プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

有効・無効それぞれの判決が出ています。



一律すべて無効になると勘違いして騒いでる輩も
いるようですが、惑わされないように。

2年に1回で1ヶ月分程度で
契約時にちゃんと説明されていれば有効でしょう。

無効の判決になってるのは
契約時に説明がない
(サインしてるけど覚えてないじゃダメ)
1年に1回で2ヶ月分とかちょっと高すぎる
場合のようです。

今後も個別判断になると思いますよ。

ちなみに自分のところはもともと更新料なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
もともと更新料なしっていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 15:48

払ってますよ。

そうゆう契約ですから。うちは家賃が安いので、
更新料もたいした打撃じゃないけど、家賃の高い物件の人は
さぞ大変だろうね。

裁判までして時間を失うぐらいなら、その時間を仕事で稼いだ方が
効率的、生産的だと思いますが。その裁判だって、無効、有効、
2種類出ているじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃が高くなければ払ってしまった方がてっとり早いですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 15:56

払ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!