プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在工学部3年生で就職活動をしています。
決して勉学から逃げたい思いで就活をしているわけではなく、「院に進学するとしても就活はしとけ」という先輩のアドバイスを受け活動を進めています。

手を抜くことなく就活をし、やりたい仕事も固まってきたのですが、ここで疑問が生まれてきました。
「今受ける会社は2年後もおそらく受けるであろう会社。今選考から落ちることで2年後に影響は無いのか?」
ということです。
チャンスですので第一志望に合格すれば進学よりも就職を選びますが…
できれば2年後に不利の無い状態で就活を進めたいという気持ちがあります。

ご存知の方、アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

仮にですが、内定を蹴っ飛ばして院に進学するなどとなったらいい印象は持たれないと思います。

途中専攻で落とされて、再度受けるというのは申し訳ないのですが分かりません。

ただ、本当に就職するつもりで一度就職活動を経験出来ると言うのは大きなアドバンテージです。羨ましいです。
どうせ就職するつもりがないのであれば、自分の志望企業とはまったく関係ない企業を受ける方がよい経験になると思います。
関係ない企業を受けると本当に視野も広がりますし、2年後に今より大きな考えを持って就職活動出来ると思います。
質問の回答になっていませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内定は蹴らないように(いわゆる第一志望群しか受けない)進めていっています。
再度受けるのは難しいところですね。

去年春ごろからいろんな企業を見てきて、どうしても志望業界以外に目が行かなくなっちゃたんですよね・・・
本気でやるんじゃなかったとちょっと後悔もしているところです(笑