プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味本位の質問です。
また、現在電気工事士の勉強をしようとしています。

コンセントから20cmぐらいの離れた、壁裏にコンセントを増設する場合、
通常は送りで回路をつなげばいいのですが、
すでに送り元コンセントの送り穴に電線がある場合は、
一般的にはどのように分岐等を行うのでしょうか?

容量は十分という前提です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際の現場で良くあるパターンです。



私はいったんコンセントを外して通称「ワゴ」で分岐します。
問題はワゴが収まるスペースがあるかどうかです。壁の内部が空間でかつボックスがプラなどの場合はボックスの底に穴を開けてワゴを収めます。
金属ボックスだったり壁内部にスペースがない場合は商品名忘れましたがコンセント、プレートを持ち出すハカマのような部材があります。それを使ってスペースを作ります。

プロの現場の声が載っています。
http://www.dourakukai.com/
    • good
    • 1

簡単にするなら既存コンセントの2本ある配線の1本を新設コンセントのほうに移し、新設と既設コンセントの間を、Fケーブルで配線する。

そうするとコンセントの送り端子だけですみます。ただ負荷容量があまり大きいと加熱する場合があるので注意。リングスリーブで圧着し分岐を。
    • good
    • 3

ご質問とずれていたら、こめんなさい。



通常コンセントの裏面は、電線の差込穴が4つ(ライン側、アース側それぞれ2つ)あり、空き穴に増設する配線を差し込みます。

下記のコンセントの増設例
(ページ下側の方)
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/zz-haisen …
    • good
    • 0

VVFケーブル配線の場合です。


ケーブルの途中に、端子なしジョイントボックスを用いで分岐をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています