グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

緊張が原因で怖いくらい心拍数が上がる?

2月中旬から胃腸炎を患い、会社を休みがちになっています。
3月1日にちょっと頑張って出社したところ、
電車内でやや心拍数が上がり、ちょっと気持ち悪く、
会社のフロアに到達しましたが、
異常に心拍数が上がり、座っているのも辛くなった上
しまいには手足に力が入らなくなり、
(自分の意志で、ですが)倒れこんでしまいました。
以降朝の通勤電車と会社のフロアに
「また倒れたらどうしよう」という恐怖心が芽生えてしまったのか、
今日も出社しましたが心拍数が上がり、
胸元が苦しい感じがします(今日も帰りました)。
まだお腹もゆるめではあり、完治とは言い難い状況ですが、
この状況が長く続くと、精神科(心療内科)になってしまうのでしょうか。
現在心電図等検査をしてもらっていますが、
別途行く必要があるのでしょうか?

また、このような経験をされた方いらっしゃいませんか?
通院された方、あるいは自然治癒した方、お話を聞かせて頂けると嬉しいです。
ちなみに甲状腺はクリアでした。

このような経験をしたことが無かったため、とても不安です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ホルター心電図の検査されました?
病的頻脈
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_0 …
ホルター心電図
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu …

>この状況が長く続くと、精神科(心療内科)になってしまうのでしょうか。
>現在心電図等検査をしてもらっていますが、
>別途行く必要があるのでしょうか?
器質的な病的頻脈を循環器科等で除外されて
気のせいとか心因性と診断されれば有るかと思います。
心因性の頻脈には
心臓神経症、社会不安障害(SAD)、パニック障害(PD)等が上げられます。
心臓神経症
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10632100. …
社会不安障害(SAD)
http://www.sad-net.jp/whats/index.html
パニック障害
http://www.utu-net.com/panicr/index.html

>「また倒れたらどうしよう」という恐怖心が芽生えてしまったのか、
今日も出社しましたが心拍数が上がり、胸元が苦しい感じがします(今日も帰りました)。
これを繰り返す事によって、意識しなくても
出社する、外出する→頻脈がでる条件付けを自ら作り出し
悪化すると精神的障害になる事が多くあります。

これを断ち切るには、この状態に意識を集中せず
症状が出たら対処すれば良い、いつも出る訳ではない位の
気持ちでいる事が宜しいかと
絶対大丈夫とか、また出てしまうのではないか等
注意を向けない事が肝要です。

あまりにも症状が酷く、出社できない、苦痛に感じる等
社会生活に支障が出る場合は、メンタル系の医療機関に受診するのも1つの方法です。
開業医でメンタルクリニックや心療内科の看板を
出している所は受診する事に抵抗感を感じないでしょう。

また、質問者さんの会社で産業医が選任されているならば
そこに相談に行くのも選択肢の一つです。
産業医制度は法令、法律で要件が定められています。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-1/h …(13条参照)
http://www.houko.com/00/02/S47/318.HTM#005(5条参照)

私も電話に出ると声がかすれる、出にくくなる
心因性の失声症に囚われもしくは拘って苦しみました。
その状態が長く続くと、治療も長い期間要します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルターしました!
他心電図、心エコー、レントゲンも行いましたが、
今日結果で問題なしと判断されました。

また、詳しいリンク説明も感謝です。
「心臓神経症」、まさにこの症状…です…!
まさにさっきテレビを見ていたときに出てしまい、
「たいていは一人で静かにしている時に現れ」とかに
ちょっと笑ってしまいました。

今日医者にかかる際は電車・バスでの移動が出来たので、
若干自信がつきました。
月曜、また頑張ってみようと思います。

>心因性の失声症
長い期間だったのですね…! もう完治したのでしょうか?
お大事になさってくださいませ。

私の症状とよく似てますね、自分は運転中で気を失いかけ、怖い思いをしました。

私も複数の病院で精密検査(MRI/心電図/CT/血液検査等)を行いましたが、異常は見当たらず(甲状腺も問題なし)、精神神経科を勧められました。が、精神科という響きに抵抗があり、行ってません。

自然治癒に願かけて、気力で頑張っている最中ですね。以前のような症状は少しずつですが、改善されているように思えます。

やっていることは、まず、適度な運動。栄養価の高い食事。水分を良く取る、です。

必ずしも良い方法とは限りませんが、参考になれば幸いかと思われます。

また、体の中の細胞は最長、2年で入れ替わるといわれているそうです(肺は半年だったかな)。お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

運転中は怖いですね…!
大事に至らず、何よりでした。
また、類似症状でかつ自然治癒中とのこと、ちょっと安心しました。
精神科…確かにやや抵抗はありますね…。早く治したいのもありますが。心療内科も近くを調べてみましたが、予約制、さらには二週間以上先でないと掛かることさえ出来ないようです…。
困ったなあ、と思いつつ、ちょっと勇気が湧きました。ありがとうございました。