人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月から相鉄線で横浜へ通うことになりました。
いろいろと検索して見たところ、朝はものすごく混むようで
まぁそれは仕方ないことですが
職場では1時間程度の時差で通勤できるので
できればピークは避けたいと思っています。
そこで質問ですが
二俣川方面からの快速(?)で
横浜駅の到着が<8時過ぎ><8時半過ぎ><9時過ぎ>では
どれが比較的乗車率が高い(低い)のでしょうか?
またJRへの乗り継ぎも人が多くて大変、という記述もありましたが
少しでもラクになるようなちょっとしたコツなんかもあれば
是非おしえていただきたいなぁと思います。
相鉄線はほんの数回しか利用したことがないので
いろいろと教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相鉄線は、混むよぉ。

。。

ジモティはせっかく二俣川から乗る、なら急行っすね。っつーのも次の鶴ヶ峰で二俣川並みに人が乗ってくるから。それに快速は星川で急行通過待ち合わせするから結果急行が一番早く横浜に着くっす。

時間帯としては7:00~9:00がピークで、7:00~8:00は通学+品川~東京への通勤、8:00~9:00は品川~東京+横浜市内への通勤で混むんっすよ。

一番楽なのは二俣川を9:00以降に出発する事っすね。最近では会社の事情で分散してるっすけどそれでも急に空くから。座れないけどね。

コツとしては電車の最後尾に乗る事。改札までダルくなるし時間も掛かっちゃうっすけど身体の負担は一番少ないっす。
歩くからダルいでしょ?そうすると休憩したくなるでしょ?だから改札の近くにいろんな喫茶店があるんっすよ。出社では時間を優先させても帰りには疲れるから喫茶店で休む。基本っすね。


会社勤めの頃は赤坂に出社するのに1時間半掛かったっすけど、休憩時間を加算して2時間と読んで家を出発してたっすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
やはり9時まではどっちにしろ混むのですねぇ
あきらめ+覚悟・・・って感じです・・・
余裕をもって出て、最後尾に乗ろうと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 12:59

出勤の為に横浜に何時につきたいのですか?


これが分からないと混み具合を説明できません。
一番混む時間帯は二俣駅で朝7:20前後(横浜着7:30前後)前後かと思います。これですとJRに乗り換える方が多いです。
また、横浜着9時頃も混みます、7:20前後程ではありませんが。
関係ないかも知れませんが、痴漢は都内で一番少ないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現があいまいですみませんでした。
どの駅から乗って、どの駅で降りる・・・とハッキリ書きたくなかったものですから。

横浜駅に着きたい時間は8時から9時の間です。
この間ではどの時間帯が一番混むのかを知りたかったのです。
それにあわせて始業時間を調節しようと思いまして。
大した差は無いのかもしれませんが
毎朝のことですから、ほんの少しでも・・・という気持ちです。
とりあえず一番のピークは外れてるようですね。

痴漢が少ないというのはいい情報ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q横浜駅から相鉄本線への乗り換え

横浜駅に初めて行き、相鉄本線・海老名行き「西谷駅」まで行く予定なのですが‥乗換えなど詳しく教えていただけますでしょうか?
わかりやすい目印など詳しく書いていただければ幸いです‥
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは、鉄道会社の現業におります。

横浜駅で相鉄線に乗り換えるのですね。
どちらの駅からいらっしゃるのか明記していただけると、
的確で明快な回答が得られるかと思います。

横浜駅は、
○東口(そごう・みなとみらい側)
○西口(相鉄ジョイナス・ダイヤモンド地下街・ヨドバシカメラなど)
・・・・と、二つのエリアに分かれます。

相鉄線が出るのは、横浜駅の駅と一緒になっているビル「相鉄ジョイナス」の二階になります。

○京急から
一番、上大岡・三崎口寄りの「南改札」から出る(地上→地下1階)⇒そのまま直進⇒突き当たりを右⇒JR改札を横に見ながらそのまま直進⇒そのまま相鉄ジョイナス⇒エスカレータで上がる(1階に)⇒目の前が相鉄線の改札(1階)⇒改札を抜けて上がるとホーム。

○JR線から
一番、小田原・桜木町・保土ヶ谷よりの「南改札」から出る(地上→地下1階)⇒後は、上記の京急の場合と同じ。その場所が京急の所で書いた「JR改札」の場所になります⇒改札出て右に行きエスカレーターを上がると相鉄線の改札。

○東急東横線・みなとみらい線から
一番迷わないのは、一番元町・中華街寄りのみなみ改札を出る経路。
(1)ホーム(地下5階)⇒改札(地下3階)⇒エスカレーターで一つ上がる(地下2階)⇒そのまま、南方向へ⇒突き当たりでエスカレーターで一つ上がる(地下1階)⇒その場所が京急・JRの南改札付近。後は経路は同じになります。

