プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援医療費(精神通院)支給認定の申請で不承認になりました。

妻が5年ほど、パニック障害と鬱で通院しており、
このたび、自立支援の支給認定を申請しました。

しかし、2ヶ月たって来た通知は、診断書の記載不備のため、
判定できず不承認ということでした。

どうやら市に異議申し立てをしなければならず、
医者から申請が通るはずと言われていた妻は、この通知を見て
ショックで倒れました。

土曜日に通知がきたのですが、月曜まで対応してもらえず、
辛い週末を過ごしてます。

素人の私的には、診断書の不備なので、なんとか市と相談できないかと
考えていますが、通知文章は、異議申し立てすべしとあり、
かなりの心の負担になっています。

一度不承認になってからでは、なかなか申請を通してもらうのは大変でしょうか?
また、異議申立てはどのようなことをしなければいけないのかを、
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。

少し補足しておきます。
「通知は、診断書の記載不備のため、判定できず不承認ということでした。」
「通知文章は、異議申し立てすべしとあり、かなりの心の負担になっています。」
「何度読み返しても、不備なので訂正をしなさいという意味の文面」とお書きですが診断書不備の場合は申請者に訂正しなさいと連絡はいかないと思います。
診断書に簡単な不備があれば診断書記入の医師に連絡がいくと思います。
その回答により認定されれば申請者には連絡はいかず受給者証が発行されると思います。
申請書の不備の時は申請者(本人や家族)に役所が連絡するはずです。
診断書は医師のみが発行できる重要書類ですので申請者に訂正しなさいとは通知されないと思いますので役所担当者にもそういう疑問点も確認されると良いですよ。  お礼と補足をみまして質問者さまが落ち着いておられるので安心しました。お住まいの自治体HP・精神保健センター・保健所で調べられると思いますので時間があるようでしたら探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、お気を遣っていただいてありがとうございました。

健康増進センターに問い合わせ、やはり通知文章に不備があったことを
確認できまいた。

診断書の不備というケースは非常に稀なため、
不承認の用紙で、不備という通知を送ってきたことのことでした。
結局、不服申立てすることなく、電話で話が済み、
センターから医者に電話で問い合わせしてもらうことになりました。

もともとの原因が医者が診断書に書かなかったことが、
承認の判断の重要なポイントだったらしく、
医者とセンターで話しあった結果、不承認になってしまいました。

妻の鬱には、そうの状態がないため、軽いとみなされてしまったようです。


今の心療内科の医者は、より専門の精神科の医者を紹介してきたので
不安なこともありますが、また、再出発になりました。

私的には、不承認でよかった気もしますが、ある意味、医者がさじを投げてしまった
ことにショックです。

お礼日時:2010/03/09 01:22

診断書の不備なら再度書き直して再提出は出来ないのですか

この回答への補足

私もそう思いました。

ただ、何度読み返しても、不備なので訂正をしなさいという意味の文面に
思えず、あなたはもう駄目ですという感じでした。

市役所の文章なので仕方ないのだと思いますが、明日、出向いて
相談に行ってきます。

補足日時:2010/03/07 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お礼欄と、補足欄を間違ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 19:29

まずは奥様に安心するよう接してあげてくださいね。

診断書不備は訂正(医師による訂正)があれば再度審査していただけるようですが、不備の内容が訂正不可のものならどのようにしていけばよいかは都道府県・自治体でことなりますので申請窓口で確認されると良いですよ。
気になるのは診断名およびICDカテゴリーです 主疾病はウツなら問題ないと思いますがパニック障害で重度かつ継続でない の診断なら不承認の可能性があります。診断書の控えはお持ちですか?申請の手引きがあれば照らし合わせて問い合わせされると良いと思います。
年金とは診断書も診断基準も違いますが精神通院の自立支援医療申請は重度かつ継続やICDカテゴリー・所得確認・保険証内容により人それぞれの結果が認定されます。
申請を否定されたわけではないので落ち着いて再度主治医および申請窓口に相談してくださいね。  お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を教えて頂き、ありがとうございます。
診断書の控えをとってなかったので、今後は
気をつけたいと思います。

ひとまず、明日役所に行って相談してきます。
なんとか、がんばりたいと思います。

お礼日時:2010/03/07 19:33

行政に出向いて相談してみて下さい。


診断書記載不備とのことですので、その部分を何とかすれば大丈夫かと思います。
私もこれにお世話になっている者です。経済的に助かっています。
大丈夫ですよ、月曜日に出向いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
妻が飲む薬の量がすごいため、妻自身が経済的負担を
気にしています。
今回の申請が通れば、少しでも妻の気が楽になると
思うので、明日、がんばって行ってきます。

お礼日時:2010/03/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!