プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のカテゴリでも質問したのですが
私の姉親子と母のことです。

先ず 姉。
(ライフのカテに質問立てていますので ご覧いただければ幸いです)
自分の空腹を満たすのが先といった感じで自分が満腹
(自分が満腹なんで、子供に食べさせる気が失せるように見える)
 子供と散歩より寝るのが先等 ほぼ毎日実家で夕飯します。
生活面が ガタガタで なんかおかしいです。

小学校の子供は学校で問題児 (過去質問を見てくだされば幸いです) 
ADHDかと疑ってます
うんと叱られ、今は学校では落ち着いてますが、見てるとご飯のときは必ずお尻や足が動いてるし 左手はブラブラで茶碗を持たないので 犬のよに食べます いつもビヨンビョン飛び跳ねてます。

二子目も ダウン症とかアスペルガーっぽい症状が出てます。
間もなく三歳 発語ほとんど無し、クレーン動作 目の前で手をヒラヒラ
ぐるぐる回り 逆さバイバイ 母と自分の同一視 目の下側がつりあがって鼻の付け根が低くいつもクマができてるような顔つき。
変なこだわり(ジャマされるとひっくりかえって暴れる・モノを投げる)等あげればキリがないです。 

もしADHDやダウン症でも、早期発見早期療育で 社会に適応できると思うので、心配になって 児童相談を進めた次第ですが・・・
姉は怖いのか、のんきすぎるのか子供の発達障害について知ろうとしません。
それとも姉自身が何かの障害なのでしょうか?

私は10年20年先を考えると 怖くてなりません。
母は10年先は介護でしょうし このまま甘やかし続ければ
トンでもないことになってしまいそうです。
ですから母に自閉症やダウン症のこと ネットの映像や分かり易いフリップを駆使して 分かってもらおうと思って色々やってます。

が、母は面倒をまともに見てもらえない孫が可愛そうだ と 
姉が暴言を吐いても、どんなに行儀悪くても 心配で突き放すことができません。

この生活面のこと、子供にもイイ影響とは思えませんし
また 変だと思うのです。
母も理解できない 姉も理解できてない どうしようもないです。
いっそ 一回行ったという児童相談所に 私が行って姉の生活状況を訴えて
生活改善の指導を・・・とまで 思っています。

このまま続けば 母の面倒を見るつもりである私に全部がのしかかって
来ます それが怖いんです。
10年20年先 介護であろう母のご飯と面倒、姉のご飯と 障害かも知れないその子供2人のご飯作って面倒見るなんて とってもイヤです。

それとも 姉の子供に障害を疑って遠ざけようとしている
私が変なのでしょうか・・・?

なんだか 分からなくなってきました。

A 回答 (3件)

何故あなたが困るのか、全く理解出来ません。

母をみる必要はあるでしょうが・・それも自分の出来る範囲での話です。
まして、姉の子などあなたには何の責任も生じません。
生活保護などの話が出た場合でも、行政から援助が可能かどうか聞いてくることはありますが、不可能と答えれば済むことです。
一応親族縁者ではあるのですから、電話なり手紙なりを・・などとは文面には書かれています。

もしかして、相続の話・・マイナスなら相続放棄をすれば良いだけの話です。
10年後・20年後・あなたが生きているかどうかも分からない・・
それは神様の領域の話・・とおもうのですが・・

この回答への補足

再度ありがとうございます。
母から 家の権利?を 委任される事・そんな頃は
他のマイナスの権利(余計な面倒事)も 受け取ると同じ

この言葉とおりの『面倒事』という意味です 
ウチには財産なんてモノ 有りませんから。 

>10年後・20年後・あなたが生きているかどうかも分からない・・

ふふふ。その通りでしょうが それでは誰もが悩む必要をなくしますね。
人は 少なくとも私は 悩むからこそ解決策を見つけて来れたと思っています。 それに私は生きます。自分の子供のために。

• 0

あなたの現況が分かりません・・

親と同居?でしょうか。
それとも結婚されているとか?

まあ、一言で言えば、お姉さんの話なら、余計なお世話・・と思います。
あなたが委任されたのでもなければ、何処かに相談・・など出来るはずもないです。

他の人への回答をみると、とても冷静客観的の様に感じますが、自分(身内)の事となると、途端に見えなくなってしまうのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
他の人への回答をみると、とても冷静客観的の様に感じますが、自分(身内)の事となると、途端に見えなくなってしまうのでしょうか?

そうかも知れませんねー。
しかし 障害と闘う事になれば 10年20年なん長い時間はすぐです。
将来 障害の孫が職を得られないようであれば 母は自分の年金を削って私には分からないように渡すでしょう。
介護を受けるお金すら渡すでしょう。
姉に旦那が居ようと居まいと関係なく・・・(可愛そうに。と思って)

困るのは私です。

母から 家の権利?を 委任される事・そんな頃は
他のマイナスの権利(余計な面倒事)も 受け取ると同じ事なのです。

私が 焦っているのは 自分の将来を守る事と重なることになると思うんです。 ですから 悩んでしまいます。 

• 0

姉とはいえ、結婚すれば別の家庭であり、極端な話他人に近い関係です。

あなたが面倒みなきゃならんということはありません。
責任は世帯主であろう姉のご主人にあるのでは?

お姉さん方が本当に障害をもっているか、精神の病を抱えているかは、私は素人ですし、専門家の方であっても、この書き込みを見ただけでは診断できないでしょうから、まずあなた自身が専門家に相談するのは悪いことではないと思います。

接し方も含めて、一度然るべきところへ相談するのが良いと思われます。
    • 0