距離は短いものの、人が多いのは
(2)中央改札を出る(地下3階)⇒エスカレーターを2基上がる(地下3階→地下1階へ)⇒中央通路(横浜駅を東西に結ぶ自由通路)⇒西口側へ⇒エスカレーターを上る(地下1階→地上へ)⇒上ったら左へ
 ※正面に駅ビル「CIAL」のエスカレーター・左にクッキー屋「ステラおばさんのクッキー」がある。
⇒「ステラおばさんのクッキー」の角を曲がり正面のエスカレーターで2階へ⇒相鉄線2階改札(正面改札)

○横浜市営地下鉄から
改札を出る(地下1階)⇒JR・京急線南改札方面へ。クイーンズ伊勢丹の地下1階フロアが右に。この場所は相鉄線の真下になります。⇒エスカレーターで地上に上がる。
横浜市営地下鉄からの場合、地上に上がったほうが迷いません。

横浜駅は人の往来が多く、看板も目立ちます。
人の流ればありますので、文章に書く程は難しくありません。
安心してください。

相鉄線ですが、この電車も分かりやすい電車です。
西谷駅は各駅停車しか停まりません。
また、急行は西谷の先の二俣川まで停まりませんので、乗る機会はありませんし、快速は日中の時間帯、途中駅での各駅停車との接続はありませんので、快速電車に乗る必要性もありません。

各駅停車に乗れば大丈夫です。
どの電車も西谷より先に行く電車。
行き先は心配しなくて大丈夫です。種別(各駅停車・快速・急行)を気にすれば大丈夫です。

相鉄横浜駅では、各駅停車は早朝深夜を除いて1番線から発車しています。

こんばんは、鉄道会社の現業におります。

横浜駅で相鉄線に乗り換えるのですね。
どちらの駅からいらっしゃるのか明記していただけると、
的確で明快な回答が得られるかと思います。

横浜駅は、
○東口(そごう・みなとみらい側)
○西口(相鉄ジョイナス・ダイヤモンド地下街・ヨドバシカメラなど)
・・・・と、二つのエリアに分かれます。

相鉄線が出るのは、横浜駅の駅と一緒になっているビル「相鉄ジョイナス」の二階になります。

○京急から
一番、上大岡・三崎口寄りの「南改札」から出る(...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q相鉄線と横浜市営地下鉄の混雑状況

4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。
時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、
横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。
そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。

二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横浜乗車なら、相鉄をお勧めします。
もし、自宅が最寄は横浜駅でなく、京急線横浜~上大岡の間なら上大岡乗り換えで地下鉄のほうがよく、東横線とか川崎方面からなら横浜乗換え相鉄がよいです。
今の質問サイトに、[地域情報] 旅行・レジャー・生活 > 国内 > 関東 とか、趣味 > アウトドア > 鉄道&路線 があれば、そのカテゴリーでもっといい回答がくるかも。
相鉄は、途中に天王町(ビジネスパーク)とか和田町(横浜国大)がありますが、横浜からは郊外に向かうし、巨大商業施設もないので次第にすいていきます。各駅停車や快速で直通もあるので、行き帰りとも楽チン。
地下鉄もこの辺りは郊外住宅街ですが、9時までなら通勤客が多いとこですが大混雑ではなく、大半の乗客が戸塚で入れ替わります。
意外と市営地下鉄は定期代が高いです。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q京急線の混雑しない路線&時間

京急の上大岡駅利用者です。
で、今度ちょっとした旅行に行こうとしまして、京急鶴見まで行きます。
で、他の質問サイトで見たのですが、上大岡ってずいぶん混むらしいですね。
すわることはもともと無理だと分かるんですが人で押しつぶされますでしょうか。
↑のようなことを回避できる路線ってありますか? (普通とか)

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結車(神奈川新町止まり)は空いています。狙いどころになります。

普通電車は、どんなに待避があっても、南太田と神奈川新町(若しくは神奈川新町~子安の上り2線区間走行中)の二か所だけであり、朝の時間帯は「エアポート急行」は無いので、普通電車を乗り通しても所要時間に大きな違いはありません。

意外と混むのは、朝ラッシュ時が終わり、快特だけになった始まり時間帯。
朝9時過ぎ~10時くらいの快特です。
8両編成だけの組成の「快特 青砥行き」などは、朝ラッシュ時以上に込み合います。

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結...続きを読む

Q戸塚→横浜の通勤混雑に関して

8時ごろ戸塚発の電車に乗るのですが、東海道線、湘南新宿ライン、どの程度の混雑でどちらがすいていますでしょうか。また、比較的空いている車両があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
いつも通勤で使っていますが、混雑はどちらも変わらないですよ。
また、横須賀線・湘南新宿ラインは東戸塚と保土ヶ谷に停まりますが、その分速度を出して運転(東海道線が速度を控えめにして運転)しているので、時間もあまり変わりません。
1~2分程度の違いです。

空いているのは、東海道線の藤沢始発の2本です。
戸塚の段階では、まだ藤沢、大船と2駅分の乗客数ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング