アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。


勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体育祭でパンが食べられるのはいいですねww部活対抗リレーも楽しそうです。羨ましい~^^ ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 12:17

中・高共に騎馬戦・棒倒し。



他の種目は何の興味もありませんでしたが、この2つだけは燃えましたね。

祭りみたいなもんでした。例年けが人が続出したので一時期中止になりかけましたが、生徒の強い要望があり、復活したいきさつがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~お祭り気分の体育祭やってみたいです。(けが人も含めてw)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:24

障害物競走


まぁどちらかというと定番種目?
最後の難関がなにをかくそうあのグルグルバット。
目を回してすっこける人続出で場内大爆笑。
勝つ事よりもここで笑いを取るのを目的とする奴がいたり(笑)

団旗リレー
でかい旗を持って走るだけです。
出たこと無いからよく分かりませんが、風が強いと大変そう。

学級対抗リレー
こういうのって選抜メンバーを選んで…というパターンが多い
気もしますが、自分の出身中学では全員参加でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

障害物競争はお祭り気分で面白そうです。私の学校にはないので…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:29

中学時代ですので、約30年前になりますが。



名称はなんと言ったか覚えてないのですが、団体競技というか、学年対抗で、生徒全員指定のジャージを上下着用して、行進するのです。その行進で人文字をずっと描いて、行進しながら人文字を変化させていく、というのがありました。

高校の時あったのが、先生借り物競走、走ってカードを取るのは生徒、で、そのカードに書いてあるものをどの先生でもいいから先生に伝えて、その先生が何か借り物を見つけてきたり、コスプレのようなことをして、その上で先生がカードを持ってきた生徒をオンブしてゴールする、というものがありました。足の早い先生なんて引っ張りだこでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コスプレいいですねw人文字というのは斬新…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:26

20年以上前の全校生徒数約3000人の男子高の話ですが



フルマラソン(42.195km)
スタートだけはグランド内でやって、後は3時間ほど野球場、サッカー場、ラグビー場、陸上競技場、テニス場(硬、軟)、屋外プール(競技用、水球用)等を含む学校外周を走ってました。
忘れた頃に「先頭ランナーが帰ってきました!!」の放送で皆が「あぁ、まだやってたんだ。」という感じで。(笑)

棒倒し
基本ルールは変わったところ無しなのですが、「常識範囲内(笑)の殴る、蹴る」が容認されていました。
私は痩身、アスリートだったので攻撃チームで逃げて凌いでいましたが防御チームは大変な目に遭っていましたね。
3年の間に2回救急車が来たのはこの競技だけだったような気がします。

これだけ人数がいてスポーツが盛んな学校だったので一般的な競技でもインターハイレベルの記録が普通に出ていたような。(笑)

まあ、何をやっても体育科が上位を独占することは当たり前でしたが。

そうそう、忘れていましたが人数に伴ってクラス数も多いために2日間に渡る予選が大会前に行われて、私が2年の時のクラスは当日、朝一の「準備体操」だけしか出番がないという退屈で盛り上がらない状況に陥ったことが有りました。^^;

今、あんなことしてたら相当叩かれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数多くて大変そうですね…。救急車とはびっくりですwフルマラソンなんて、出るほうも見るほうもつまらないだろうに…。面白いお話をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!