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間違って125CCのバイクで高速道路へ入ろうとするとどうなりますか?
入り口で止められ、拒否されるんですか?
排気量をみわけられるんでしょうか?
125CCのバイクも時速100K出せるので、外見上250CCや400CCのバイクとかわらないので、わからないのではないでしょうか?

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A 回答 (8件)

そんなことした例は1件しか知りませんが、無事走れたそうです。


それは、DT125M(空冷の時代)に乗った友人ですが、料金所のおじさんに「通れますか」と聞いたら、「通れますよ」と言われたので、そのまま走ったそうです。
出口でも問題なかったとのこと。
後で考えると、その時は台風が近づいていた時で、おそらく料金所のおじさんは、通行止めにはなっていないことを伝えたかったのかもしれません。
あるいは、オフロード車で大柄なので、126cc以上と思ったのかもしれません。
昔のことで真意は不明ですが、125ccで高速を走った人は確かに存在します。
だけど普通は、気が付かれたら止められると思いますよ。
とにかく実行しないのが賢明です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:22

大きなバイクなら


フロントフェンダーに付いたU字型のステッカーと
リアフェンダーに付いた三角マークをはがしていれば
入り口は意外と普通に通れます。
只、走行中は非常に心地よくないです。
ETC入り口は良くわかりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 23:24

tackey1964 125未満じゃなく125以下ですよ、法律をよく見てください。

ネットでも法律の転載がありますよ。
高速道路は125を超えた排気量のバイクが走行できます。
以前、高速の料金所で止められたバイクがいてパトカーとか来て、待たされるは結構大変なことになりますよ。
車体が大きいバイクだと間違って通してくれるかも知れないけど、通報されて捕まるかも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 23:23

125ccだったら、合法ですよね…。

あ、125cc未満の話ですよね。

オートバイの機種が判断できて排気量を見分けられる係員もいますから、その係員が窓口にいれば入り口で拒否されることはあります。(原則は拒否ですもんね)
また、疑わしい場合は係員も確認します(窓口から出てきてナンバー確認したりね)。

ただ、大柄のオフローダーなどでは一瞬で見分けがつきませんよね。ナンバーしか見分けるすべが無いのだから。ですので、間違って料金所は通れてしまうこともあるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 08:48

何人か回答されていますが、係員に入り口で止められるでしょう。


しかし、間違って入ることは出来るかもしれません。

ただし、もし免許をお持ちで、警察に見つかれば、「高速自動車国道等措置命令違反」で2点の減点になるかもしれません。

パトカーや白バイは後ろから気づかれないように迫ってきますので、しかも125cc以下ではナンバープレートがピンク(又は黄色、白)では目立ちますし、簡単に捕まってしまうでしょう。

ちなみに単に減点2点ではありません。反則金はありませんが、刑事罰が科せられます。

高速自動車国道等措置命令違反とは、禁止されていることを違反することです。125cc以下の原付バイクは高速道路に侵入することを禁止しています。

なので、間違っても入らないほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:22

>入り口で止められ、拒否されるんですか?


ケースバイケースでしょうね。
有人料金所ならば、係員がおかしいと思えば、ナンバー等で確認されて通してもらえないことも考えられますが、係員がすべての二輪車を見分けられるとは思えないし、フロントの白線も外車などには付いていない場合もあり後ろのナンバーを見ずに済ませてしまいそのまま通れてしまう事もあるでしょう。
自動のゲートならそのまま入れると思いますし、当然ながら一般道からそのまま入れてしまうタイプの自動車専用道路では、本線までそのまま進むことは可能です。
125cc車はおろか、自転車が入ってしまう事もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:21

フロントフェンダーの先端に、原付2種を示す白いラインが入っています。


また、ナンバープレートがピンク色です。

見る人が見れば、直ぐに違いはわかりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:20

外見上ナンバーがピンクなのでモロバレでしょ。



警察にみつかったらすぐに停めさせられて違反キップですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 11:19

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Q125CCで自動車専用道路

間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか?
入り口で止められ、拒否されるんですか?

125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。

警察に見つからなければなんとかなりますか。

Aベストアンサー

排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。
そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分かるはずですので。

>入り口にゲートが無い無料の道路も有りますよ。
そんなものは関係ありません。
一般道路という意味なら通れますけどね。

>警察に見つからなければなんとかなりますか。
警察に見つからなければ良いという問題ではないですね。
警察に見つからないからといって通っていて、いつか自動車専用道路で
事故を起こしとしたらどうなると思いますか?
違法であるため、保険会社からはお金は降りないのではないでしょうか。
他の車も巻き添えにしたら下手したら1億円の請求が来るかもしれません。
そんな額は個人で簡単に払える額では有りません。一生払っていく事になります。

なので100キロ出せるからとか、警察に見つからなければ良いとか、そういう事ではなくて、法律を守った運転をしてください。
高速や自動車専用道路を通りたいのであれば125ccを超えるバイクに乗れば良いのです。
125ccに乗れるという事は大抵、普通二輪免許を持っている事になるのですから、250ccクラスや400ccクラスのバイクに乗りましょう。
小型限定で有れば限定解除しましょう。

排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。
そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分...続きを読む

Q高速で余裕があるのは何ccから?

よく高速道路を走行するにあたって250や400では非力に感じると聞きますが、高速で動力性能に余裕があるのは何ccくらいからになるのでしょうか?
4スト4気筒のネイキッドに限ると、750ccくらいからでしょうか?

Aベストアンサー

体感として
250ccネイキッド・・・余裕がない・いっぱいいっぱいで疲れる・追い越し必死
400ccネイキッド・・・まぁ乗れる・少し非力なのでひっぱる・追い越しはミッション下げてから。
750ccネイキッド・・・普通に乗れる・快適・ユトリを感じる・追い越しアクセルだけでいけるかも。
1000ccネイキッド・・・シャンシャンいける・かなり快適・ユトリある(眠くなる)・アクセルだけでほぼ大丈夫・風だけが問題

足付き・街中でも不自由しない大きさ・どこでもそれなりに快適・使い切れて走れるのは750クラスだと思います。
上記の理由から私の周りでも1000クラス→750ccクラスに変わった方が数人います。
彼等の感想としては、【振り回せて楽しい】だそうですよ(妙に勧めてきます^^;)

Q排気量 何ccから高速道路入れます? その他まとめて質問

いくつか質問させてください
(1)高速道路って何ccから走れるんでしたっけ?
(2)上記制限は有料道路(例 横浜横須賀道路)も同じですか?
(3)法定最高速度を教えてください。たとえば50ccって40kmまでしか出せませんでしたか? それ以上の排気量ではどうなってますか?
(4)原付と呼べるのは50ccまでのバイクですか?
以上いろいろと質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)排気量125ccを超えるものが走れます。
(2)自動車専用道に適用されます。
従って有料ではなくても走れない道も存在します(例 保土ヶ谷バイパス)
有料道路でも自動車専用道でないところは可能です。(例 真鶴道路の古い方)
横浜横須賀道路は、自動車専用道路です。
(3)50ccは30km/hまでです。
(4)道路交通法上では50ccまでです。
それ以上は自動二輪車・・・普通二輪と大型二輪になります。
しかし、車両運送法(←だったっけかな?)では、50ccまでは第一種原動機付自転車、125ccまでを第二種原動機付自転車としています。
このため、125ccクラスのバイクに乗るのには、普通二輪の免許が必要ですが、自動車ではないので、高速道路などの自動車専用道路は走ることが出来ません。

Q125CCのスクーターで高速道路を走った場合

125CC以下のバイクは高速道路を走れません。
とはいっても間違って高速に乗った場合、違反
にはなるでしょうが、高速料金はどうなるので
しょうか?
もしかしたら125CC以下の料金設定が無いた
めお金払う必要がないのでしょうか?

さらに、高速の途中で見つかった場合パトカー
なり、白バイに捕まると思いますが、捕まった
後はどのように高速を降りるのでしょうか?
出口まで押せ!なんて言われたら危険ですよね。

Aベストアンサー

No.2です。
字足らずですいません。
○○都市高速道路とかは入り口で清算するのでそのことしか書いてませんでした。

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ただ運が悪い場合は、途中で監視モニターが配置されてるので、そこから通報されたりします。(結構、判別ができるらしいですよ)あと、通行している一般者からの通報もあります。
運が悪ければ、巡回している警察に捕まりますし、降りるインターで料金所のおっさんに通報されたりされなかったり・・・

現役時代は、50ccで走ってましたが速度が結構出てた(90km)ので通報は無かったんですけどね。

まねはしないでください。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪車は何ccから高速乗れる?

高速道路と自動車専用道路で違いかもしれませんが、
確か125ccから高速に乗ってもよかったと思います。
実際どうででしょうか?
一部、二輪車は通行禁止なところもあるかもしれませんが。
124ccのスクーターは高速乗れませんよね?

Aベストアンサー

125CCからなので、124CCではダメです。
ルールなので仕方ありませんね。

まあ通はボアアップ(排気量を改造)して乗る人もいると聞きましたが。

Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

 一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。

 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Q125cc以下のバイクで自動車専用道路(125以下進入禁止)を走行した

125cc以下のバイクで自動車専用道路(125以下進入禁止)を走行した場合、違反の処分はどうなりますか?

Aベストアンサー

通行禁止違反、2点の6千円です。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む


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