アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが
タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。

経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。

できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通一種の免許取得後期間が通算3年以上あるならば「大型二種」は受験出来ます。


「大型二種」が有ればタクシーもバスも運転出来ますね。

教習費用も合宿や通常教習で取得する場合で大きな差がありますので「大型二種」「免許取得」「費用」などで検索してください。
これには条件により開きが大きいので質問内容条件では「いくらです」とは言えません。

タクシー業界は入社後に「二種免許育成」などと謳った会社も有ります。
これは会社費用負担で「普通二種免許」を取得させるものです。
ただし何年間以上就業しない場合は返却とかの会社規定があります。

また「大型二種」を取得したとしても、バス乗務員となるとバス乗務経験或いは大型車両運転経験を求められます。
さらに過去の行政処分に関しても厳しい制限が有ったりします。
大型車両はその大きさゆえに経験が求められる場合が殆どです。
大型一種の運送業などでもイキナリ大型車には乗せてくれませんよ。

仰るどちらかの業界だとしたら「タクシー業界」のほうが就業しやすいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

詳しいコメントを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 16:09

バスの方がいいけど、今から免許取るならタクシーが無難。


大型はただ大きいだけじゃないんだよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 16:06

バスには、路線と観光がありまして、長年路線を経験した者が観光バスへとステップアップしていったものですが・・・



観光バスの場合早朝に出発する事が多く、二重所帯となる事がほとんどだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 16:07

大きな違いは、バスは固定給 タクシーは歩合給

    • good
    • 4
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 16:09

タクシーの運転手は月収15万円です。

年金をもらっているおじいさんがする職業です。
バスの運転手は狭き門ですが、なれればちゃんと生活できます。バスの運転手か大型トラックか重機などの運転手でないと生活できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事