プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築を購入予定です。
4社ほど見積もってどのプランも射程範囲内なのですが、月々の支払いに不安を感じています。
フラット35Sで1800万を借りると当初10年は60000円をきり11年以降でも65000円を超えることは無いのでその点での不安はありません。

ただ家を購入するとなると新たにかかる費用も発生する筈です。
団信とか固定資産税とか・・・(勉強不足なのでまだまだあるかも)
それらを月々に上乗せするとそれ以上にかかると思っています。

そこで質問なのですが、家購入後のローンの返済金額の他に年間にかかる出費(光熱費とか以外)の他に賃貸から一軒家に移った場合に新たに発生する費用があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

団体信用保険料はざっくりで当初年間5万円程、固定資産税は物件によりますが、こちらもざっくり当初10年はローン減税分で賄えるかもしれません。



外壁や屋根のメンテナンスが10年に一度で100万円程、換気システムや給湯システムも寿命がありますのでそちらの費用も考えますとざっくりで年間20~30万円程でしょうか。

あとは火災保険はローン期間中の分を質権設定ありで先払いされると思いますが、地震保険や家財保険を年払いにされるのであれば年間数万円にはなると思います。

他の回答者様もおっしゃっておられますが、月々4~5万円の積立貯蓄ができれば安心だと思います。また、今までのお住まいより床面積が増えるようですと光熱費もやや増えるかもしれません。財形住宅貯蓄等でこれまでそのくらい積立していらしたのであればほぼそのままの生活水準でお住まいになれると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
固定資産税と団信・・・この二つの支払いが増えると言う事ですよね?

となれば団信が年10万、固定資産税が年20万と考えて月割してみると約9000円+約20000円+65000円で月々94000円の支払いになるわけですね。(多少多めに計算してますけど・・)

となると月々でいけば予算オーバーかな?今一度プランを考え直したほうがいいのかな^^?

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:36

言われているように固定資産税、フラット35Sなら団信、この他に修繕費用なんかが掛かります。

家と言うのはメインテナンスを怠ると寿命が短くなりますし。例えば、屋根や外壁の保守を怠れば雨漏り等により中の柱が腐ったりしますから。マンションの場合は修繕積立金に当たり、一戸建ての場合は掛からないわけではなく、方針も含め自分で管理しないといけません。これらは10~20年毎に行い、規模や仕様にもよりますが100万円単位と考えて置けば良いでしょう。また、長期に亘っては改築や増築といったこともあるかもしれませんので、その時はまた大きな費用が必要になります。あと、賃貸の時にも払っていた火災保険ですが、あれは家財保険だけの場合が多いですので、自分の家となると費用も増えるのが普通です。そこに長く住む予定なら、数十年一括払いをするとかなり安くなるので検討してみてください。なお、火災保険は再調達価額(新価額)で入ってください。時価補償で入ると何かあった時に多くの支出が必要になります。
これら毎月掛からない費用は、予め毎月積み立てておくと安心です。毎月多くの貯蓄が出来てない家計なら、返済額との合計が家賃と同じ程度でないと生活は厳しくなります。本来であれば、この辺りまで試算してローンを組みます。

いい家が建つと良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
漠然とローンの返済額だけを考えていた訳じゃなかったのですが、冷静に考えると改めて色々な予算がかかるなぁと感じました。

さらに突き止めて総合的な支払いプランを立て直します。
ちなみに現在は家賃が60000円で貯金は10000円なので新築は厳しいのかなぁ^^;

お礼日時:2010/03/06 14:41

毎年の固定資産税と、5~6年毎の修繕費積み立てです。

これらに毎月4~5万円を別勘定で貯金しておくと楽です。4万ですと年間48万貯まりますから、幾らの家屋を購入されるかわかりませんが、固定資産税も自治会費なども負担できて30万以上は残るはずです。5年毎の補修も150万ほどありますから、何時も快適な綺麗な内外装を保持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現在貯金は月々10000円なので40000円~50000円の積み立ては収入的に無理です^^;

やはり回答内の積み立てが不可能なら新築は無理かな?と感じました。
さっきざっと計算してみたのですが、年間かかる固定資産税の支払いが出来ない計算になってしまいました><。

なるほどお金がかかりますね。

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!