秋に木々の葉が紅葉する仕組みはアントシアニンなどの作用によるものだと聞いています。では、葉が紅葉することで、いったい木々にとってどのようなメリットがあるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

秋に葉の色が変化することによって樹木にどんなメリットがあるのか、ということについて研究した論文はちょっと見たことがないので、直接の回答にはなっていないです。



日本では秋になると、植物ホルモンの影響で枝と葉をつなぐ葉の基部に離層というコルク質の組織が形成され、外見上は枝に葉がつながっていても、生理的には植物の生命活動からは切り離されてしまいます。(もちろん一気にではなく、徐々に離層が形成されていきます)

ちょっと変なたとえですが、人間の傷の上にかぶさっているカサブタのような状態です。人の体の一部ではあるけど生きてはいない。

葉がそのように植物本体から生理的に切り離されると、葉に元々含まれていた成分に変化が生じ、一部の成分がアントシアニンなどに変化するわけです。
このように、樹木はアントシアニンが形成される過程でなんらコストをしていないので、特にメリットが生じるわけではないとおもいます。

ただ、「落葉することにメリットはあるのか? 落葉しないことにメリットがあるのか?」ということについては沢山の研究がおこなわれています。
    • good
    • 0

植物にとって紅葉するメリットはありません。


落葉するメリットはあります。
光合成に不利な冬の間に葉を交換するのは、
もっとも効率がいいと言えます。
落葉樹は葉を落とすために、葉と枝の間に壁を作ります。
その副作用で葉は紅葉しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メリットがあるかどうかなんて、
人間が勝手に「紅葉っていいなあ」って思ってるということから派生した感覚かもしれません。
ただちょっと気になるのは、葉緑素の色は太陽光線のある波長域を吸収するためであるのに対し、紅葉の黄色や赤には特定の光を吸収する理由はないかということです。

お礼日時:2001/03/31 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ 札幌 1人旅 観光 紅葉 情報 ★

初めての北海道旅行です。

飛行機とホテルがセットになったツアーで4日か5日で検討中です。
中2日のうち1日は、札幌観光、もう1日は、紅葉を楽しみたいと思っています。

紅葉を見るとなると10月から11月上旬になると思います。
できれば紅葉スポットを2箇所以上みたいです。
札幌滞在だと行ける紅葉スポットも限られト思いますが
おすすめの場所とその場所の紅葉の満開の時期(例えば10月の第一週目など)の
詳細情報を教えてください。

現在は、JRタワー夜景、札幌市役所、北海道庁の地下食堂、北海道大学構内の銀杏並木、
ススキノの夕食が候補にあがっています。

札幌の一日観光で、おすすめを教えてください。
自然が好きなので博物館、美術館などへは、行きません。

小樽へ電車で30分程度みたいなので小樽も検討していますが
まずは、札幌を一日にするか紅葉スポットの候補が多ければ
紅葉観光を2日にするか検討しています。

Aベストアンサー

定山渓など郊外なら10月中旬、市街地だったら10月下旬がモミジの紅葉のピークです。11月上旬でもイチョウの黄葉ならまだ残っています。年によって多少違いはあります。

徒歩範囲でお手軽にもみじ見物するなら、道庁の裏にある北大植物園。園内に北海道の自然の森を再現していますので、街中なのに深山幽谷の雰囲気があります。だだし11月4日から閉園になります。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

中島公園。北海道にあわない小堀遠州の茶室と日本庭園があります
http://d.hatena.ne.jp/eolith/20110903/1314994869

駅からバスで15分くらいですが、知事公館の庭も
http://baupauboo.exblog.jp/15373091/

わたくし的には大通公園の砂糖カエデの日本離れした紅葉がすきです。
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu2/archives/50905966.html

Q「ガソリンをかけると木々が枯れる」の仕組みを知りたいです。

タイトル通りの質問ですみません^^;


何故、ガソリン系(有機溶剤系?)は植物を枯らすのでしょうか?

Aベストアンサー

水分の蒸散が出来なくなり体温の調整が出来なくなります。
空気が遮断され同化作用の炭酸ガスの供給が断たれます。
酸素もたたれ生命活動が出来なくなります。

あなたの食事を除き、空気を断ち、裸で灼熱の砂漠に、極寒の雪原に放り出したようなものです。

Q紅葉の観光スポット

 11月の3連休に、紅葉を見に行きたいと思っています。名古屋~車で2時間~3時間ぐらいで、3連休に紅葉が見頃の観光地があれば教えてください。

Aベストアンサー

定番中の定番になりますが・・・
京都はやはりキレイだと思います。
紅葉の名所も多く、色々な紅葉が楽しめます。

私の一押しは常寂光寺です。
嵐山付近にある小さなお寺ですが、そこの紅葉は感動しました。

ただ、この時期の京都は超ウルトラ混雑ですので、
人ごみが苦手な人にはオススメできません。
朝早く(7時ぐらい)嵐山に入れれば、少しはゆっくりと見れるかもしれません。

Q虫食いの葉が紅葉しない理由

食い跡がなかなか紅葉しない理由、どなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

これは簡単です。
光合成した糖分が紅く変わるのが紅葉です。
本来茎に送られて植物全体の栄養になるはずですが、気温の低下で生存確保の為に水分供給をストップする趣旨で葉と茎の間を遮断して相互に物資の輸送をしなくなるのです(更に体内に貯えていたデンプンを糖に戻し、樹液濃度を引き上げ凍結防止します)。
葉で製造した糖液が送れない為葉を色付けるように転用するのです(デンプンは水に溶けない為、葉では製造しません)。
で虫に食われた葉は、その糖液を虫に取られる為、また光合成自体減少する為に紅くなれないのです。

Q雨の日の大雪山紅葉観光について

9月の末に大雪山の紅葉観光に行く予定です。もし雨の日になれば、どうすればよいか考えています。レインコートなどは用意しましたが、雨が降った場合は、あきらめたほうがよいものでしょうか? 紅葉観光の為の3日間の旅行ですので、とても残念です。雨が降った場合、皆さんどうされているのでしょうか? もし、経験のある方がいらっしゃたら教えていただけませんか。雨の日でも紅葉観光に行かれる方はいらっしゃるのでしょうか? また、その場合はレインコート?傘ですか? 銀泉台、旭岳、高原温泉沼めぐりを予定しています。

Aベストアンサー

3箇所とも秋に行ったことがあります。
雨の時も行きましたが、それはそれで楽しめます。
雨が降る時は大抵、ガスにまかれますから、文字通り遭難の可能性があります。
もちろん、道がはっきりしている駅周辺だけならいいんですけど。
怪しさを感じたらすぐに引き返すことです。
まあ、高原温泉はルートがしっかり整備されているので迷うことはないと思いますが。

雨が降ったら風も出ますから、傘よりレインコートがいいです。
高原温泉は段差などもある登山道もどきのハイキングコースですから
両手はあけておいたほうがいいのです。

旭岳なら天人峡羽衣の滝を見に行くとか。余った時間を
潰すということでいいと思います。温泉巡りもいいですし。

Q葉色値と葉中窒素含有量について

葉色値と葉中窒素含有量は何が分かるんですか?
ウィキなどでも調べても出てこないのでお願いしますm(__)m
意味などもよろしくです(^_^;)

Aベストアンサー

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用することが多いです。
例えば、窒素肥料は多くないはずなのに緑が濃かったりする時、多くの判断材料を絞りきれないため
検査をして、原因は窒素なのかそうでないのかを探ります。

さらに例えれば

窒素が多かった⇒土壌肥料は多くない⇒水が切れていた(原因)

窒素はちょうどよかった⇒肥料も大丈夫⇒水も大丈夫⇒バカ苗病だった(原因)

また、その両方と生育ステージを表で表したりすることで今の生育状況は良好であるかの判断が
可能であると同時に新品種の適正窒素量を研究する時に使ったりもしますよ。

意味は言葉通りですよ。

葉色値⇒葉の色を表した指標(色見本)
(私は米をやらないので数値までは分かりませんが…)
葉中窒素含有量⇒葉の中の窒素成分の含まれている量
(この場合アンモニア態と硝酸態・亜硝酸態等の調べた数値の事を指します)

何がわかるか?の問いには前述の方もお答えになっている通りです。

葉色値は窒素の含有量を簡易に(見た目だけを)利用して現状の対応を判断します。
(窒素成分を足すのか追肥の成分を減らすのか現状維持でよいか)

葉中窒素含有量はその判断の精度を高めるため利用すること...続きを読む

Q紅葉の美しい観光地

紅葉の美しい観光地を教えて下さい。

Aベストアンサー

自然のありのままの美しい紅葉(周りの景観も含めて)という意味では、いろは坂などが挙げられます。人の手を加えて(つまり人工的に)美しさを仕立て上げた紅葉なら京都(の各神社仏閣の境内)がダントツです(とりわけ拝観料という名目の入場料を払って入って観る境内は、紅葉に手入れが行き届いてお勧めです)。数も見どころもたくさんあります。

Q植物 大根のつくり 理科 側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに 葉のつきかたは、2/5葉序で

植物 大根のつくり 理科
側根であるくぼみの並びは、180度2列なのに
葉のつきかたは、2/5葉序ですよね?
葉の付き方とくぼみの並びは一致しないのですか?
じゃがいもは、葉の並びとイモのくぼみは一致しますもんね…

Aベストアンサー

地下にあるからと言って、根とは限らない。
ダイコンは根であるが、ジャガイモは茎である「塊茎」です。
したがって地上部の茎と一緒と考えられる。
参考URL:https://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/5-3.html
参考URLの「表面に弧状の葉が点在し」・・・
えっ!葉が点在している?ビックリです。

Q紅葉シーズンでの観光客数について

今年の紅葉シーズンの観光客数は国内外での不景気により去年より減るという予想ですか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=2008%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89%E3%80%80%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%AE%A2%E3%80%80%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%94&lr=

上記サイトの抜粋ですが、
●京都への11月のツアーのなかには、すでに予約が前年より1割増
●嵯峨野トロッコ列車は、11月22~24日の3連休の一般向け予約が、売り出しから5分足らずで完売
と出ています。

金融危機が9月半ばからなので、その前に予約したことと、
今年は台風が来ていないので、その分紅葉に対する期待も高いのだと
思います。

Qサボテンの葉の枯れ 逆鱗竜と書いてあります。 葉の先が枯れたようになってしまいました。 対処法を教え

サボテンの葉の枯れ
逆鱗竜と書いてあります。
葉の先が枯れたようになってしまいました。
対処法を教えてください。
日は当たりませんが、窓のあるわりと明るい玄関に置いています。

Aベストアンサー

これはサボテンではありません。
「ユーフォルビア」と言う多肉植物の仲間です。
で、日の当たらないところで育てるのは無理だよ。
葉が枯れるのは「日光不足」が原因です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報