プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。

河合塾高二模試(1回)偏差値
英語…72、国語…70、数学…68
一橋・経済…B判定

河合塾高二模試(2回)偏差値
英語…73、国語…68、数学…71
一橋・経済…B判定

河合塾高二模試(3回)の偏差値
英語…75、国語…71、数学…73
一橋・経済…A判定

今年のセンター試験
英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点
日頃の学習習慣について
部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫)

この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。

A 回答 (1件)

できると断言できる人はいませんよね。

判定Aでも2割は落ちるというラインで線引きをしているように、100%の合格は合格通知を手にするまで分かりません。

センター試験の成績がちょっと気になります。2年生の段階なので、といことで良いのかもしれませんが、絶対的な得意科目がない点数の取り方です。得意科目で満点に微妙に届かない部分は、きちんと対策を採られた方がいいですよ。文系とはいえ、このレベルだと、数学は満点をきちんと取る人が多いですから。
本番では、緊張や冬場の受験などで、自宅や学校などでの点数から若干割り引かないと危険ですしね。
参考までに昨年のセンター試験の度数分布を見ておかれてはいかがでしょう。

http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/nankan/nd_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/03/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!