私は精神病院からセパゾンという安定剤をもらって飲んでいます。もう2年ほどになりますが俄然体力が落ちたかんじで、ちょっとの運動でヘトヘトになってしまいます。体を鍛えたいのにやっても筋弛緩作用で相殺されるようで虚しくなります。知人から「少し太るくらいに食べ、運動すれば9割がたはよくなる」と聞いていて、その気になっているのですが、薬を飲みながらでは実感として消耗しきってしまい、次の日にエネルギーが底をついているような感じだし、維持にはなっても力がついているようではありません。現在は温存しているような状態です。しかし、これでは自分でも満足できません。無理な願いなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セパゾンというのは商品名でこの薬の一般名はベンゾジアゼピン系のクロキサゾラムと言います。

ベンゾジアゼピン系の薬の特徴には1、抗不安作用 2、鎮静・催眠作用 3、筋弛緩作用の三つがあります。このクロキサゾラムは1,2,の作用よりも3の作用が強く数字で表すなら抗不安が2、鎮静が2に対して筋弛緩が3と行った特徴を持つ薬です。作用時間を見ると長時間タイプになっています。そこで、この筋弛緩作用がない同類の薬剤を探してみると同じベンゾジアゼピン系の製剤にフルジアゼパム(商品名エリスパン)と言うのがあります。抗不安、鎮静が2で筋弛緩は1、作用時間は長時間なのでこれが変わりにならないでしょうか?同型の薬なので殆ど差はないような来もしますが、一度主治医に尋ねてみてはいかがですか。また、もしくは漢方などにも精神安定剤のようなものがありますので(歴史的には西洋の医学よりも精神面のケアの実績はこっちの方が長い)それに詳しい医師などに尋ねて見るという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。gif317さんにはまたお世話になりました。同じタイプでも薬を選択しうる可能性が出来たことや漢方という選択肢があることを今回知ることが出来ました。また次の一歩を踏み出していく機会になりそうです。

お礼日時:2001/03/29 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裾上げテープでブレザーの丈詰めってできますか?

息子の卒業式用に紺のブレザーを購入したのですが
どうも丈が長すぎるようです。
裾上げテープでブレザーの丈詰めは可能でしょうか?
ズボンと同じように裾上げテープをつけて
ピシッとなるようにアイロンをかければ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

また丈が長い割りには幅が狭いようなのですが
ダブルのボタンの位置を少し(2センチほど)ずらしたりしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

卒業式だけ短くしたいなら、糸で縫いつけたほうが後で解くときに楽です。
裾上げテープだと接着剤が残ってしまいます。
どちらにしても、表地、裏地を重ねたまま折り曲げるので、ズボンのようにきちっとは出来ないと思います。
きれいに上げたいのでしたら、町のリフォーム屋さんに頼むのが一番いいです。
あとあと使うなら、糸でまつるか、お直しに出すのがいいと思いますよ。
ボタン位置に関してはずらすことも出来ると思います。

Q椎間板ヘルニア 手術か温存か!

椎間板ヘルニアになって、約1ヶ月です。腰椎4-5番ヘルニア。
座骨神経の激痛のため 今だに一切歩行できません。現在車椅子生活です。
横仰向けになることができず、熟睡することができず困っています。

ブロック注射を2回しましたが、改善できず、むしろ術後2日間程 痛みがました気がします。
薬は、トラムセット配合錠 1日3回 痛み止めのみです。

医師に相談するのですが、ただ安静にして温存治療して治る場合もある。
しかし、日常生活に支障出る場合、内視鏡手術MED という方法になるそうです。

脊髄の一部骨を取り 靭帯を取って ヘルニアの部分を切除するそうです。
私の場合程度は中ぐらい、でも靭帯のほうに飛び出しているかもしれない、
ともいっておられました。 手術は全身麻酔になるらしく 心配です。

急いで 手術しないほうがいい、、とも言われるし
支障があるのなら、手術とも言われるし 、、、、
これは大変迷う話ですよね。

最近では筋力も落ち始め 気力も萎え始めてます、毎日激痛との戦いです。
もちろん手術という方法で早く いたみをとりたいのですが、
しかし 重要な脊椎の手術は しないで済むのなら したくはありません。


もちろん 今後も担当医師と相談しながらと思いますが、
今のところ、これしかやることがない、とも言われるし。

もうひとつ別の脊椎の専門医の意見を聞きたいとは思っています。
(ヘルニアの専門で 有名な病院は ご存知でしょうか?)

私の場合、まだ1ヶ月ほどなので もう少し 様子を見たほうがいいのか?
早々に 手術の段取りで 進めたほうがいいのか?
今後 どう考えてゆけばいいのでしょうか?

