グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

宜しくお願いします。
私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。

片側2車線の国道をよく走るのですが、
先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、
後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。
2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、
嫌だなぁと思いましたが、
案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、
2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・

後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、
初心者にはきつく躊躇っていたら
後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・

私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。

こういう場合って、原付をどう抜きますか?
やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、
車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まだ慣れていないのに、このようなケースはつらいですよね。

お察しします。

こういうときは気持ちは「前」へ向かっていて「なんとか抜かそう」と
思ってしまい、原付との距離が縮まってしまいますので余計に
車線変更→追い抜き→車線変更 が難しくなります。
また、原付は自動車とは違って小さく見えるので
より近づいてしまいます。

この場合の対応として、少し原付との距離をとりましょう。
ブレーキを踏んで減速するのではなく、アクセルペダルの踏み込みを戻して
ほんの少し(5km/hとか)速度を抑えます。
そして、右車線に注意を向けます。ウィンカーを出します。
前方、バックミラー、サイドミラー、目視 それぞれ問題ないか確認します。
問題なければ、アクセルペダルを踏み込んで加速しつつ車線変更します。
そして、左サイドミラーに原付の姿がしっかり映っていることを確認して
もとの車線に戻ります。

基本はこのスタイルでいくべきだと思います。
若干右車線にはみ出して追い越し、も手だとは思いますが
右車線のドライバーが困惑するかもしれませんし、
なにより原付との接触との可能性があります。
車線変更して追い抜くときも、なるべく原付との距離をとるように
車線の右側を走行するとよいでしょう。

ここからは質問とはずれると思いますが・・・
たとえ、原付を追い抜いたとしても「次の信号で停止したときにまた前に来る」
なんてことも街中では十分にありえます。
結局原付を交わして前に出てみたけど、到着時間は変わらない。なんてことも。
道路状況にも依りますが、なれないうちは原付の後ろをついていくのもアリだと思います。
だいたい煽る後続車が悪いわけですから。

色々肝を冷やす場面が出てくると思います。緊張感を持ってよい運転を・・・。
    • good
    • 2

片道2車線だと質問の方法は2重追い越しを誘発するから危険でしょう


2重追い越しは右車線を追い越すほうが違反なので
質問者が違反ではないのですが
避けられる危険は避けたほうがいいでしょう

本来、進路変更して右車線から追い越すことが普通です

で、その進路変更ができないとなると
右車線で安全に走行できるか疑問なので
私が同じように聞かれたら
車間距離開けて原付の後ろを走ったらと回答します

別の方も書かれていますけど
バイクを追い越すときは
そのまま相当な間隔をあけないと
信号待ちで追いつかれてまた最初に戻ると繰り返すので
追い抜くときはそのままスピード上げないと帰って危険です
    • good
    • 0

初心者・ペーパードライバーの方に多い悩みだと思います。



右車線の車が切れていない場合でも右ウィンカーを出して、車線内で可能な限り右寄りを走りましょう。
そうすると、中には優しい方が居て減速してくれます。

そうしたら、車線変更するもよし、両車線をまたいだ状態で追い越してもよしです。

減速してくれる人が居なくてもくじけず右ウィンカーを出し続けましょう。
そして、減速してくれる人が居ないか右ミラーを注意しつつ運転して下さい。

よきカーライフを。
    • good
    • 0

自分の運転技術で安全に車線変更出来る自信が有るのならば 車線変更して追い越す 自信が無いなら後ろを付いて行くなり避けるなり

    • good
    • 3

初心者マークが貼り付けてあって


右ウインカーを出して右にちょろっと寄れば
後続車もぶつけられたくないので譲ってくれるでしょう。
車線変更をするのが正解です。

原付を煽ってどかすとかもアリですがお勧めしません。
    • good
    • 0

こんにちは!


