プロが教えるわが家の防犯対策術!

今三歳になるメスのシーズーを飼っています。
私は初めて犬を飼うので分からないのですが、うちの子は後ろ足で自分の顔を蹴っては自分の足に怒る事を良くします。
尻尾を追いかけてクルクル回るのは、他の犬にも見たことがあるんですが、いつも大人しい子が自分の足に唸ったりしててびっくりしました。別に顔を傷つけたりするわけでは無いので、一人遊びなのかなと思ってますが…
他にも同じような事をする子がいるか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

シーズー♂と一緒に暮らし、10年になる者です。

我が家は過去、ずっと猟犬種(ポインター・セッター等)を飼っていて、いわゆる座敷犬はこのシーズーが初めてだったので、専門書(シーズーの飼い方…とか)を読んだりして参考にしました。
飼ってみてかなり!猟犬とは性質が違うもんで、ホントに戸惑いました。

甘えん坊で、寂しがりで、気が優しく、我慢強く、頑固で、感情表現がとても豊かだな…と感じています。
飼い主の要求に対して(おいで・座れ…等)猟犬は絶対服従ですが、シーズーは一時、考えるみたいですね。
その時、納得出来ないと動かないんですよ!
明らかに機嫌の良い時の表情とは違う顔つきで見つめたりするし…。
非常に表情も豊かですね。
私の中の「犬」に対しての固定観念が崩れました。

うちのは、通称「イー」をして、反抗の意思を表します。
言われた事に対して納得していない時、どちらかの犬歯を出してじっと見るのです。「イー」をしながら渋々従う時もあります…。
待たせている時は、そっと寄って来て後ろ向きに座り込みうなだれてたり、ずっと手を舐めたり、自分の布団を口で噛みむしって感情を抑えているのか?表しているのか?…そんな事もしたりします。

これから、もっと面白い、意外な行動をするかもしれないですよ。
でも、Marian02さんの質問の様な行為は、代替行為だと思われます。
フラストレーション発散とでも言えば良いでしょうか…何かストレスがかかった状態だったのだと思います。
他に、シーズーは目がとても大きいので、自分で自分の顔を蹴ったりする行為は避けたいものですし、自分の脚に唸るのも、もしかしたら飼い主さんを振り向かせたい気持ちの為せる技でしょう…。
どちらにせよ、ちゃんと躾をして、その上で、沢山遊んであげて(かまって…という方が近いでしょうかね?)下さいね。
ストレスに弱い犬種と思いますので、我慢と満足感のバランスを取って、心細さから本当の病気にならない様に心がけてあげて下さいね。
私は、こんなに感情表現が豊かな「シーズー」という犬種を飼えた事を、心から幸せ…と思っています。

犬を飼うのが初めてならば、犬の感情表現や、仕草で思いの解る本、病気の前兆や、年齢別の対応法…等々、出版されていますので、色々読んで飼い主も、犬の事を沢山、沢山知ってあげて下さいね。

それでは、犬と楽しい毎日を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
とても参考になりました(^^)
試行錯誤しながら、楽しく愛犬と付き合って行こうと思います。

今、11ヶ月のシーズーが居ます。

家の子は「遊んで~」とか「来て~」って呼びに来て私が用事などしていたら「今は遊べないよ」とか「ちょっと待って」と言うと何回かその繰り返しをしたあげく、ダダをこねて仰向けになり後ろ足をピンピンと蹴りだします。
小さな子がスーパー等でダダをこねて泣きながら手足をバタバタしているみたいにおもちゃ等蹴っています。(思いっきり文句を言いながら)

今まで随分ワンコを飼いましたがこんな事をする子は初めてで初めはびっくりしました。
ワンチャンとは言え人間に似てくるのかな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^o^)
足をバタバタさせるのは可愛いですね☆
うちの子もひっくり返って腰をクネクネさせて、さすって~のポーズをします(^^)
ほんとに人間だと思ってるようで面白いですよね☆