プロが教えるわが家の防犯対策術!

内出血が消えないのですが…

テニスで足を怪我をした際に内出血が出来てしまい、一ヶ月近く経過した今も尚残っています。

内出血が消えていないのでずっとテニスは休んでいるのですが、痛みは特にないので、もうテニスを始めても問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


内出血という言葉に反応してきました。
1ヶ月近く治らない、との事ですが、あざが黄色っぽくまた、赤い斑点のようなものがありませんか?
もし、この斑点が非常に小さく3ミリ以下で沢山ぽつぽつある場合、「紫斑病」という病気が考えられるかもしれません。
私は20代で突発性血小板減少性紫斑病(ITP)という病気をしましたがやはり内出血が多く、治らないで残っている事が良くありました。痛みはありません。知らない間に強く圧迫された部分がアザになっている感じです。血液内の血小板(血を止める働きをする)が少なくなる事によってちょっとした圧迫刺激によって毛細血管などから出血した血液がなかなか止血されないことによって起きるようです。
体の柔らかい部分、二の腕の裏側、背中など、他の箇所にも同様のアザがある場合には要注意だと思います。

上記のようではなくて、単純にアザが消えない、その部分だけにアザがある場合には、問題ないと思います。

すごく心配だったら、もちろん、病院で受診した方がよいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%99%BA% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切な回答、どうもありがとうございました!
少し心配になったので、明日病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!