それは災難でしたね^^;
私も車&バイク乗りですが、嫌なヤツもいるものですね。

●追い越し車線から追い越して下さい。

それが一番です。


●一車線で追い越す場合

結構ギリギリで避けて行く車が多いので、ライダーとしては
ヒヤヒヤします。 ミラーと接触スレスレの車とか普通にいます。

大きめに曲がるか、車線変更してサッサと追い抜いたほうが
お互いのストレスにならず、安全だと思います。
    • good
    • 0

はみ出すのも車線変更するのも基本的には同じ事だが。


いずれも右車線が空いているか譲ってくれないと無理でしょう。
中途半端に寄っていくと、右車線のドライバーも迷うから事故の元。
    • good
    • 0

車線変更ができるなら、そうした方が、安全と自分は思います。

    • good
    • 0

原付が2台並んで走行なんて、とっても迷惑ですね~・・


質問者さまの言っているように、停止中のバスを追い抜く要領でOKですよ。
だた、追い抜くときは必ずウィンカーを出して、右車線の車やバイクの確認は
必要ですが。

初心者の方はまだ戸惑うことも多いと思いますが、
煽られても焦らず、追い抜けなくても気にすることはないですよ。
無理して事故るより、落ち着いて少しずつ慣れたらいいんですよ。
みんな同じ時期は通るので・・・がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を追い越したら違反になる?

昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で
地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています)
原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。
追い越せば完全に反対車線に出ます。

追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。
結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが)

ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?)
もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

Aベストアンサー

少し補足。

道路が黄色の線で区画されていた場合、
「たとえ右左折であっても黄色の線を越えることはできない」

一般にいう「追い越し禁止」の標識は、
追い越すような絵の本標識の下に、補助標識が付いて「追い越し禁止」となっています。
この補助標識がついていない場合は、
「追い越しのための右側部分はみだし禁止」で、
追い越すことじたいを禁止しているわけではありません。

たとえ黄色の線を越えなくても、
その原付との間に安全な間隔を保持していない場合も、捕まる対象になります。
(実際に捕まえるかは現場の警察官の判断になると思いますが)

また、クラクションを鳴らすという行為もやってはいけません。
警音器は危険回避の為などやむをえない場合や、
標識で警音器を鳴らすよう表示がある区間、以外でむやみに鳴らすのはだめです。
(あくまで交通法規上の話ではりますが)

今回はまだ原付なのでよかったですが、
これがリヤカーなどの軽車両(自転車含む)だったら最悪ですね(汗
私だったら迂回路探します。

Q駐車車両をよけるとき方向指示器を出すかださないか

現在、自動車教習所に通ってます。
もうすぐ卒検なのですが、一点不安な点があります。

駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の
違いがわかりません。

道幅が広く、隣の車線にはみ出さなければ方向指示器は出さなくてもいいっぽいのですが
自分の車両が半分以上隣の車線にはみ出さないとよけれない場合は
出さないといけないような感覚で路上教習してましたが
指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。

卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とか
あるのでしょうか?
ないのなら、全部だしていきますけど。

Aベストアンサー

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なので必ず方向指示器を出してくださいね。

>卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とかあるのでしょうか?
あります。合図の不適(減点5)という細目があります。
進路を変更しなくても、安全な間隔を保てて走行する場合は方向指示器は必要ありません。
しかし、方向指示器ばかり気をとられて安全な間隔がないと20点の減点になります。
安全な間隔とは1段階の学科にある歩行者の保護等で勉強しましたね。

>指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。
明確な答えは検定実施要領に定められています。
しかし、杓子定規で検定を行うと合格する人はほとんどいません。
そのために「少しぐらいなら・・・減点しない」という検定員の裁量があります。そのとり方があるために、完璧に教習する指導員や検定で減点されない程度の指導をする教習指導員がおり、教習指導員によって教え方が違ってきます。

最後に駐車車両は安全な間隔で通過するのが一番です。
安全な間隔を保つのに進路変更を少しでも行うなら方向指示器を出して走行してくださいね。

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なの...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車での原付の追い越し方

車に乗り始めて2ヶ月です。
自転車でも原付でもいいのですが
追い越したあと、どのタイミングで戻せば、絶対接触させずに戻せるでしょうか?
よく、追い越したあとバックミラーに写ってから戻すと確実だと聞きますが、
それだと結構はみ出た状態のまま走らないといけないように思います。(自分の感覚ですので間違ってたらすいません)
対向車も気になるので、なるべく早く確実に元の車線に戻したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
ベテランのドライバーさん、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

Aベストアンサー

免許を取られて間もないようですので、無理に追い越ししないでよいです。

安全に追い越しできるところでだけ、即ち、見通しのよい直線で対向車が来ないとか、そもそも道幅が十分に広くて駐車車両やバス停で止まっているバスなどもなく、反対車線に出なくても追い越し(追い抜き)が出来るところなどだけで、よいでしょう。(すべての危険予測は書ききれませんが。。。)

前に自転車・原付がいて、後ろから別の車が来ると、初心者の方に限って、「なんか後ろから煽られている」と感じて、無理に追い越ししようとしがちですが、決して慌てて抜く必要はないです。安全に抜けるところに来るまでじっと我慢してください。

もし、追い越しするのであれば前車(即ち、原付が自転車か)に、自分は今追い越しをかけている、という明確な意思を示してください。ゆるゆると並走されると抜かれる方も怖いので、抜くならスパッと抜いてください。
追い越しをかけている車の左側に無理に入り込もうとする原付もいますが、普通は抜いてくる車を優先して(即ち先に行かせて)くれるはずですので、それをミラーで確認したら、スパッと戻ればよいでしょう。

速度超過はしてはいけないことになっていますが、追い越しの時は止むを得ないというか、その位の覚悟で、スパッといかないとかえって危険だと思っています。

徐々に運転に慣れてくれば、自然に、いつ抜くべきかなどは習熟していくと思いますよ。

まずは無理をしないように。

免許を取られて間もないようですので、無理に追い越ししないでよいです。

安全に追い越しできるところでだけ、即ち、見通しのよい直線で対向車が来ないとか、そもそも道幅が十分に広くて駐車車両やバス停で止まっているバスなどもなく、反対車線に出なくても追い越し(追い抜き)が出来るところなどだけで、よいでしょう。(すべての危険予測は書ききれませんが。。。)

前に自転車・原付がいて、後ろから別の車が来ると、初心者の方に限って、「なんか後ろから煽られている」と感じて、無理に追い越ししようと...続きを読む

Q路上の駐車車両をよけるときは…

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自...続きを読む

Q道路の黄色い中心線は追い越し禁止場所ですが

これから免許の路上検定試験を受ける者です。
検定コースにある道路のことで困っているのです。
教習は終わってしまったのでもう先生には訊けません。

道路の中心線が黄色の実線の場合
自動車や原付は追い越してはいけないというのは教科書にも出ていますが
実際問題として自転車や歩行者はどうなんでしょう?
幅も狭く、距離は取れません。でも対向車はあまり来ない場所だったら。

自転車や歩行者のように速度の遅いものの後をずーっとついていくのは
ムリだと思うんですが、どうしたらいいのでしょうか?
坂道の追い越しについては「明らかに速度の遅い車」としてO.K.ですよね?

何だか自信が無くなってしまいました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.7です
一部訂正します
黄色いラインは「自動車追い越し禁止」→「追い越しのため道路右側にでて通行する事を禁止」(道路標識・区画線及び道路標示に関する命令10条別表6-102)

自転車や原付は「車両」なので追い越し禁止の対象になりません。→
自転車は「軽車両」なので追い越し禁止の対象になりません。道路交通法30条に軽車両は除くとなっていました。

どちらにしても自転車を追い越すために、一時的にはみ出しても大丈夫です
 

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング