ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

トイレのロータンクストレーナーを取り外しましたが、何か弊害がありますか?

通販で洗浄便座を買って、それを取り付けるために配管を交換したのですが、新しい配管(洗浄便座の付属品)ではストレーナーが使えなかったので不安に感じています。

「トイレのロータンクストレーナーは必要です」の質問画像

A 回答 (2件)

もちろんストレーナがあるにこした事はないですが、

何かの工事の時、第一止水を開け閉めした時にゴミやさびが

ストレーナをが無いとボールタップや排水弁部に
ゴミがかむ可能性もあり給水、排水が止まらない事もあるかもしれませんが
無いからと言って大事になることはないので

気になるのであれば、パッキンにメッシュと一体になってる
パッキンもありますので買って付けても良いかも知れません。

実際はストレーナ無しもトイレも沢山あるので・・・

ちなみに洗浄便座の方も給水口にストレーナが内蔵されてますので。
    • 0
この回答へのお礼

専門的で丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。トイレのストレーナーは無くても構わないけど、あったほうが良いというですね。思い当たりがあります。今使っているトイレはストレーナーが付いていて14年間もノーメンテナンスでOKでしたが、それ以前に住んでいたところはストレーナーなしで5年くらいでトラブルが発生して、ボールタップとか排水弁のゴムボールなど交換していました。アドバイスして頂いたパッキンとメッシュが一体になっているパッキンを探してみようと思います。洗浄便座は見えないけどストレーナーが入っているとのことなので、そのまま使います。
本当にありがとうございました。

写真では解りませんが、洗浄便座の為の給水は別の所にありますよね。

ロータンクに給水するためだけの配管で有れば、他の場所で配管工事などをして大きなゴミが入り込まなければ問題はないでしょう。
万一大きめのゴミが入った場合、排水時にパッキンに挟まって水が完全に止まらなくなる可能性は有ります。
仮に挟まっても、もう一度水を流し直せばほとんど問題はないと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し安心しました。
おっしゃるとおり写真は取り外し前のタンク側のストレーナーでして、洗浄便座へは下側で分岐していますが映っていません。
洗浄便座のノズルの穴径のほうが小さいのに、直径数センチメートルのボールで止水しているトイレの水洗タンクにだけにストレーナーがついているので不思議な気がしていました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのままストレーナーなしで使います。