初心者でYAMAHAの3万くらいのアコギを買いました。
まだ数回しか練習してないのですが、長時間練習すると
指が黒くなります。
いろいろ検索してみたところ、指板部分の汚れ?じゃない
か・・・というような回答が多かったのですが、わたしの
場合は弦のような気がします。
指の弦を押さえてた部分だけが黒くなりますし、左手だけでなく
右手の弦を弾いた部分だけが黒くなります。
これはどうしてでしょうか?
ちなみにギター教室で全く同じギターを使ってる方がおり、
同じ時間練習したのですが、わたしの指だけが黒くなり、
その方は黒くなっていませんでした。
この違いはどうしてでしょうか?
お店で展示してあったときの汚れですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

35年近くギターを弾いていますが,指が黒くなることは今までありませんでした。


最初指板の汚れかと思いましたが,右手も黒くなると言うことは,やはり弦なのでしょうか。
ちなみに,なんという弦を使っていますか。
また,ギターを購入した時に弦を張り替えなかったのでしょうか。
練習しすぎで指が紫になることはよくありましたが,黒く色づくことはなかったです。
もし弦を変えても同じなら指板の汚れでしょう。
楽器屋さんで,レモンオイルやオレンジオイルが売られていますので,それで,指板やボディーを拭いてあげてください。
そして,弾いた後はいちいちギター専用の毛玉にならない1500円程度のクロスで弦を拭いてあげてください。
また,好みの問題もありますが,フィンガーイーズなどの弦の押さえを滑らかにするスプレーで,弦(安物のクロスなどを弦の下に敷いてあげて,指板やボディーにかからないように)に直接吹き付けて,吹き上げてあげると,弦が長持ちしますよ。
これは,実感できます。

この回答への補足

購入した際には弦を張り替えていません。
新品だから大丈夫だと思ってました。
なので弦のメーカーはわかりません。
大変詳しく教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました!

補足日時:2010/03/06 12:19
    • good
    • 0

NO.1 です。


ギター購入時に新品に交換してもらったのでしたら、錆びるのがちょっと早いような気もしますが、展示品そのままなら錆と見て間違いないでしょう。

いずれにしても弦の交換が必要ですね。
マーチンなどの一般的な弦なら700円前後で購入できるでしょう。

また、値段は倍ほどしますが、エリクサー(Elixir)というメーカーの錆びにくい弦は寿命が3倍ぐらい長いので、何度か弦の交換を経験して弦の交換作業に慣れた後は、このような選択肢もあります。
楽器店でお尋ねください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弦は展示してあった時の状態のままです。
自分なりに調べて、エリクサーの存在も知り
ました。
度々ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/06 12:19

錆ですね。


弾くたびに手入れもせずに2週間も使えば充分錆びます。
多分、文面からは手入れの仕方も知らないでしょうと推測します。

弦は消耗品です。気になる事があれば、すぐに交換しましょう。
また、ギター上達には、毎日少しの時間でも弾く事も重要ですよ。
毎日使ってれば、手入れしていても1ヶ月に1回は交換するつもりで。

この回答への補足

一応教室に入っているので手入れの仕方は習いました。
毎日15分から30分練習はし、手入れもしています。
同じものを使い、同じ手入れで同じ状況で練習してる友達と
なぜ黒くなるという差が出るのかわからなかったので・・・

補足日時:2010/03/06 08:09
    • good
    • 0

弦が錆びていると思います。


新しい弦に交換すれば問題ないでしょう。

この回答への補足

えっ!?
買ってからまだ2週間くらいしか経ってなくって
ほとんど弾いてないんですけど・・・

補足日時:2010/03/06 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。あと見た目には黒くなったり
赤くなったりはしてないです。
教室の先生にも何も言われませんでした。

お礼日時:2010/03/06 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qギターを練習していて、1~3弦は2~3日で錆びるのに、4~6弦は1週間以上も錆びません。 なので、

ギターを練習していて、1~3弦は2~3日で錆びるのに、4~6弦は1週間以上も錆びません。

なので、1~3弦だけ張り替えようと思うのですが、大丈夫ですか?

ちなみに、弦のメーカーとゲージは同じです。

Aベストアンサー

>替えなくても大丈夫なのですか?

だいじょうぶ。練習用だし。

ほんとは、錆がつく暇も無いのが、いい。

Q好きなギター弦と嫌いなギター弦

皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、アーニーボールが好きです。

嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

Aベストアンサー

好きなギター弦
ダダリオのPURE NICHEL
EVERLYのB52s

嫌いな弦
ディーンマークレーン
アーニーボール

Qギター初心者です。指で弦を押さえるのが痛むのです

ギター初心者です。今回、子供時代に学生時代に覚えようとしていたがくじけてしまったギター演奏。再度チャレンジしてみようと押入れから引っ張り出してみました。
ギターでのうる覚えでAセブン、Eマイナーを指で押さえるも、弦を押さえると指がとても痛いのです。
痛くて押さえられません。こんなに痛いものだったでしょうか。
解決策を伝授ください。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターでもバイオリンでも最初の何ヶ月かはたいへんです。
いままで使っていない指の柔らかい部分(筋肉)を使うので
豆が出来てつぶれたりします。(この時期が一番辛い)
何ヶ月か練習を続けるとその指の押える部分が固くなってきます。
それと無意識に正しいコードを押えようと指に力が入るようです。

マンドリンなどはギターより細い線ですから結構たいへんです。
逆にコントラバス(ベース)はかなり力が必要です。
血の滲むような努力をして「ギターだこ」が出来るようになれば一人前ということでしょうか。
(私は学生時代にグラシック、フォークギター、オーケストラのバイオリンやマンドリンを弾いてきました。)

Qギターの同時に弦を引く時の指は?

ギター今日始めた初心者です。
練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。
1弦の開放弦と5弦の3フレット

1弦の2フレットと5弦の2フレット、

1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。

Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。
もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?

Aベストアンサー

質問者さんがおっしゃっている「指運び」という言葉が表すように、
前後の流れが重要なのですが、それを無視して敢えて具体的に言います。

>1弦の開放弦と5弦の3フレット
5弦の3フレットは、中指。

>1弦の2フレットと5弦の2フレット
1弦の2フレットは、薬指。
5弦の2フレットは、中指。

>1弦の開放弦と4弦の4フレット
4弦の4フレットは、中指。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報