アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資に関して初心者です。いろいろ調べてみましたがわからないことがあるので教えて下さい。

これから投資しようと考えています。
投資について色々な種類(株や先物、FX、債権や投資信託など)があると思います。

種類も沢山あり迷いましたが、投資金額以外の損失を出さない取引をしたいのです。
つまり10万円投資したら、0円(投資した10万円分の損失)になってもいいのですが、マイナス(借金)だけにはなりたくないのです。
そのような取引の投資の種類を教えて下さい。
取引方法や特徴など書いたサイトは沢山あるのですが、上記のことはなかなか記載されてなくて・・・。

今は株(現物取引)と外貨貯金を考えています。(外貨貯金には元本割れもありますが預けた金額以上損失は出さない??)これは投資金額に損失は出さないと考えてよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>投資について色々な種類(株や先物、FX、債権や投資信託など)があると思います。

ありますね。

>投資金額以外の損失を出さない取引をしたいのです。

だとすれば、上記質問内容では「先物とFXは駄目」です。
経済状況によって「追い金・追加投資」が必要です。

>今は株(現物取引)と外貨貯金を考えています。
>これは投資金額に損失は出さないと考えてよいでしょうか?

基本的に、元本のみの損失で終わりです。
通常の株・外貨・投資信託は、原則マイナスにはなりません。
ただ、双方とも投資自体でなく「口座管理料・投信手数料の支払い」でマイナスになる可能性があります。

単純に「株・債権は、個人の判断・責任で売買を行い」ますから、手数料は株の売買時のみです。
投信は「株・債権の運用を専門家に委託した商品」ですから、投信売買時と毎年専門家に報酬・手数料を支払います。
外貨の場合、外資系金融機関だと「指定残高を下回れば、毎月数千円の口座保管料が必要な場合」があるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投資信託も元本以外の損失にはならないことは勉強になりました。

今は貯金しても金利が地を這う程度・・・。それならばと思い考えていました。

一般投資家に多いのですが、金融機関での契約事項の確認を怠らないように。

セット商品になると思われますが「損失を出したくない」つまり「トータル損失を出さない」そこは守られても、個別商品が元本割れしている可能性は十二分にあります。

個別商品といっても大抵、一般には理解の及ばないナイーブな内容が必ず含まれているので、世の中にうまい話など無いと悟って下さい。

金融機関ですので預金契約事項の確認を。預金マイナスは損失ではなくただの借金。預金というシステムによる錯覚です。
    • 0

>今は株(現物取引)と外貨貯金を考えています。

>(外貨貯金には元本割れもありますが預けた金額以上損失は出さない??)

株式も現物取引なら投資金額以上の損失は発生しません。
外貨預金も同様です。
債券も投資信託も同様。

投資金額以上の損失の可能性があるものといえば、信用取引、先物・オプション取引ですかね。

それであっても、建玉の限度額などの制限があったり、追加保証金(いわゆる追い証)が求められたり、
といった事前の防御策があります。

FXは私は知識がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
債権や投資信託も同じなのは知りませんでした。