今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

三月中旬に赤ちゃんを産んだ場合、四月の上の子の幼稚園入園式に出席するのって無理でしょうか?

赤ちゃんは主人の母に我が家まで来てもらって、一緒にお留守番してもらうことになると思います。

産後二週間では具合が悪くなったりしちゃうかな?とちょっと心配です。経験者の方、知り合いにもそんな人いたよという方、体験談などよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今年3月6日に長女が生まれ、4月から上の子が幼稚園に行き始めました。

予定日は3月12日だったのですが、39週で帝王切開になりました。3月15日に退院して、実家に戻りました。とりあえず入園式までは実家でお世話になろうと思いまして。3月22日(土)の保護者会&お道具や制服などの受け取りに参加しました。この日で産後2週間ちょっとですが、体調は大丈夫でした。久しぶりの外出で息抜きにもなりましたが、ピアニカやスケッチブック粘土板などもあったので、これは結構重くてきつかったです。(主人は平日休みなので行けませんでした)でも、久しぶりに息子と2人でお出かけで息子は嬉しそうでした。

入園式自体は4月8日だったので、産後1ヶ月でしたし特に問題ありませんでした。が、実は一番大変だったのは”縫い物”です!11月1日に幼稚園が決まり、11月30日に制服採寸&申し込みがあり、かばん・上履き入れは幼稚園指定のものとあったので、「そっかあ~、じゃあカバンとかは縫わなくていいのかあ♪」と軽く考えていて特に先生に確認とかしなかったのです。甘かったです!

2月22日に教材申し込みがあってその日に「入園のしおり」を頂いてみたら、絵本かばん(布製の手提げかばん)、下着セット入れ(大き目の巾着袋)、コップ入れ(小さい巾着袋)、ピアニカの管を入れる袋、お手拭タオルの引っ掛ける紐付け、そして体操服・遊び着などのネームの布付け、ありとあらゆるものの名前かき・・・。もう少し早く分かっていれば一番大変そうな絵本カバンだけでも年内に作っておいたのに・・・と思いました。

それから、あわてて大きいお腹で母についてきてもらい、息子を連れて手芸屋さんに材料を買いに行きました。材料の準備だけは出産前にしましたが、結局縫うところまではできず、縫うのは15日に退院してから入園式までの3週間でやりました。これがとっても大変でした。赤ちゃんは3時間ごとに母乳&ミルク、それ以外でも泣きますし、その合間に縫い物をするのですが、母が買い物や上の子と散歩に行っている時は、ちょっと縫っては抱っこして置いてまた縫ってって感じでした。

私は上の子も帝王切開で2度目の帝王切開だったのですが、実は今回はとっても回復が早く体調は結構楽だったんです。もちろん、傷口は痛かったですが、自然分娩の方と違って帝王切開の人は安静にする必要はありません、動いた方が回復が早いからどんどん動いて普通に生活してくださいと退院時に看護婦さんから言われたので、そのようにしました。自然分娩の方は骨盤が開いているので1ヶ月は無理をすると後で体が不調になったりするので、赤ちゃんのお風呂もご家族に頼んでくださいと言われてました。

自然分娩だとお産の次の日にスタスタと歩けたから楽!という方もいますが、裂けちゃって痛くて歩くのも座るのも大変だったという友達もいます。帝王切開でも傷の治り具合はその人によって違いますから、どちらなら大丈夫とも言えません。でも、よっぽど産後の肥立ちが悪くなければ無理ではないのと思います。ただ、私のように余計にしんどくならないように次のことに気をつけては如何でしょうか?

・準備するものは幼稚園に早めに確認する
・縫い物が多い場合は誰か他の人(母・友達など)に頼めるか検討する
・頼めない、もしくは頼みたくない(自分で作ってあげたい)場合は早めに作って準備しておく

ご参考になればと思い長々と書いてしまいましたが、ちょっとtakuyukaさんの知りたいこととずれてしまっててごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縫い物!盲点でした。
ほんと早い目に材料だけでも買っとかないと。手芸は大好きなんですが、三歳半のやんちゃ坊主と一歳三ヶ月のいたずら娘がいるだけでも、時間が確保できないんですよね。
幼稚園に確認したり、通園してる子のいるママに聞いたりしてみようと思います。

お礼日時:2003/06/15 01:23

ほぼ大丈夫かとおもいますが、体調は人それぞれなので何ともいえません。

ただ体調が悪ければ誰かに変わってもらうことも考えてください。
ちなみに私は近くに頼る人もいなかったため、退院した次の日からふつうの生活してました。買い物や洗濯。妊娠する前と変わらず。けれど全然大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん「気をつければ大丈夫。でも無理しないで」と言って下さってるので、ほっとして気が晴れました。でも過信せずに体調を考えようと思いました。

お礼日時:2003/06/15 01:09

「絶対に無理」とは言い切れません。


体調がすごく良くて、医師も大丈夫って言ってくれれば、大丈夫なこともあります。幼稚園の入園式って、式次第そのものは超短時間です。(子どもが飽きるから)移動時間を入れても、2~3時間じゃないかと思います。
また、3月中旬にご出産予定なら、幼稚園の入園式は4月10日あたりのことが多いので、産後2週間どころか産後1ヶ月くらいたっている可能性もありますよ。(37週からは満期産で、いつ生まれても大丈夫な状態なので、早めに生まれればもっと間があくし)

ただ、生まれる赤ちゃんの方が、予定通りに生まれるとは限りません。
もし3月中旬が予定日なのでしたら、もう少し遅く産まれるかもしれないし、帝王切開になってしまうかもしれません。それだと、もしかしたら「体調的に辛い」ことも有り得ますが……。

私の長男の幼稚園のお友達で、入園式ではないんですが、10月上旬に下のお子さんをご出産なさり、5日後くらいに、上のお子さんの運動会に来てた方がいらっしゃいました。
病院で外出許可を得て、赤ちゃんは新生児室に預けて。もちろん、親子競技はパス(妹さん=子どもから見たら叔母が代理参加)、終わったら即効で病院に戻ってましたが。
体調がよければ、そういうのもアリのようです。

くれぐれも、無理だけはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理しないように、主人も一緒に出席してもらおうかと思っています。仕事の休みがとれればいいんですが。4月中の送り迎えも周りの手を借りて乗り切ろうと思ってます。

お礼日時:2003/06/15 01:01

takuyukaさん、こんにちは。


3月中旬に、出産されるご予定なんですね。

さて、私が二人目を出産したときに、同室だったお母さんが二人目で
上のお子さんが、入園する、というときでした。
私が出産したのは、4月ですから、もう産後本当に間もないくらいだと思います。
そのお母さんは、先生に「どうしても出たいんです!!!」
と言っておられました。帝王切開だったのですが・・
先生も、体調がよければ・・ということで、OKされていたみたいです。
退院して、すぐに入園式だったそうです。

4月の入園式って、4月の10日前後くらいですよね。
それだと、2週間~3週間くらいはありますから、
体調がよければ、出ても問題ないと思います。
ただ、産後間もないことで、長時間立っていたりするのは疲れますから
出来るだけ座るようにされて、途中で体調がおかしくなったら
すぐに自宅に帰るくらいのつもりで、参加されたらどうでしょうか。

出血などの問題がなければ、体を相談して、大丈夫そうなら
入園式に出席してあげたら、お子さんも喜ぶと思います。
でも、どうか無理はなさらないでくださいね。
どうしても体調が悪ければ、パパに頑張ってきてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのお母さんの気持ちわかります!わたしも先生に「どうしても出たいんです!!!」 って詰め寄るかも…。赤ちゃんが予定日よりちょっぴり早く出てきてくれるとありがたいけど、誕生日を決めるのは赤ちゃんですもんね。無理しないように、下の子も赤ちゃんとばあばと一緒にお留守番してもらうことにします。

お礼日時:2003/06/15 00:56

私は3月の終わりに出産し、上の子の進級式には出席しました。

出産後2週間でした。さすがにウエストが戻っていなくて手ごろな洋服がみつからなくて苦労しましたが。
2人目のときはのんびり産後をくつろぐということもできず、体調も良かったのでできました。

入園式は小学校より少し遅いと思うので何日か時間が稼げると思います。上の子のことを考えるとやっぱり出席されることをオススメします。あくまでもご自身の体調次第だとは思いますが、あまり無理はしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の子は活発なやんちゃ坊主なんですがストレートな甘えん坊なんで、なんとか出席したいと考えてます。実は私が子供の姿を見届けたい方が大きいかも。ママ友が涙が出るほど感激したと言ってたので…。

お礼日時:2003/06/15 00:50

あまり無理をしないでくださいね。


産後、具合の悪い日が続けばやめたほうがいいかとも思いますが、子供が可哀想かな?とか思いますよね。
幼稚園だと子供も飽きてしまうので簡単に終わらせるので時間もそんなにかかりませんし、大丈夫かな。
私は産後3日目が入園式でした。
外出許可をもらってがんばって行きましたが子宮が下がってしまいました。
筋力が戻った今では治りましたが。
やっぱり産後は甘く見るといけないのですね。

無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼稚園はうちから徒歩十分くらいのところなんですが、歩いて行ったらしんどくなっちゃうかな?体調をみて車で連れて行ってもらうことも考えてみます。

お礼日時:2003/06/15 00:44

「正常分娩」だったら、無理をしなければ2~3時間のことですから大丈夫だと思います。



近所に3人目を同じ頃産んだ方がいますが、すぐ上のお姉ちゃんが入園式で、やはり出席したいということで出かけられたようです。
大丈夫だったそうですよ。

ただ、万一「帝王切開」ということになったら、身体の回復に時間がかかると思うので、その時はお父さんに頑張ってもらいましょうね。

くれぐれも無理はなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の所は一番上が来年入園です。上の子は赤ちゃんがきてすぐ入園なので、不安がらないようになるべく出席したいと思っています。

お礼日時:2003/06/15 00:40

こんにちは、


産後 すぐ子供が入院してつきそい,うえの子供の
ぎょうじにでまくり,
ふたつきめには、引越しました。

結果から言いますと,数ヶ月,きつかったです。
歩こうとしても,足が上がらなくなったり,物を拾おうとしても,しゃがめなくなったりしました。
子供が1歳過ぎるまで,ぼんやり眠くなったり,調子が戻らなかったです。

赤ちゃんは 3時間おきにお乳を飲むくらいですから、
大丈夫だと思います。

産後は,そのとき大丈夫と思っても,「後で くる」というのは本当だと思います。

ただ,うえの、お子さんの入園式,ですよね。
上のお子さんも,赤ちゃんがもてはやされるので
寂しい思いをしばらくするので,
赤ちゃん抜きで行けるのは嬉しがるかも。

くれぐれも,無理のないようにされてくださいね。
入園してからも,参観や,家庭訪問、懇談会など,
行事が続くと思うので,,,。

周りの人に甘えられるとこは
甘えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は(上二人とも)産前が点滴を打ちにいったり臨月まで吐いたりと具合が悪く、産後はうそのように吐き気がおさまり元気になるタイプなんですが、過信しちゃいけませんね。

体験談参考にします。

お礼日時:2003/06/15 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月生まれと上の子の入園式・・・。

待ちに待った二人目を妊娠でき、大喜びしています・・・が、
3月の中ごろの出産予定になるので、出産後1ヶ月未満で上の子の入園式
に出ることになりそうです。
娘は6月生まれで三年保育で幼稚園に通うことになります。

出産後は数週間、実家の母が手伝いに来てくれます。
娘の幼稚園は、バス通園ができます。

問題は入園後の娘の心の変化と、入園後のイベントに参加できるかどうか。
(5月の中ごろに親子遠足があります。)

不安は尽きないのですが、同じ境遇だったかた、こうやって乗り切ったよ!
等のアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度すみません。osiete-kudasaiです。

入園後の心の変化ですね。
うちの娘は赤ちゃんがえりもなく、よくお世話をしてくれます。
入園当初は、しばらくは泣いて行かないというのだろうか?新しい環境の慣れないことだらけでストレスを感じないだろうか。まして家でも環境の変化があるし・・。と思い巡らしておりましたが、
親の心配をよそに、園はとても楽しそうです。
しかし、先日先生との面談があったのですが、
当初はじっと様子を見ているばかりで元気がないようだった。とおっしゃっていました。
娘なりに気を使ったり、ストレスを感じているのだなぁ。と思いました。

私が心がけていることは、1日1回は必ず抱きしめてあげること。
よく話を聞いてあげ、一緒にあそんであげる。
それと、最優先は息子(赤ちゃん)ではなく娘ということを常に頭においています。
息子には申し訳ないと思うことも多々ありますが、
やはり上の子のケアが大切だと思い、
園に行っている間は、息子との時間を大切にし、スキンシップをとっているつもりです。

それでは。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q産後一ヶ月頃の、卒園式

もうすぐ出産を控えていますが、予定通りの出産になると、上の子の卒園式の頃には産後一ヶ月くらいになります。
生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて、卒園式に出席は問題ないでしょうか?
おそらく式は2~3時間で、赤ちゃんはスリングで抱っこしていこうかと考えています。

そういった光景を見ての印象はどうでしょうか?
(パパだけ参加でよいのでは?、別に気にらならないよ、)等、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

友人の話ですが旦那さんが出張で他に頼る人が誰もいないため当時1ヶ月の赤ちゃんを連れて行きましたよ。席は決まっていたそうですが事情をはなし泣いてもすぐ退席できるように出入口近くに座ったそうです。式の撮影等はできなかったけど終わってから先生が「記念ですので撮りますか?」と写真を撮ってくださったそうです。旦那さんと一緒に来ていた方はやはり出入口近くに座り交代で式場にいたようですよ。友人は行って良かったと言っていました。子供も姿を探して見つけたときはホッとした顔をしてずっと笑顔だったそうです。
私は独身の頃は人混みに赤ちゃんをと否定的でしたが自分が頼れない育児をするようになり仕方ないことがあることがわかりました。赤ちゃんを見てくれる人がいるのでしたらお願いするのが一番いいとは思いますが。
ちなみに私の卒園式入学式は父が来ました。母が酷い悪阻で寝込んでいたからなんですが友達がお母さんなのにうちは何で来てくれないのと思っていました。母もずっと心残りで参観日などは必ず来ていました。母は「あの時は…」と私がアラフォーになった今でも言うことがありますよ。

まだまだ寒い日が続きますが体調に気を付けて出産がんばってください。

友人の話ですが旦那さんが出張で他に頼る人が誰もいないため当時1ヶ月の赤ちゃんを連れて行きましたよ。席は決まっていたそうですが事情をはなし泣いてもすぐ退席できるように出入口近くに座ったそうです。式の撮影等はできなかったけど終わってから先生が「記念ですので撮りますか?」と写真を撮ってくださったそうです。旦那さんと一緒に来ていた方はやはり出入口近くに座り交代で式場にいたようですよ。友人は行って良かったと言っていました。子供も姿を探して見つけたときはホッとした顔をしてずっと笑顔だ...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング