プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、「店内禁煙」と、扉にシールを貼っている都市銀行の
ATMコーナーを利用していたら、何故か店内で、たばこ臭くなって来ました。

出入り口付近には、灰皿はありません。
その時、誰も出入りしていなかったので、外部からの流入では無かったようでした。

暫くして、他のお客さんが、行員さんに、タバコ臭いと苦情を言っていると、
「応接室では、喫煙可能なので、どうも済みません」と言い訳をされていました。

出入り口に「店内禁煙」と表示しているにも関わらず、応接室で、喫煙可能なんて、「詐欺同然」では?

本当に「店内禁煙」なら、応接室も禁煙にすべき・・・

応接室で喫煙可能なら、店内(窓口やATM)でも喫煙可能にすべき・・・

貴方は、こんな詐欺同然のような都市銀行って、どう思います?

A 回答 (10件)

銀行の「店内禁煙」は、店内(銀行業務で使用している空間)の事でしょう。


当然、「店内禁煙」なら、応接室も、休憩室も、階段も、トイレも
銀行が管理している、空間、全てが禁煙で無ければなりません。

これは、労働安全衛生法、健康増進法、ビル管理法でも、決められている事ですから、応接室(銀行の店内)で、タバコ(喫煙)を許可するのは、違法です。

詐欺とは言えないかもしれませんが、利用者(喫煙者・非喫煙者或いは大口顧客、個人)によって、違う対応をするとは、企業倫理(法令遵守)が乏しい銀行と思いますネ。

お近くの、労働基準監督署ヘ、「タバコ臭い銀行があります」と匿名で
告発して見れば・・・
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

また、市役所の健康福祉局(保健所)等へも、通報してみて下さい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004k3 …
(屋内で喫煙を許可している会社は、告発するしか改善出来ない)

>店内というのは、一般的には業務窓口や待合室の事

【銀行の店内で火災】と言うと、消防士は、窓口と待合ダケ放水しますか?銀行の応接室は店外って、誰の論理でしょう?

【飛行機内は禁煙】でも、ファーストクラス(金持ち達)は、喫煙出来ますか?

>「応接室では、喫煙可能なので、どうも済みません」と言い訳をされていました。

銀行員も、悪いこと(違法)をしていると思ったから、謝罪したのでしょう。

金持ちも貧乏人も、銀行(建物内)では、法律上、喫煙する事は、出来ません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html
    • good
    • 0

#7です。


お礼ありがとうございます。
アンケートなので、何度も回答したくないのですが、下記のようにお尋ねになられたので再度失礼します。

>子供連れでも、タバコ臭いときは、我慢しなければならないのでしょうか?
 
私は日頃からマナーの悪い子連れの方に散々我慢をさせられています。
(例を挙げればキリがないので、ここではこれ以上書きません)
子連れとひとくくりにはできませんし、質問者様はそのような方に該当しないと思いますが。
たばこの臭いや煙は嫌いですが、マナーの悪い子連れの方がもっと嫌です。

私だったら、そんな臭いところに子どもを連れていきません。
親が勝手に連れていく以上は我慢しなければならないと思います。

ただし、これが飲食店で「店内禁煙」なら、店に苦情を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoraki様 
貴重なお時間にも関わらず、二度も回答頂き、申し訳ありません。

>これが飲食店で「店内禁煙」なら、店に苦情を言います。
そうですネ。どちらか、はっきりして欲しいです。
「店内禁煙」なら、タバコ臭い事は無いと思って利用しますし
「店内喫煙可」なら、タバコ臭い事を、覚悟して利用するか、諦めるか、判断出来ますしネ。
(喫煙者の方々も、店舗側に表示して欲しいと思っているのでは)

「店内禁煙」なのに、タバコ臭かったら、騙されたと思います。

「店内禁煙」の銀行は、やっぱり、応接室も禁煙にして欲しいと言うベキだと思いました。
ただ、応接室を利用する身分では無いので、まともに聞いてもらえるかどうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 14:01

明らかにおかしいです。


応接室はその銀行の店内ではないのでしょうか?
本部に苦情を言ったほうがいいと思います。

応接室に通される客は確かに上客の場合が多く、
完全禁煙にするとクレームが上がるのかもしれません。
でもそういった禁煙にできない理由があるのであれば、
その旨をきちんと書いておくべきです。
書いてないのであれば偽りの看板ですね。

企業としての姿勢を疑います。
印象は最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zki-yumi様
>応接室はその銀行の店内ではないのでしょうか?

