アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ一眼初心者です。キャノンkiss X3で、今カワセミ撮影にはまっています。
ピントを固定して、カメラの少し離れた所からシャターを切る方法を考えましたが、リモコンスイッチRS-60E3の長さが60cmです。
これを10mくらい延長したいのですが、良い方法を教えて下さい。

ここのコーナーで「オーディオ用のステレオミニジャックの延長が使える」とあり、
電器屋さんを当たりましたが 端子の合う物が見つからずにいます。
50D、7D等でしたらメーカーで対応ができるようです。

RS-60Eを延長された方おられたら、どんな方法か教えて下さい。
また、別な方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RS-60E3の端子は直径2.5mm超ミニプラグ。

一般的なステレオ延長コードの端子は直径3.5mmミニプラグ。
変換アダプタが1個500円ぐらいで販売されていると思います。
オス2.5mm⇒メス3.5mm・オス3.5mm⇒メス2.5mmの2個必要。

この回答への補足

先般、
既製品のヘッドホン延長ケーブル(直径3.5mm)7.5mと
ステレオ変換アダプタ(2.5mm→3.5mm、3.5mm→2.5mm)を手に入れました。
実際に撮影テストした結果、うまく行きました。
回答に感謝です。ありがとうございました。
値段も安価で済みました。

補足日時:2010/03/18 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速当たってみます。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 18:23

オーディオ用のステレオミニジャックの延長が使える


と答えた本人ですが
普通の電気屋さんでは難しいかも、
郊外型家電量販店も店員さんの知識が
専門的ではないですしね。
元オーディオ専門店や無線屋などの
ちょっとマニアックな電気店のほうが
見つかりますよ、ミニステレオジャックも
規格上太さの種類が有ります 
ヘッドホン等の3.5mmでなく
マイクロの 2.5mmの物かと、
実物合わせして購入しましょう。
しかし完成品でなく
ジャックとソケット、そしてコード
自身でハンダ付けして造るしかないですよ
また10mも長くしたらコード自体の電気抵抗
が増大してスイッチの信号もノイズに飲まれて
役目が果たせない可能性もありますよ?

それこそ無線タイプの物を使うかインターバルタイマーや
赤外線などの被写体が通過したらスイッチが入る工夫
をした方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事遅くなりすみません。
やはり、普通の電気屋さんでは難しかったです。
ずいぶん探しまして、相談に乗ってくれる電気屋さんにたどり着きました。
その店で、既製品の直径3.5mm延長ケーブル7.5mと
2.5mm→3.5mm、3.5mm→2.5mmの変換アダプタを手配してくれました。
値段も安価で済みました。
商品が到着したら、これで試してみます。
うまく行かなかったら次の段階で別なのを考えます。

いろいろ助言いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 15:08

ケーブルスイッチを延長しても、思い通りの写真は中々、撮れません。


たぶん、ストレスが溜まりまくりだと思います。
「EF400mm F2.8L IS USM」+テレコンが野鳥にはピッタリですが、予算と機材重量がオーバーかも知れません。

X3ならば、通常のフィールドスコープを超望遠レンズとして使う、デジスコをお勧めします。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/introduction/vol_ …
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/accessory …
値段も安価で、中々の高画質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X3ならば、通常のフィールドスコープを超望遠レンズとして使う、デジスコをお勧めします。

⇒デジスコという考えは、全くありませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうござおました。

お礼日時:2010/03/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!