椎間板ヘルニアになって、約1ヶ月です。腰椎4-5番ヘルニア。
座骨神経の激痛のため 今だに一切歩行できません。現在車椅子生活です。
横仰向けになることができず、熟睡することができず困っています。

ブロック注射を2回しましたが、改善できず、むしろ術後2日間程 痛みがました気がします。
薬は、トラムセット配合錠 1日3回 痛み止めのみです。

医師に相談するのですが、ただ安静にして温存治療して治る場合もある。
しかし、日常生活に支障出る場合、内視鏡手術MED という方法になるそうです。

脊髄の一部...続きを読む

Aベストアンサー

寝てください。車椅子は良くないです。そもそも椅子に座る姿勢は腰に負担をかけます。治らないのは、寝て安静を保ってないからです。

私は保存療法を薦めます。手術はやむを得ないケースに限るのが良いと思います。
出来るだけ痛みが少ない姿勢で横になっててください。痛みが薄らいだと思って起きてしまうと、またじきに痛みがぶり返します。
横になっている時間が長ければ長いほど回復していきます。痛みがなくなっても椎間板ヘルニアが治癒したわけではないので、痛くなくとも寝ていることが重要です。(多くの人がここで失敗します)

仰向けで寝る場合には、膝(ひざ)の裏側に枕などを入れて少し膝を曲げた状態で寝ると、腰への負担が軽くなって楽になります。
横になって寝る場合にも膝を軽く曲げれば痛みは薄らぐはずです。
痛みが軽い状態を保って寝ていることで治癒していきます。

極論すれば、食事とトイレ以外は寝ていること。起き上がるのは最小限にすること。
時に「運動療法」を薦める人がいたりもしますが、酷い腰痛を経験すれば誰にも分かりますが、運動なんてできません。運動は厳禁です。寝ていることが治療です。

椎間板ヘルニアは、椎間板が縦方向に圧迫されて、その圧力によってヘルニアが飛び出て神経を刺激することから痛みが発生します。
治癒の過程は、ヘルニアが引っこむか吸収されるかして、神経圧迫部位のヘルニアが消滅することによります。
なので、脊椎に縦方向(鉛直方向)に圧力をかけないこと。寝ていればこれを避けられます。ヘルニアが吸収・消滅され易いようにしてください。
痛みがいったん薄らいでも、ヘルニアが完全に吸収・消滅したわけでなく、起きだして背骨に鉛直方向に圧を加えれば、ヘルニアがまた飛び出してきます。
ヘルニアが吸収されて、破れたところに膜がはってヘルニアが再び飛び出さなくなるまで、寝ていること。これが治療のコツです。

さてそこで、あなたの治療がはかばかしくない原因ですが、「現在車椅子生活です。」と書かれてますので、安静にしてないんでしょう。それが治癒しない原因です。
それほど酷くなったヘルニアは、車椅子で騒いでいる限り治りませんよ。ベッド(フトンでもいいですが)で寝ていてください。背骨に縦方向に荷重をかけないこと。
寝ている時間をたっぷりとって、食事やトイレ以外に起きずに寝ていれば早ければ1週間くらいで軽減していきます。

椎間板ヘルニアの治療法には医師によってばらつきがあります。保存療法を主とする医師ややたらと手術を薦める医師や色々です。最悪なのは全く治療ができない医師、どんな病気のどんな患者が来ても全く同じことしかしない整形外科医なんてのもいます。
出来たら椎間板ヘルニアの得意な医師に診てもらえれば良いですね。

寝てください。車椅子は良くないです。そもそも椅子に座る姿勢は腰に負担をかけます。治らないのは、寝て安静を保ってないからです。

私は保存療法を薦めます。手術はやむを得ないケースに限るのが良いと思います。
出来るだけ痛みが少ない姿勢で横になっててください。痛みが薄らいだと思って起きてしまうと、またじきに痛みがぶり返します。
横になっている時間が長ければ長いほど回復していきます。痛みがなくなっても椎間板ヘルニアが治癒したわけではないので、痛くなくとも寝ていることが重要です。(多く...続きを読む

Q裾上げテープを使った衣服のクリーニング失敗

裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。
(シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。)

返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。
ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額ではなく300円だけ返金されました。

クリーニングをお願いする際、テープで上げていたことを忘れていたので説明はしませんでした。
裾上げテープは100円ショップで買ったのですが、確認したところ商品に洗濯方法の注意書きはありませんでした。

インターネットで検索しても、自分で裾を上げるとき、縫い目が見えず手軽ということで裾上げテープが勧められている場合も多々あります。ですので、クリーニングに出す服は、裾上げテープを使ってはいけないということではないように思っていました。
また、裾上げテープを使った衣服のクリーニングトラブルについて書かれたページは見つかりませんでした。

前述が大変長くなってしまいましたが、下記をお伺いしたいです。
(1)クリーニングに出す衣服は裾上げテープを用いてはいけないのでしょうか。それとも裾上げテープを使っていることを伝えていればクリーニング方法が異なったのでしょうか。
(2)クリーニング方法は、「高温で回す」のが一般的なのでしょうか。クリーニング店を変えた方がよいのでしょうか。
(3)今回のケースでは当方が悪く、クリーニング店は代金を返さないのが当然なのでしょうか。

以上恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。
(シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。)

返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。
ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額では...続きを読む

Aベストアンサー

(1)裾あげテープは熱で溶ける樹脂なので、使用を伝えていれば選択コースの変更を勧められた可能性はあります。

(2)染み抜きコースを指定したとのことで
そのお店が一般コースも高温でタンブラー乾燥なのかどうかはわかりかねます。

(3)どちらとも言いがたいですが、お店に任せた時点である程度仕方ないかもしれません。


それ以前にそもそも裾あげテープが接着不良だった可能性もあります。
見た目はくっついていても熱を加えると簡単にはがれるようではいけません。
溶けた糊(樹脂)が完全に繊維に染みとおった状態で冷やすのが正しい接着方法です。
経験がない方は温度と圧力にムラがあって甘いことがよくあります。

今回の事故は高温のタンブラー乾燥で溶け出した樹脂が仕上げのプレスで固着してしまった結果でしょう。
このあたりの経緯はあくまでも想像でしかありませんが・・・
そうなるともともとの原因は質問者さん側であったとも言えます。


100円ショップで買った物に洗濯表示がなかったのは、販売元のミスでしょう。
メーカーや販売店はわかりますか?
クロバーなどの有名メーカー品(下のリンク)ではドライクリーニング可となっています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6916179072.html

納得できなければお店との話し合いで解決するか、消費生活センターへ斡旋依頼する方法もあります。
そこでも、もともとの接着テープの製品の質や接着後の状態が争点になる可能性があります。
その点をまずセンターへ相談してみてはいかがでしょうか?
最寄のセンターは下で検索できます。
http://www.kokusen.go.jp/

お気に入りの洋服がダメになったショックは大きいと思いますが、
納得できる解決方法が見つかりますようお祈りしています。

(1)裾あげテープは熱で溶ける樹脂なので、使用を伝えていれば選択コースの変更を勧められた可能性はあります。

(2)染み抜きコースを指定したとのことで
そのお店が一般コースも高温でタンブラー乾燥なのかどうかはわかりかねます。

(3)どちらとも言いがたいですが、お店に任せた時点である程度仕方ないかもしれません。


それ以前にそもそも裾あげテープが接着不良だった可能性もあります。
見た目はくっついていても熱を加えると簡単にはがれるようではいけません。
溶けた糊(樹脂)が完全に繊維に染みとおっ...続きを読む

Q運動もしていないのに左腕が筋肉痛のようにじわじわ痛いのは何か病気でしょうか?

タイトルの通りなのですが、数日前から左腕がじわじわと痛みます。
今は市販の湿布を貼って様子を見ているのですが運動や重い物を持ったりと言った仕事もしていないのに不思議で仕方がありません。
片方の肩が凝ると肝臓が悪いなど昔テレビでやっていたこともあり慢性疾患のようにじわじわと後になって病気を知ることになったら怖いと思って質問しました。
同じような経験をされた方、詳しい方のご意見・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

肩こりを放っておけば自然と腕にも影響は出てきますよ。酷くなると痺れたり、力が入り難いとかってのも有ります。肝臓は多分右肩の凝りだと思います。左は、どちらかと言えば心臓だと思います。それでも念の為に一応病院で見て貰って置く事は良い事だと思いますが。運動やストレッチ、マッサージを受けて下さい。整骨院なら保険でやってくれます、時間は短いですが。

Q先ほど作業着を付属の裾上げテープでいつものように裾上げしようとしたところ、 テープが全くくっつきませ

先ほど作業着を付属の裾上げテープでいつものように裾上げしようとしたところ、
テープが全くくっつきませんでした。(ノリは作業着に付着していました)
やり方間違ったかな?と思い説明書を読みましたが手順は合ってるし…
やっぱりなんか違うのかなー
わかる方いたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

熱圧着タイプの裾上げテープ

両面テープのように両面に熱接着糊が着いてるタイプと、折り返した生地の端で圧着する片面しか糊が着いていないタイプがありますよ

あと、温度が低いとか?

