現在、片道25kmを、アベニス150というスズキのスクーターで通勤しています。

これまで、荒天時には車を使っていたのですが、今回、車の方は手放すことになり(泣)、荒天、特に雨天時の通勤を安全かつ、快適にする為にはどうすべきか、思案する日々です。

私自身は、ここ数日のぐずついた天気の中で感じたこととして、ヘルメットのバイザーに水滴が付いて、視界が悪化する点と、靴の中に水が入り、不快な思いをする点が気になりますし、バイク自体も、雨天下で使用して、そのままでは良くないのでは・・・と、心配もしています。

そこで、雨に限らず、天気対策でライダーのみなさんがされている工夫がありましたら、ぜひ、教えて頂きたいと考え、質問してみることにしました。

些細なことでも、「雨デビュー」の私には大変参考になることですので、お気軽に回答をお寄せください。

よろしくお願いします。

※(勝手ではありますが)この質問は、来週の9日に締め切らせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3km通勤の者です。


普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。

オフでも、トライアルブーツ(オフ用ブーツ)では、濡れてもたいしたことがなく、雨がブーツ内に侵入しませんでした。

なお、スクーターなら、上着だけでも濡れは少ない様子です。
フルフェースのシールドなどに、自動車用の撥水剤を塗ろうとしたら、プラスティック厳禁と書いてありました。
会社からシリコングリースを頂戴して、塗り広げています。持ちは悪いですが、まぁまぁな撥水です。
ワセリンなんかもどうかなぁと思っています。

朝一で濡れると気分は最低ですが、夕方なら、帰宅するだけなので、「春雨じゃ、濡れて行こう。」的に、カッパを着たことが最近数カ月はありません。
梅雨の季節になると、さすがにカッパのお世話になると思いますが、昨年はたまたま、ぜんぜん降られなかったので、カッパ無しで通勤でした。

なお、すべての着衣(つなぎ、ブーツ、手袋)に防水スプレーを不定期に付けています。距離・時間が短いなら、これでも十分です。
(無論、ひどいときのためのカッパ、ブーツカバー、ラバー手袋はシートの下に入れています)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

3km通勤が羨ますぃ・・・・・・・・・・・・・・。

片道25kmともなると毎日が修行・・・、いや、ツーリングですが、仰るように、バイクの種類を変えるだけでも、随分、濡れ方が変わるようなので、今後、キムコの150ccスクーターでも購入して、ウインドスクリーンとかフル装備の「通勤スペシャル」でも仕立ててみようと企んでいるところです(笑)。

ちなみに、「農事用ゴム手」についてですが、私も使っておりまして、変にオシャレなバイク専用より、作業用品店などで売られている物の方が実用的だったりしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:50

カバンについてですが、自分はビニール袋に入れて、ネットで固定しています。


これでカバンの中に水が入ることはないです!
ただ見た目は最悪ですけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

「カバンをどうするか」これも意外と防水カバン、特に、バイク用途を考えて作られた実用的なものには、なかなか出会うことがなくて、私も、mathtea様と同様に、ビニール袋に入れて携行しています。

バイクを乗り換える際、「通勤スペシャル」として、その辺りまで考慮した仕様で1台作ってみたい、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:58

他の方は長靴を勧めていますが、雨が振ると分かっていれば


それでOKなのですが、予報が外れたり、降り出す前に帰れると
思っていたのに、思いもよらず時間が延びてしまうと、普通の靴のままですよね。
ですので、自分は、ブーツカバーを使用しています。
ブーツカバーといっても普通の靴に使えるのもあるので、それを使います。

http://www.webike.net/sd/9354152/300030403042/
コンパクトにしたいのなら、このタイプですけど、
底にゴム底がついてて、靴の上に履く感じのとか色々あります。

履く場合は、写真のようにズボンの上に履くと
上から垂れて来た水滴で濡れる事があるので
レインコートのズボンの方を上にした方が良いです。
裾を絞っておけば、入ってきませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

「降ると分かっていれば・・・」仰る通りで、特にバイクは収納スペースも限られてしまうので、車のように、いざというときに備えて積んでおく、というわけにもいかないですし、なにより、「(結局、雨が降らなかったのに)雨衣やら何やらフル装備の自分」が悔し過ぎですよね(笑)。

教えて頂いたサイトなどで、新しい物を買って試してみたりするところまで楽しめるよう、努めたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:36

自分も長靴を履きます。

高級なものより安物のペラペラのモノの方が、折りたたみも可能なので携行にも向きます。なお、カッパの裾は長靴の上に被せるようにします。
バイザー・シールドには撥水剤を塗れば、軽く頭を振れば水滴が流れて視界を確保可能ですが、夜間は乱反射するのでシールドを上げて目視で運転するしかないでしょう。
カッパの選択ですが、大きく分けて厚手の生地を使った機能・使用感重視のものと、薄手の生地の携行性(コンパクト)重視のものがあります。好みもありますが、通勤程度なら薄手のものでいいと思います。

職場にカッパを持ち込む場合、泥水で汚れているわけですから、(カッパを干しておける適当なスペースがない場合)大きなビニール袋などを用意して、丸めて突っ込んでおけるように準備が必要かも知れません。またその際は、カッパを脱ぐ前に合成セーム革などで水気を拭き取ると、その後の扱いが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

雨天下でバイクに乗って、最も不快だったのが、雨衣の裾と靴のあいだから浸入する水で、やはり、長靴が一番良い対策だとは思うのですが、会社に着いて履き替えたあと、置き場所をとってしまうので、躊躇しています。

雨衣については、アベニスのバックミラーにちょうど袖が掛かるので、バイクに干している状態なのですが、個人ロッカーが無い会社なので、履き替えなくても良いような靴はないか、と探しているところです・・・。

ところで、バイザー・シールドの視界確保についてですが、現在は、車のフロントガラス用の撥水剤を使っていても、速度が上がったり、雨脚が強くなると水滴を弾くのが追いつかず、視界が悪くなりますが、結構、スピードを出している方を見かけるので、不思議に思っていたのですが、「慣れ」もあるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:25

ゴム製の前掛けとゴム長靴さえあれば


あとは、おそらくすでにお持ちの
バイク用のゴアテックスあたりで
下回りをガードすればいかがでしょう。
この際カッコを気にしなければ。
また、バイクもタイヤ周りをホームセンターで薄めのゴム板を
買ってきて、走行に支障がない程度で出来る限り被って
しぶきがあたらないようにしておきたいですね。
これはめんどうでもしっかりビス止めをしておきましょう。
裏を補強しなくても、結構もちますが、やっておいたほうが
安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

バイク用のゴアテックスで下回り・・・というのは、靴のことだと思いますが、ゴアテックス系はゴツイ靴が多いので、ガーデニングブーツで代用しつつ、「これだ!」という物を探しているところです。

・・・やはり、長靴しか無いでしょうか(笑)。

ところで、ゴム板でタイや周りを覆う、という点についてですが、やはり、あちこちに水が入ると良くないでしょうから、バイク本体のケアについても考えた方が良さそうですね。

余談ですが、今後はバイクもグレードダウンして(泣)、アドレス辺りに乗り換えることになりそうなのですが、空冷のスクーターって、エンジンの横に空気取り入れ口みたいなところがありますが、ここから水が入ってエンジンに悪影響を及ぼすようなことは無いのか、気になるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアベニス150ccに125ccのエンジンを載せ替え

アベニス150にアベニス125ccのエンジンを載せ替えたら、125cc登録は可能ですか?
また、125ccは市役所または区役所で登録するはずですが、登録の際、何か特別な申請などありますか?
載せ替えた際のバイク屋の証明書または、領収書など必要ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市区町村役場にTELして確認したほうが早いです。
なぜなら対応が場所により全く違うから。