店内で無いと言う、ご意見があり、戸惑っていましたが
やはり、応接室も、店内ですネ。

絶対、「店内禁煙」と偽っていると思いました。

>企業としての姿勢を疑います。

以前は、印象以外も最悪でしたが、国有化されてから、少し良くなったと思っていました。
銀行運営に、私の微々たる税金も入っているのかな?
勤め先の関係で使っている為、違う銀行に、替える訳に行かなくて・・・
次、タバコ臭かったら、私もクレーム言ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 12:01

非喫煙者です。


たばこの煙も臭いも大嫌いです。
お気持ちは十分理解できます。

この場合、私がATMの利用客だったら、仕方がないと思います。
だって、応接室に通された人の方が、私よりはるかにお金持ちなんですから。

銀行は、金持ちに媚を売ることも仕事のひとつ。
悔しいですが、こう考えて我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoraki様
ご回答ありがとうございました。
「長いものに巻かれろ」ですね。
子供連れでも、タバコ臭いときは、我慢しなければならないのでしょうか?
私も、次に行った時、タバコ臭かったらクレームを言ってみます。

お礼日時:2010/03/08 11:46

正確に言えば店内ではありませんが、臭いが流れてきているのは明らかに銀行側の落ち度です。



しかし、応接室で喫煙者の応対をしていた方も、善良な一市民であり、一般的なサラリーマンでしょう。
何億もの預金を持つ顧客が『禁煙』と書かれた応接室でタバコを口にしたとしても、止めることができないのは当然として、灰皿を探しに瞬時に走ったとも想像できます。

「世の中、お金さえ持っていれば何でも許されるのか?」

こう問われれば、銀行という業種を考えれば私は

「YES」

と答えます。

ここで応対者が顧客を諌めたくらいで、顧客のライフスタイルが変わる可能性は非常に低いでしょう。
逆に機嫌を損ね、顧客が預金を引き上げるような状況になれば応対者はおろか、その収入に頼る家族の生活にまで危機が及ぶことは十分に考えられます。

それをすることは「勇気」だとは誰も認めてくれないのではないでしょうか。

銀行はボランティア団体でもなく、顧客の健康に関する責を負うような医療機関でもありません。
普通の「営利追求型企業」です。

このように落ち着いて考えることが15年前にできていたら私も今よりは上に・・・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-y様
ご回答ありがとうございました。

>銀行はボランティア団体でもなく、顧客の健康に関する責を負うような医療機関でもありません。
>普通の「営利追求型企業」です。

そうですね。銀行は、医療機関で無いですネ。
でも、銀行発行冊子では、コンプライアンスについて、いろいろ書かれてありました。
また、この都市銀行は、数年前、破綻し、国有化されてます。
私たちの税金で、運営されている銀行内が、タバコ臭いのは、どうしても納得出来ません。
次にタバコ臭かったら、行員さんに勇気を持ってクレームとして言ってみます。

お礼日時:2010/03/08 11:36

「前面禁煙」であればおかしいですが、「店内禁煙」であれば休憩室や応接室え喫煙出来てもOKです。


店内というのは、一般的には業務窓口や待合室の事ですから。

しかし、店内に煙が流れてくるというのはアウトですね。
クレームを言われても当然です。
喫煙出来る場所に換気扇を付けて常に負圧にしておかないと。

この回答への補足

>店内というのは、一般的には業務窓口や待合室の事ですから

一般的に店内というと、お客さんが、出入りする部屋(空間)と思っていました。

銀行の応接室は、店内では無いと言うのは、納得出来ません。
そこに通されるお客さんも、扉に貼ってある、「店内禁煙」シールを見ているハズと思っていました。

大口顧客(大金持ち)と貧乏人の出入り口が、違っているなら理解出来ます。

>休憩室や応接室え喫煙出来てもOKです

健康増進法や労働安全衛生法では、事務所内は、禁煙で無ければならないハズ?
私の勤め先でも、数年前から事務室・応接室・給湯室・トイレ・階段等、建物内は、全て「禁煙」になってます。

補足日時:2010/03/08 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Feb12様

次、タバコ臭かったら、勇気を出して、クレームとして、
ちゃんと言ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 11:29

応接室にヘビースモーカーの大口顧客のお客さんがいたんでしょう。



あなたも客なら、そのヘビースモーカーの人もお客さん。

相手に完璧を求めていると、いろいろな場面で疲れますよ(テキトーが大事)。

ちなみに、自分は大のタバコの煙嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosanko様
>あなたも客なら、そのヘビースモーカーの人もお客さん。
そうですね。私も客の一人ですよね。(貧乏人ですが)

待たされて、並んで、挙げ句の果てに、タバコ臭いって
ひどい銀行と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 11:00

別に詐欺じゃないですよ?


応接室は同じ建物の中にあるというたけで『店内』ではありませんからね。

単に分煙をしているが、それを徹底できていないだけです。
もしも、クレームをいうなら

『応接室と店内と分煙を徹底してくれ』

と支店長あたりに言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Us-Timoo様
>単に分煙をしているが、それを徹底できていないだけです。
私もそう思いました。

>応接室は同じ建物の中にあるというたけで『店内』ではありませんからね。
応接室は、店内では無いのですか?入った事が無いので、知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:53

別に何とも思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

taxmen2様
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:49

私は喫煙者です。


喫煙者からの立場から見てもおかしいと思います。
煙草の残り臭というのは喫煙者にとっても不快なものです。
全面禁煙にできなかったら、ちゃんとした換気設備のある、隔離された喫煙コーナーを設けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziziwa1130様 
>換気設備のある、隔離された喫煙コーナーを設けるべきです。
私もそう思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!