Q椎間板ヘルニアで3回目です 温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けな

椎間板ヘルニアで3回目です
温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けない状態になりました
もう手術することがベストでしょうか

Aベストアンサー

腰痛お察しいたします・・・。
私は今年1月に内視鏡治療でヘルニアを除去してもらいました。手術の同意書には「最悪の場合」を想定してあり悩んだりしましたが、先生を信じて施術を受けました。
現在は痛みと無縁の生活で、農作業の中腰状態も全く苦になりませんし、無理の効く体を取り戻せたことが何よりです。
勿論、整形外科や整体に通院を重ねていましたが「その場しのぎ」、ペインクリニックは痛みを忘れられましたが根本は解決せず・・・・で、手術を希望しました。
テレビで紹介される「ゴッドハンド」の先生ですが、二子玉川で開業されており私にとっては「救いの神」です。

Q裾上げテープ失敗

裾上げテープを使いアイロンで裾上げしたところ、大失敗。反対にアイロンがけをしてしまい、あわてて、はがしたところ、裾上げののりが、てかてかで、ズボンの表面に残ってしまいました。礼服なので、なんとかのりのてかてかを除こうしてますが、石けんと歯ブラシでもとれません。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

裾上げテープの糊は、調べましたが「ナイロン系ポリアミド樹脂」を使っています。
これを溶かすには、「シンナー」のような有機溶剤が必要となります。
繊維によっては繊維が溶解したり、色が少し抜ける場合がありますので注意が必要です。(変色しても良いような所で試してからやること。)
また、礼服の生地は目が細かいので、生地の隙間に溶着した糊を取るには大変難しいと思いますが、少しずつ「ゴシゴシ」とこまめに手でもみながら、気長にやることだと思います。

Q最近、運動すると頭がクラクラしたり、 体がふわふわしているような感じに なります。 立っていられなく

最近、運動すると頭がクラクラしたり、
体がふわふわしているような感じに
なります。
立っていられなくなるときもあります。
病院に行った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。猫山と申します。
医師です。

めまいにはいくつかの分類法がありますが、通常、大きくは「回転性めまい」と「浮動性めまい」に分けられます。
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200702/topics.htm

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご記載を拝読する限りは、Kumaポンさんが呈されているのは浮動性もしくは動揺性めまいです。

回転性のめまいが主に耳鼻科領域の疾患を原因として起こることが多いのと対照的に、浮動性・動揺性めまいは、脳血管障害や脳腫瘍から、肩こり、ストレス、精神疾患の部分症状に至るまで、原因が多岐に渡り、診断に苦慮することが多いことがしばしばです。

まず脳神経外科を受診され、脳の病変が無いかどうかを確認されるべきでしょう。
MRI検査が行える規模の脳神経外科医療機関を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q裾上げテープのかわりに塩化ビニルでアイロン掛けできますか?

裾上げテープの素材がポリエステル80%、ナイロン20%でできていることを知りました。裾上げテープとはズボンなどの裾上げの際、使ってアイロンで布地を接着するものです。

ところで塩化ビニルの買い物袋を代用できないでしょうか?布地に塩化ビニルの袋を切り取ったものをはさみ、アイロンを掛けるのです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:nIBfloI5XE0J:page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w15509931+%E8%A3%BE%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

Aベストアンサー

裾上げテープに使われているのは特殊な低融点ナイロンです。
http://www.toray.co.jp/mf/products/material/16_intro.html
通常のナイロンの融点が200℃以上であるのに比べ、低融点ナイロンは110-120℃で融け、これが接着剤となります。
ポリ塩化ビニルの融点は180℃ですから、高温のアイロンならこの温度まで上げられるかもしれません。しかし、塩化ビニルの袋は、繊維ではなく、フィルムで、延伸処理されていますし、可塑剤なども入っているでしょうから、接着するのは不可能ではないにしても、困難でしょう。

Q今ピルを飲んで半年ほどになるのですが、10月30日に飲み忘れてしまい1

今ピルを飲んで半年ほどになるのですが、10月30日に飲み忘れてしまい10月31日の服用時に気づきその時に2錠服用しました。11月1日は通常通り服用し、その後性交し避妊したのですが失敗していたことに終わってから気づきました。妊娠の可能性があるのか、服用を中止したほうがいいのかわからず困っています。サイトなどで調べたのですがよくわからず、主治医にも聞きにくく、ここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピルを服用している者です。

医者ではありませんので、確実な事はいえませんが、服用を続ける事には問題
ないと思います。(きちんと2錠服用してるのであれば)

妊娠の可能性もまずないと思われます。(通常、ピルの服用を中止してから
正常に戻るには2.3カ月ほどかかります。)

ただ、どうしても心配なのであれば、緊急ピルがありますのでピルを
処方している病院などをあたって下さい。(性行為後、24時間以内なら
服用可能です)

またピルを処方しているクリニックのサイトで、無料相談や似た質問をしている
所もありますよ。

ちなみに、茶屋町レディースクリニックというサイトをご参考にされると
いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報