アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本でしか作られていない又は、日本独自の野菜」をご存知ですか?
多分、蕗は日本の野菜だと思うのですが、他にもあるでしょうか?
わかる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごぼう、はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました!
正解です。(*^0^*)

お礼日時:2003/06/12 10:58

ごぼう だそうです。



ほか みょうが、みずな、アサッキなどもらしい。
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/koneg …

参考URL:http://www.gobou.co.jp/dokuji_f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名なtakntさんですね!
とても早く御回答をいただいて有難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2003/06/12 11:01

 回答ではないんですが、私も最初ごぼうが頭に浮かびましたし、いす以外の四足はすべて食べるといわれる中国人も、ごぼうは食べないという話を聞いたことがあります。


 ところがスーパーでは中国産のごぼうが売られています。
 「日本独自の野菜」はあるでしょうが、「日本でしか作られていない野菜」は絶滅したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、なぜ中国産のごぼうが売られているか追求したくなります!
^-^;

お礼日時:2003/06/12 11:03

ごぼう、茗荷は、日本独自だと、思います。



NYの、中華食料品店、韓国食料品店にはありませんでした。LAの日系人のファーマーズマーケットで聞いてもないと、言われました。
NYの和食の、お弁当屋さんには、ごぼうの代わりにセロリとにんじんで作ったきんぴらがありました。
京野菜なども、日本独自(京都独自?)かもしれませんね。

蕗は、ルバーブという名のものがあって、砂糖煮にしてパウンドケーキやクッキーに入れて食べるようです。
日本の蕗より、太いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 
ちょうど、砂糖煮にしてパウンドケーキやクッキーに入れて食べるのは何て名前だったかな?と思っていたところでした。
rhubarb.ルーバーブ〔カタカナ発音〕ルバーブ《植物》大黄(ダイオウ)◆タデ科の多年草
とあります。
蕗 は Japanese butterbur です。
ルバーブは蕗とは別ものでしょうかね?

お礼日時:2003/06/12 11:08

分類上、各国同じ仲間の野菜が多くあり、独自とはいえないかもしれませんが、京野菜と地方名付いた物は多く見られます。


例 海外では『タロ』と呼ばれる仲間 『伊勢芋』山芋の一種 三重、奈良県特産 『海老芋』京芋、西京芋 京都、大阪、静岡(京都では、くじょう芋とも呼ばれる)
『たけのこ芋』八つ頭の仲間
『加賀太きゅうり』北陸地方の特産(白いぼきゅうりは、中国系、このきゅうりは シベリア系)
『京菜』の仲間『水菜』『壬生菜』は地方名
『聖護院大根』『守口大根』アブラナ科だから独特とは?
『橙(だいだい)』『あしたば』八丈島特産(原産は??アフリカ北部あったような)
『松露』ヨーロッパの『トリュフ』かな??
『浜防風』
『堀川牛蒡』ヨーロッパには西洋牛蒡あり、『Salsifis』フランス語(サルフィス?)『Black salsify』英語圏
因みに日本でパック詰めの山菜は遠くはロシア、北朝鮮、中国から輸入されているのが大半ですと。(・・;)
まだまだ、たくさん有ると思いますが、今思いつきません、また今度 )^o^(
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおーっ(☆o☆) たくさんのご回答有難うございました。嬉しいです。

お礼日時:2003/06/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!