アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレープフルーツを好んで食べるのですが、食べるとお腹が痛くなります。他に思い当たるものは食べていないので、何故だろう?傷んでいるわけではありません。繊維質が豊富だからってわけでもないだろうし・・・。
好きだから食べたい!でも、食べたらお腹が痛くなる・・・葛藤中です。

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ラテックスアレルギーとの関連性が報告された植物

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/20030127sq …
(果物・野菜のアレルギー)
http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERG …
(グレープフルーツ)
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
(口腔アレルギー症候群(OAS)とラテックスアレルギー)
http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Aller …
(果物の安全性)

ご参考まで。

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/latex/cross.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に口の中が痒くなったりする訳でもなく、腹痛を起こすだけなんですが、アレルギーの可能性もあるんですね。そんなにデリケートな方じゃないと思ってたんだけどなぁ。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:43

No.2さんもおっしゃっていますが、


花粉に関係があるかもしれませんよ。

私は花粉症(北海道なので、シラカバです)になってから
大半の果物でアレルギーが出るようになりました。

ただ、お腹が痛くなるわけではなくて
口の中や喉の奥が痒くなったり、
皮膚が果汁に触れると赤くかぶれたりという症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーかもしれないと知って、とても驚いています。あまり縁の無いものだと思っていたので。
そんなにデリケートな方じゃないと思っていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:48

回答にはなりませんが、私もそういうのありますよ。


私はなぜかえびを食べるとおなかを壊します。
揚げようが煮ようが関係なくです。
体質と諦めていますが、エビフライを食べるとき
いつも迷います。
明日、下痢だとまずい日は控えたり。
でも、食いたいよー(TT)
美味いんだよー。好きなんだよー。

その気持ち、痛いほどよくわかります・・・・

逆に、便秘のとき食べると解消されるという
利点もあったりして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツを前にして、葛藤しています。(笑)お前を食べたら腹痛が・・・。結局食べるんですけどねぇ。美味いものは美味い!我慢しない方がいいですね。

お礼日時:2003/06/16 11:40

なぜか、の答えは知らないんですが、私も葛藤が。

。。
私の場合は、かなりのアレルギー体質らしく、果物を食べると咽喉や耳が痒くなります。
果物自体というか花粉の類がダメらしいんですけど。
医者には、痒くなるようなモノを食べてしまった時は吐き出しなさい、とか言われたんですが
食べてる最中は痒くなくて、食後に痒くなってくるんですよね。
とは言え、もう何年もこの体質と付き合ってきてますので、何で痒くなるかはわかってるんです。
でも!・・・果物、好きなんですよね。(^-^;
桃とか梨とかすごい好きで、食べたいんですよ。なので、食べちゃいます。(笑)
モノによっては、激しく後悔する時もあるんですけど、好きなものを食べるな、って言われてもねぇ。。。

ひょっとしたら、sagamitoさんの場合も何かのアレルギー反応なのかもしれないですねぇ。
医者に食べるな、って言われたらやめられるなら、一度調べてもらってもいいかも?
#かなり勝手な憶測ですよ。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に話したら、食べ過ぎなんじゃないの?って言われましたが、以前はならなかったので、もしかしたらアレルギーかもしれませんねぇ。そんなに敏感な方じゃないと思ってたんだけどなぁ・・・。年齢のせいもあるのかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 11:36

アレルギーだと思います。



グレープフルーツを食べると、口や喉がヒリヒリしたり、腹痛、下痢、嘔吐などをする人もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・アレルギーかもしれないんだ。自分はそんなにデリケートではないと思ってたんだけど。

お礼日時:2003/06/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!