アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか?

会社の立体駐車場で、社用車を出したかったので、他人の車を
移動させてたときに、他人の車のリアバンパーを
立体駐車場の柱にこすってしまいました。
その時は気付かず後で指摘され、私自身がやったように思われます。
コンパウンドで柱の塗料はとれたけれど、2センチくらいの傷が
2箇所ほど残ってしまった状態です。

社内の人なので、ちょっと嫌な顔はされましたが
「修理屋に出すとびっくりする金額を言われるからいいですよ」
と最終的には言ってくれましたが、他の人が言うには
やはり「バンパーは小さな傷でも取替えが基本だからね」
と言われて、ちょっとショックでした。
社内の人なので、丸く収めたいこともあり、修理屋に出して
もらったほうが、こちらもすっきりするのになーとも思えるし。

私自身の車を持ってないこともあり、その感覚がよくわから
ないのですが、この程度の傷がついたら、愛車だとバンパーは取り替え
になるのでしょうか?
ちなみにバンパー取替えだといくらくらいなのですか?
その車は多分2、3年程は乗っていると思われる
トヨタのクルーガー(黒)です。

ご意見をお願いします!

A 回答 (7件)

人それぞれですし。


修理で満足な人もいれば、放置でもかまわない人もいる。
傷が嫌だから交換を。と言う人もいます。
傷を付けた側からは選べません。 付けられた側がどの要求をするか。ですから。
傷を付けられた人が、車についてそう思っているのなら、そうなんです。
私の場合はそうは思わないんですけどね。 これは自分の車についてです。
他人さんが、どう思っているかはわかりません。

修理なら2-3万で出来ると思います。
交換なら10万円前後かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の意見を聞きよくわかりました!
ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で
あきらめるけれど、他人がやったんだから、
交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 00:10

凹んだり、割れれば交換だろうけど、傷なら修理じゃない?


でも、バンパーの塗装って4万前後+工賃くらいで交換とそれほど変わらず、色を完全に再現できない場合交換なら「色あせは仕方ない。」で済ませる事が出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様の意見を聞きよくわかりました!
ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で
あきらめるけれど、他人がやったんだから、
交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 00:10

業界で「ごまかし」と呼んでいる直し方なら


補修の方が安いですが
他人に壊されて「ごまかし」では被害者は納得しません。

「修正の上一本塗りする」のでは
「塗りのバンパー」が有る場合
交換の方が安いんです。

しかも変形度合いによっては修正も不可能ですから
やはり交換が必要です。

交換の方が
安くてかつ確実に治る為
「基本は交換」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の意見を聞きよくわかりました!
ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で
あきらめるけれど、他人がやったんだから、
交換してもらうのは当然でしょ」
という事なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 00:09

元整備士です。


バンパーは小さな傷でも取替えが基本。『はぁ~っ』ですね、根も葉もない事です。
今の板金の技術は凹んでしまったバンパーでも、修理した痕が判らない程完璧に治ります。塗料もメーカー指定の物を使えば調色無しで塗装出来ます>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を聞きよくわかりました!
ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で
あきらめるけれど、他人がやったんだから、
交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 00:11

 クルーガーのバンパーとっ換えて、色合わせすると、10万位ですかね。

「バンパーの傷は基本 取り換え」なんて、愚の骨頂。それは保険屋のうたい文句。

 カーコンビニ倶楽部って、なんで存在するのでしょう?
 しばらく気付かない様な人を相手に、febgreen様も生真面目ですね。

相手に傷を付けたら、柱の傷を何故こすり取ってしまったのかな?保険の証拠を消しちゃうなんて。でも、その跡は多分残っていますよ。
 その車の車両保険使うって考えなかったのかな?
 
 時間を猶予して貰って、腕の良い板金屋を探して、「クルーガーの黒、2~3年使用、2か所という傷がどのように配置しているかを相談し」おおよその見積もりを取って、(写真が取れれば良いのですが)、そこに出すか、...傷の程度にもよりますが、40cm四方でぼかしは出来ますよ。

 今になって気付いたのですが、あなたが入っている保険、「一時的に使用する車の保障」にはいっていませんか?
 事故証明取るのですから、時効は警察の判断も入ってきますが、「その時は気付かなかったので」って、事故証明取って、あなたの保険で直せないのかな?

 外資系通販保険だと、この辺が怪しいのですが、あなたの入っている「自動車保険で」直すことだってできるような保障に入っていないのでしょうか?
 私の入っている保険は、「一時的に他人の車を使用していた時」も、補填されますよ。保険屋にまずは相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の意見を聞きよくわかりました!
ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で
あきらめるけれど、他人がやったんだから、
交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 00:11

樹脂バンパーでも補修は十分可能ですよ。



>「バンパーは小さな傷でも取替えが基本だからね」
これは交通事故の時に、保険を使って修理する
場合の事を言ってるんだと思います。

保険修理以外では、少しくらいの傷なら
交換しない場合も多いですよ
バンパーは相当高額ですから

もし質問者さんが気にしているなら
『このままだと申し訳ないので、ディーラーに見積もりを取ってもらえませんか?』と
相手の方に言ってみたらどうでしょうか。

相手の方も、質問者さんが同じ会社の人なので
言いづらいのかもしれませんから。
擦り傷程度なら3万円もあれば大丈夫な気がするけど
新品交換だと7~8万円くらいかな。
このへんは、車種によってかなり違いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を聞きよくわかりました!
ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で
あきらめるけれど、他人がやったんだから、
交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 00:12

バンパーは日本人はキレイに大事にしますけど、欧州ではぶつかるためにあるようなもので、これってぶつかった時に衝撃を吸収するのが本来の役目です。

そのため、柔らかいプラスチックなどでできています。
車のボディは金属製なので傷ついても板金屋さんが傷をふさいで削って磨いて塗りなおしたら殆ど分かりませんが、プラスチックではつなぐこともふさぐことも難しいし、跡も残ってしまいます。なので、元通りピカピカにしようと思うと、やはり交換となるわけです。
この程度の傷っていう程度なら、機能に支障はないと思いますけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。柔らかい素材なんですね。
ぱっと見で傷とは解りますが、バンパーの機能的には
まったく問題無いと素人の私でも思えます。
でも小さな傷でも見た目に気になる人は気になる
んでしょうね。。。

お礼日時:2010/03/06 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!