プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランシーバーについてです。
簡単にトランシーバー(無線)を作る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

トランシーバーとはトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)を一体化させた通信機で携帯電話もトランシーバーと同じです。

一般的なトランシーバーは送信と受信を同時に動作させる事はしませんから、増幅回路等が共有出来ます。
電波法では受信機には制限をしてませんが、送信機については送信出力やアンテナに制限がありますから、個人的に作るなら電波法に触れない範囲で作らないと違法になります。
電波法に触れないFMワイヤレスマイクを送信機代わりに、FMラジオを受信機代わりに組み合わせる程度のトランシーバーなら電波法違反になりませんから、この組み合わせて作るのが簡単な方法になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無線について、更に質問をしましたので、そちらの方もお答えいただけると、幸いです。

トランスミッターとラジオを組み合わせれば、fmトランシーバーは作れます。

0.01w以下の出力しかだめですよ。
それ以上だと「免許」が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

無線について、更に質問をしましたので、そちらの方もお答えいただけると、幸いです。

トランシーバー キット を購入されてはいかがですか?

単純にトランシーバーと言うと、単に通信機器を示すのですけど
音声通信をしたいのでしたら、それようの機器を選択する必要があります
    • 0
この回答へのお礼