Q4ストのエンブレ問題打破に関するある種のクラッチ操作に対する思案所

皆さんこんばんわ。この度は少々、先人の方々にお聞きしたい事が有りましたので、この場をお借りしました。
 私ホーネット250に乗っておりまして・・・何分、減速時におけるエンブレに悩まされております!(いぁ、死ぬほどでは無いです。趣味ですしw)
 なにやらこの世には、人力でクラッチを切って進入するって方法もあるのですね!?怖くないのでしょうか。ビビリミッター全開になりそうなのですが、旋回中に動力切るって事でしょうか。自分は、旋回中にクラッチを繋ぐのはリアの挙動が怖くてビビリそうです。現在、旋回の形はU字に曲がっているのですが、クラッチを一時的にかなりの時間(2,3速等落として繋ぐ)切るって事は、コーナを減速、CPで一気に回頭、アクセルガバ!という風にV字に曲がるって事なのでしょうか?それとも、普通にシフトダウン時のアクセルワークをクラッチを切るという方法でエンブレから逃れただけ!?なのでしょうか?
 てか、一番の問題は切ったクラッチをどんな風に4ストは繋ぐのか!?って事です。何分、ブレーキングしながら倒し込みという危険な状態。クラッチを繋ぐ方法にとても疑問が沸きます。人それぞれナノデショウカ!?一回煽って繋ぐ?じわじわ繋げる?加速のアクセルオンまで切ったまま回頭!?
 あくまで、減速時のシフトダウンは加速時においしい回転数で脱出するっ為の方法であり、その結果が伴うまでの過程というのは確かに個々により千差万別。シフトダウンだって、人やコーナにより回転を合わせる位置が違うのは当たり前の事だと思います。しかし、やはりこの世の中。ある程度のセオリーという物が存在し、それがある種の人種の為に存在するのも然りかと。
皆様、この坊主目にご教授お願い致します。

皆さんこんばんわ。この度は少々、先人の方々にお聞きしたい事が有りましたので、この場をお借りしました。
 私ホーネット250に乗っておりまして・・・何分、減速時におけるエンブレに悩まされております!(いぁ、死ぬほどでは無いです。趣味ですしw)
 なにやらこの世には、人力でクラッチを切って進入するって方法もあるのですね!?怖くないのでしょうか。ビビリミッター全開になりそうなのですが、旋回中に動力切るって事でしょうか。自分は、旋回中にクラッチを繋ぐのはリアの挙動が怖くてビビリそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

ガンガンにまわし切ってる状態からコーナー突入直前の減速という事ですかね。

GSXR1100で走ってた時だと、全開→クラッチOFF(ちょっとは繋がってる)&パワーバンド下になる程度にアクセル調整&フルブレーキング&シフトダウン→わずかに半クラッチ気味(どれくらいかは感覚的なのものなので表現不可)→コーナー突入→バンクしながらアクセルオン(ガバではない)→アクセルはほぼ一定→出口が見えたら引き起こしながらシフトアップ&アクセル全開。
コーナリング中はリアが滑りすぎたらクラッチを少し切り気味にする程度。

VFR400Rの時だと全開→クラッチOFF(完全)&アクセル開度パワーバンド下保持&フルブレーキング&シフトダウン→クラッチ接続→コーナー突入→バンクしながらパワーバンド上まで上げていく→出口が見えたら引き起こしながらシフトアップ&半クラッチ&アクセル全開。
コーナリング中はシフトアップ時以外はクラッチは完全に繋がったままでアクセルワークのみ。

こんな感じでコーナリング中はほぼ繋いでます。
簡単にいうと、減速時にエンブレを使ってないだけですが・・・
というか私には、全開走行切り返し多用時にはエンブレ使う習慣がないです。

>普通にシフトダウン時のアクセルワークをクラッチを切るという方法でエンブレから逃れただけ!?

まさにコレです。
個人的には全開→切り返し→全開の様な走行時にエンブレを使う必要を感じてないからです。
GSXR1100でも、強制開閉キャブに交換している間はエンブレを併用する時もあったけどノーマルの負圧キャブだとエンブレ併用というよりブレーキングの邪魔でしかなかった様に感じてます。
速度を殺したいのに回転がサクッと落ちないので逆に押し出される様な感じ。
ただ、コレやってる時ってかなりガンガンに走ってる時だけで普通に走ってる状態の時ではないですよ。

ガンガンにまわし切ってる状態からコーナー突入直前の減速という事ですかね。

GSXR1100で走ってた時だと、全開→クラッチOFF(ちょっとは繋がってる)&パワーバンド下になる程度にアクセル調整&フルブレーキング&シフトダウン→わずかに半クラッチ気味(どれくらいかは感覚的なのものなので表現不可)→コーナー突入→バンクしながらアクセルオン(ガバではない)→アクセルはほぼ一定→出口が見えたら引き起こしながらシフトアップ&アクセル全開。
コーナリング中はリアが滑りすぎたらクラッチを少し切り気味に...続きを読む

Qバイク ヘルメット 捨てバイザー

フルフェイスのヘルメットを購入。買い換える度に何時も思いますが、大切に扱ってもどうしてもシールドに入ってしまう傷防止に、バイザー(もどき)を貼れないか、という事。市販の物でも良いのですが、もっと簡易に、安価で、代用出来る素材はないものでしょうか?

実践されている方のお知恵拝借。

Aベストアンサー

バイザーのキズ防止なら、車の窓ガラスに貼るフィルムが良いですよ。安いし中性洗剤を薄く溶いた水をスプレーして貼ると気泡も入らず綺麗に晴れます。フィルムにキズが入れば剥がして貼りなおせば良い。色の濃さも多種、ミラータイプもありますよね。

Q雨天走行?

単刀直入に言うと、雨が降っている中でバイクを乗るのは安全か?ということです。路面が滑りやすいとか視界が悪いとかではなく、雨天走行はバイクに多大な負担をかけることにはならないのでしょうか。
もちろん水にさらすと錆びますが、それよりも走行中に水を吸い込んでエンジンが逝く、なんてことはあまり心配されてないのでしょうか?
スカチューンカスタムなどの吸気部がさらけ出されている車両等はダメだろうとは思うのですが、雨の中で普通にスクーターが走っていたり、「ツーリング中に雨が降った」等という人がいるということは、ほとんどのバイクは雨天走行をしても大抵は壊れることがない、ということでしょうか?
また、雨が降ってないとしても湿度がかなり高い日などは空気中の水分が燃焼室に入ってトラブルを起こすなんてことはないのでしょうか。

長文になってしまいましたがお願いします。

Aベストアンサー

屋外用の乗り物で雨対策を考えていないものは無いでしょう。

普通10cm程度の冠水でも、低速で通過するくらいはできます。
厳密にメーカーがどの程度で設計しているかは
公式発表が無いような気がしますが…

一般的なモデルでは、エアクリーナーボックスが浸水しにくい位置にあり
浸水しにくい形状の吸い込み口を持っています。
その上で、エアクリーナーで水滴が付着するため
カービュレーターやシリンダーまで、水滴が大量に流入することは無いようです。

まぁ、都市部だとどうだか知りませんが…
うちの田舎とかだと、原付通学の高校生が
雨程度で走れないということになったら、もう学校に行かないか
誰かが車で送っていくってことにもなりかねないので…

起きて雨に気付いた時点で朝のバスに間に合わないのが普通だったりしたし
次のバスは昼のバスだったりして(笑)
洪水寸前の雨でも原付通学普通でしたもの…

なお、現在のメットインスクーター等ではシリンダーが前傾で
20cm程度の冠水に突っ込むとシリンダーが水に浸かり
その温度差だけでもよくないですね。
強制空冷のファンが水を巻き込むのもよくないし。

時計とかだと防沫(雨粒や水しぶきは防ぐ)と防水が知られていますが
原付も基本的には防沫で、防水と考えてはいけないと思います。

屋外用の乗り物で雨対策を考えていないものは無いでしょう。

普通10cm程度の冠水でも、低速で通過するくらいはできます。
厳密にメーカーがどの程度で設計しているかは
公式発表が無いような気がしますが…

一般的なモデルでは、エアクリーナーボックスが浸水しにくい位置にあり
浸水しにくい形状の吸い込み口を持っています。
その上で、エアクリーナーで水滴が付着するため
カービュレーターやシリンダーまで、水滴が大量に流入することは無いようです。

まぁ、都市部だとどうだか知りませんが…
...続きを読む

Q雨天時の走行について

雨天時にバイクを使用する際、どのような対処をしていますか?

私はフルフェイスを使用していてるのですが、雨天時は
シールドが息で曇ったり、雨が付着し大変視界が悪くなります。
視界を良くしようとシールドを開くと雨が入ってくる始末。
一番はバイクに乗らない方がいいと思いますが…。

ご回答お願いします!!

Aベストアンサー

夏場は大変な思いをしますが
http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000044086
こんな方法でしのぐ方法もあります。
他には
http://www.e-seed.co.jp/p/040603657/
フルフェイスの下部分のフェルトにマジックテープで貼り付けて息をシールドに上げさせない物もあります。
バイク用品ショップには類似していてもう少し小規模なパーツもあります。
曇り止め剤はPIT GEARの曇り止めは相性が悪いので
http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/560307/606213/
この会社の曇り止めは簡単で1日は持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報