プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、マイカー購入のため、信用金庫のマイカーローンの審査をうけたのですが、審査に落ちてしまいました。
考えられる原因としまして、以前から4社のカードローンの融資を受けていたので(合計で53万)慌てて全額返済し完済し、解約いたしました、ただ、何度か延滞した経験もあり(2・3日延滞)信用機関等に情報として残っているのか心配しています。
一通り借金も完済したので、再度別の信用金庫にマイカーローンの申し込みをしようかと考えています。詳しい方、おられましたらアドバイスなどをお聞かせください。
ちなみに、30歳 独身の独り暮らし 会社に7年勤務中 年収420万 300万のマイカーローンのに申し込もうと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「カードローン完済・解約」と「マイカーローン申込」のタイミングは?

タイミング次第では、『個人信用情報機関』に、まだ、「カードローン完済・解約」の情報が登録されていなかった可能性も考えられます。

一括返済・解約の場合、タイミングによっては、1~2か月先になることもあり得ますので。

> ただ、何度か延滞した経験もあり(2・3日延滞)信用機関等に情報として残っているのか心配しています。
『個人信用情報機関』の情報は、加盟会員から登録される情報によってでき上がっています。
2~3日の遅れでしたら、『個人信用情報機関』の基準としての【延滞】とはなっていないと思います。

ただし、これも情報登録のタイミングによっては、「この月の請求分について返済がされていません」という情報が登録されてしまうことも考えられなくはないです。
例え1日であっても、タイミングが悪いと「この月の請求分について返済がされていません」という情報が登録されてしまうこともありますが、逆に、1か月程度遅れてもタイミングが良ければ「この月の請求分について返済がされていません」という情報が登録されない…ということがあるんです。

一括完済・解約の場合、どういう訳だか、それまで一切登録されていなかった「この月の請求分について返済がされていません」という情報が、いきなり完済月に登録された…ということもあるようです。

別の信用金庫に申し込まれる前に、
・全国銀行個人信用情報センター(KSC)
・シー・アイ・シー(CIC)
・日本信用情報機構(JICC)
という『個人信用情報機関』に、ご質問者さま自身の「個人信用情報」を開示請求してみてください。

特にネガティブな情報が登録されていなければ、一度、別の信用金庫に申し込んでみてください。

それでダメならば、ご質問者さま自身の「個人信用情報」が問題な訳ではない…ということになるでしょう。

ただ、最近、マイカーローンの審査が厳しくなっている…とも耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご親切に教えて頂き、ありがとうございます。
少し希望が持てた気がします。解約の申し込みを電話でした際には、次の日には信用情報機関に通知しますと回答がありました。しかし登録されるかは別なのでしょうか。。。
たいへんタメになりました。ありがとうございました。