採用になり、休みも出られる応募者が採用される可能性が高いでしょう。

その意味では
「土日祝日すべて出られる他の応募者に比べると、ちょっと不利
 でもそれを理由に絶対に不採用になるとは限らない」
とは言えるでしょう。

採用されるといいですね。
がんばってください。

Q外務省 海外安全情報は本当に信用できるのか

外務省の海外安全情報を分かりやすく地図とかに危険な場所に黄色とか、本当に行ってはまずい場所に赤色になっていたり、見ていて面白いのですが、あれはどなたが情報を収集してあのような危険分布を作っているのでしょうか?


 アメリカは真っ白(安全ですよー)って地図にはなっていましたが、私はすこし前にアメリカに住んでいたときにそうには思いませんでした。
 私は、白人さんとかがいっぱい住むいい住宅街に住んでいたのでまわりは治安が良かったです。でも2回車を盗まれました。

 友人の住む地域がスラム街に隣接しており、低所得者の黒人やヒスパニックが昼間から仕事もしないでたむろしてバスケットとかしていて、子供が近所の家に侵入して金目の物を盗むなど日常茶飯事で、時々遠くで銃声が聞こえた時すらありました。隣のアメリカ人のおばさんは今までに2回強盗に侵入されており、家には常にショットガンと、大口径のリボルバーを玄関の戸棚にしまってあるのを見せてもらいました。 
 うちも最悪の場合には自衛しなければならないので、危ないものが大嫌いな典型的な日本人のうちの親が回転式拳銃を買ってクローゼットの中に一丁しまってありました。

 もちろん、高級住宅街など安全といわれる地域もいっぱいありますが、絶対夜は外を出歩いてはいけないって言われているところが現地の人の間でもいくつもあります。見知らぬ来客があるといつもカーテンからのぞいてどうやって接触しようかと、まるで西部劇の悪党みたいなそんなピリピリした生活をしていてお世辞にも安全とは言えないと思いました。

こんなんで、知らない国に行く際に 外務省 海外安全情報を信じていいものなのでしょうか?


(アメリカを危険地域にしないように宗主国から圧力でもあるのでしょうか・・・)
 

外務省の海外安全情報を分かりやすく地図とかに危険な場所に黄色とか、本当に行ってはまずい場所に赤色になっていたり、見ていて面白いのですが、あれはどなたが情報を収集してあのような危険分布を作っているのでしょうか?


 アメリカは真っ白(安全ですよー)って地図にはなっていましたが、私はすこし前にアメリカに住んでいたときにそうには思いませんでした。
 私は、白人さんとかがいっぱい住むいい住宅街に住んでいたのでまわりは治安が良かったです。でも2回車を盗まれました。

 友人の住む地域が...続きを読む

Aベストアンサー

外務省発表情報は、政治・騒乱・戦争(内戦)・テロ・伝染病(感染症)・災害・風習といったものを主に評価するのではなかったでしょうか。
なので治安情報も、細分化すると政治的騒乱といったものは反映されますが、質問者様の事例は反映されにくいものとなっています。

犯罪発生率などでランク分けすることは、基本的に無いんです。
というのも、相対的な評価となるものは指標にしていないんです。
実際、外務省サイトでもアメリカの犯罪は「日本に比べ、格段に多い」と評し、都市情報も記載されています。
指標があれば指数も定めねばならないのですが、ここが難しいところなんです。

日本の治安から判断すれば、ほとんどの国は“危険”と言ってもいいのが現状です。
アメリカも南アフリカも、程度の差こそあれ危険な国と判断する方が多いでしょう。
でも、これらの国からしてみたら、老人のお金を騙し取る振り込めサギなんて信じられないくらい酷い話に感じるようです。
彼らからしたら、日本も危険なのかもしれませんね。
このように指標も指数も定めにくい評価は、(特に国家間や民族間では)しないものなのではないでしょうか。

外務省発表情報は、政治・騒乱・戦争(内戦)・テロ・伝染病(感染症)・災害・風習といったものを主に評価するのではなかったでしょうか。
なので治安情報も、細分化すると政治的騒乱といったものは反映されますが、質問者様の事例は反映されにくいものとなっています。

犯罪発生率などでランク分けすることは、基本的に無いんです。
というのも、相対的な評価となるものは指標にしていないんです。
実際、外務省サイトでもアメリカの犯罪は「日本に比べ、格段に多い」と評し、都市情報も記載されています。
指...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報