アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の席の馬鹿な同僚が、申請書を手に「"ジッピツ"でお願いします。」などと言っています。
???
ジヒツ自筆、またはジキヒツ直筆の間違いだろう、と思い、念のためにgooの辞書を引いたら、ジッピツ、漢字を当てるとしたら実筆か、は案の定なかった。
ところがサイトを調べると、"実筆"使っている人・所あるんですね~
新語でしょうか?ご協力お願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

しいのみふでで 実筆? というのは あるようです。


って 意味が違うか。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%C7 …
    • good
    • 0

ふつうの辞書にはありませんね。

ということは、
お考えのとおり、自筆あるいは直筆のことを
言いたいのだと思います。実筆と言うのは、
書道用語でも聞いたことがないし、A4の紙に
印刷された用紙だとしたら、おそらく自分で
書く(書きなさい)というはずですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!