プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違って125CCのバイクで高速道路へ入ろうとするとどうなりますか?
入り口で止められ、拒否されるんですか?
排気量をみわけられるんでしょうか?
125CCのバイクも時速100K出せるので、外見上250CCや400CCのバイクとかわらないので、わからないのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

外見上ナンバーがピンクなのでモロバレでしょ。



警察にみつかったらすぐに停めさせられて違反キップですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 11:19

フロントフェンダーの先端に、原付2種を示す白いラインが入っています。


また、ナンバープレートがピンク色です。

見る人が見れば、直ぐに違いはわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:20

>入り口で止められ、拒否されるんですか?


ケースバイケースでしょうね。
有人料金所ならば、係員がおかしいと思えば、ナンバー等で確認されて通してもらえないことも考えられますが、係員がすべての二輪車を見分けられるとは思えないし、フロントの白線も外車などには付いていない場合もあり後ろのナンバーを見ずに済ませてしまいそのまま通れてしまう事もあるでしょう。
自動のゲートならそのまま入れると思いますし、当然ながら一般道からそのまま入れてしまうタイプの自動車専用道路では、本線までそのまま進むことは可能です。
125cc車はおろか、自転車が入ってしまう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:21

何人か回答されていますが、係員に入り口で止められるでしょう。


しかし、間違って入ることは出来るかもしれません。

ただし、もし免許をお持ちで、警察に見つかれば、「高速自動車国道等措置命令違反」で2点の減点になるかもしれません。

パトカーや白バイは後ろから気づかれないように迫ってきますので、しかも125cc以下ではナンバープレートがピンク(又は黄色、白)では目立ちますし、簡単に捕まってしまうでしょう。

ちなみに単に減点2点ではありません。反則金はありませんが、刑事罰が科せられます。

高速自動車国道等措置命令違反とは、禁止されていることを違反することです。125cc以下の原付バイクは高速道路に侵入することを禁止しています。

なので、間違っても入らないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:22

そんなことした例は1件しか知りませんが、無事走れたそうです。


それは、DT125M(空冷の時代)に乗った友人ですが、料金所のおじさんに「通れますか」と聞いたら、「通れますよ」と言われたので、そのまま走ったそうです。
出口でも問題なかったとのこと。
後で考えると、その時は台風が近づいていた時で、おそらく料金所のおじさんは、通行止めにはなっていないことを伝えたかったのかもしれません。
あるいは、オフロード車で大柄なので、126cc以上と思ったのかもしれません。
昔のことで真意は不明ですが、125ccで高速を走った人は確かに存在します。
だけど普通は、気が付かれたら止められると思いますよ。
とにかく実行しないのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 20:22

125ccだったら、合法ですよね…。

あ、125cc未満の話ですよね。

オートバイの機種が判断できて排気量を見分けられる係員もいますから、その係員が窓口にいれば入り口で拒否されることはあります。(原則は拒否ですもんね)
また、疑わしい場合は係員も確認します(窓口から出てきてナンバー確認したりね)。

ただ、大柄のオフローダーなどでは一瞬で見分けがつきませんよね。ナンバーしか見分けるすべが無いのだから。ですので、間違って料金所は通れてしまうこともあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 08:48

tackey1964 125未満じゃなく125以下ですよ、法律をよく見てください。

ネットでも法律の転載がありますよ。
高速道路は125を超えた排気量のバイクが走行できます。
以前、高速の料金所で止められたバイクがいてパトカーとか来て、待たされるは結構大変なことになりますよ。
車体が大きいバイクだと間違って通してくれるかも知れないけど、通報されて捕まるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 23:23

大きなバイクなら


フロントフェンダーに付いたU字型のステッカーと
リアフェンダーに付いた三角マークをはがしていれば
入り口は意外と普通に通れます。
只、走行中は非常に心地よくないです。
ETC入り口は良くわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!