アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、心をなかなか開けないので薄っぺらな関係しか作れず、友達も全然いません。サークルでも居づらく、馴染めないのでやめてしまい、同じような理由でバイトも長続きしません…
そのためからか、わたしは明るく友達の多い人を好きになります。しかし、相手の充実した生活を知ると自分とは不釣り合いだとむなしくなり、諦めると同時に自分の価値を見失います。もともとはそこに惹かれた筈なのに矛盾してますね…

もう何だかつらいです。
ちなみに付き合ったことはあります。


自分で言うのもいやですが、わたしは講義中にアドレスを聞かれたり、街でもスカウトを受けるので顔はまぁまぁの方だと思います。


根暗だと思われたくなく、誰にも相談できません。
皆さんは人を好きになって、正直相手に好かれる自信はありますか?
また無かったとしても、振り向かせる自信はありますか?

A 回答 (7件)

 私も似た悩みを持つ人間ですが、何としても変えていかないと人生が終わりますよ。

日々一刻が経過するたびに事態は深刻になります。質問者様の性別が不明ですが、男性だと結婚もほぼ不可能です。女性なら妥協すれば結婚は可能でしょうが・・。

・皆さんは人を好きになって、正直相手に好かれる自信はありますか?
  ありません。嫌われる自信ならあります。

・また無かったとしても、振り向かせる自信はありますか?
  ありません。
    • good
    • 1

おいくつの方ですか? 若いなら気にすることは無かろうと思います。


若いときはそういうことを心の中に誰しも抱えるものでしょう。

そのうち、恥が無くなった時に、「自分はこうだ」「自分はこうしたい」という主張といったらなんですが、確固たる何かが目覚めると思います。
そこからが人間関係の始まりなんです。
「自分が何をしたい」という意識が無ければ、相手が何をしてほしいかなんてわかりません。そして、相手が何をしてほしいかと自分が何がしたいかのせめぎ合いの中にこそ、駆け引きもあり、友情もあり、信頼も、情もあり、さらにほかのいろんな感情も熱も生まれ来るものだと思います。

あなたは自分がどんな人間だかわかっていますか?
何も返事が返ってこなかったとしても、言葉を投げつづける自信はありますか?


自分に対する自信は、本人しかわかりません。
空元気だっていいんだ。
自信は、あるように見せるところから生まれることもありますよ。


最後の質問に対する答えですが、
僕は人を好きになって、好かれる自信はありません。
振り向かせる自信もありません。
でも、「そうしなければならない」と感じたのなら、そのために全力を尽くす気概は、あります。

こういうのを読むと、女は相手が寄ってくるのを待ってるだけでいいなぁって思います。
結果がどうなるか全くわからないものに、自分からぶつかりに行って、流れに任せていたらそうなっていたであろう「さだめ」を、意思の力で捻じ曲げて全てねじ伏せようとして行う全てのプロセスの中に、心が成長するきっかけがあるんじゃないかなぁと思うので。
    • good
    • 3

たまに、そういう質問者様みたいな人を目にする事があります。


よく思います、もっと気楽に素直になればいいのになって。

今の状態について、自信がないと感じてるかもしれませんが
そこまで深刻に考えなくてもいいと思いますよ。
心から話せる友人なんかも、そのうち現れるかもしれません。
気にすればするほど、ドツボにはまるというか。

嫌われる事を恐れたり、他人の評価ばかり気にせず
もっと素を出せるようになりましょう。
もし受け入れられなくても縁がなかったってだけです。
いつかきっと、受け入れてくれる本当の友達や恋人ができると思いますよ。
    • good
    • 3

若輩者が申し訳ありませんが、相談者のような方の場合は人間不信に陥っているように思います。

(程度の差はありますが)
 人間、人に言いたくない本音と建前があって当たり前です。その上で自分をさらけ出し人を受け入れる器の大きい方の周りには自然と人がよってくるだけです。
 
 上記のような方の場合、いっそあなたのことを知らない、離島かど田舎にでも言って自分をさらけ出しましょう。失敗しても、その場所から離れればいいだけです。身の安全を守れる範囲で一人旅もいいでしょう。
 なぜ、田舎を勧めるかは、田舎の人間は人を信じているからです。確かに最初は見た目で判断し、「都会から来たの?べっぴんさん(美人)だね?」とは話しかけてくるでしょうが、少なくともあなたを知らないのでその後のあなたの行動で根暗だったのか明るかったのか判断します(関係はリセットされることでしょう)
なぜ、信じるのかは、きれいな自然に囲まれているから、厳しい自然を乗り越えるためにみんなで身を寄せ集めているからだとかいろいろあるでしょう?
 でも、自分の殻を壊したいなら、人の温かみを覚えるのもいいんじゃないですか?周りをかえるよりまず自分をかえるほうが楽なんですよ?
 
 なお、個人的な意見で申し訳ありませんが県民性で岩手県民はお人よし(ある調査では道を尋ねられた際100%答えてくるそうです)北海道民は団結力があり頑固(歴史的に屯田兵としての気質)、沖縄県民はおおらかでゆったり(時間に頓着しない自然に任せた性格)だそうです。いかがですか?
    • good
    • 2

あくまで僕の意見ですが



>皆さんは人を好きになって、正直相手に好かれる自信はありますか?
人を好きになれますが、相手から好かれる自信なんてものはありません。
好きなるのは自分が実行できる行動ですよね?
でも、好かれるというのは相手の気持ち、状況などによって
変化するからだと思います。
僕は自分が好きな相手には自分ができる精一杯のことを
してあげたいと思っています。なかなか伝わらないことも多いですが
伝わらないことによって自分の気持ちが変わるわけですしね。

>また無かったとしても、振り向かせる自信はありますか?
振り向かせる自信なんてものもありません。
振り向いてもらえる可能性がたかい行動をとるだけです。
振り向いてもらえないときも多いですがそれでも
なるべく相手のために役立つ自分でいられればそれでよし!
と思ってるだけです。

ご質問者様は自分が心を開けない、明るくない人だと
自分自身で壁見たいものをつくっているように見えます。
だから自分の主張する(したい)部分を
すぐに引っ込めてしまうんじゃないですか?
だから、バイトでもサークルでも段々居場所みたいなものが
なくなってしまうのでは?
だったら、まず自分を主張しませんか?
自分の思いを口に出して言ってみて
自分の居場所みたいなものをとりあえず確保しましょうよ。
そうすると同じように思ってる人、違う思いがある人
などいろいろな反応が見れますよ。
人生一度きりなんだから楽しみませんか?
回答になっていなければスルーしてくださいね。がんばって!
    • good
    • 2

贅沢。

と言ってしまえば、それまででしょうか。
見た目が良い。というのを自覚されておられるようなので、それが心を開けない原因のようにも思います。
要するに自分のイメージはこうだ。みたいなものに縛られているような。

自分の殻を破るというのは、大変なパワーが要るので大抵は諦め、何となく過ごしますが、
どうしても現状が嫌だ。というなら、

>根暗だと思われたくなく、誰にも相談できません。
というのから改められては如何でしょう。

>皆さんは人を好きになって、正直相手に好かれる自信はありますか?
 また無かったとしても、振り向かせる自信はありますか?

そこまで意識したことはないですね。好きになった。といっても脈無しなら、さっさと次を探すほうなので。
男も女も一人きりではないですから、そのうち合う人間が居るさ。と執着しないですし。
もっとも、見た目は悪いですし、口も上手くないですが、
ここ。というときに振り向かせられなかったことはないですが。
まあ、これは自分でも理由は分かりませんが。
ただ、一回集中すると、24時間そればかり考える性格ではあります。
これにより諸々な解決策を生み出してはいます。
    • good
    • 1

直接の答えでなくて申し訳ないのですが、ご自分を好きになれるよう、努力されてはどうでしょうか。



「根暗」「心をなかなか開けない」の2点は、とりあえず放置で構わないと思います。
その代わりに、短所をカバーできる長所を身につければOKです。
人間は、トータルで評価されますから。

外見も、長所に入れてもいいと思いますよ。
厳密に言うなら親からもらったもので、ご自分の努力で掴んだものではありませんが、この際利用できるものは利用しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!