プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cm水槽で飼える獰猛な熱帯魚について教えてください。
単独飼育もしくは複数飼育のいずれかでお願いします。

A 回答 (4件)

ピラニアがいいのではないでしょうか?


ピラニアは一般的にはすごく怖いイメージを
持っている人が多いのですが、人間に危害を
加える個体はほとんどいません。普通の
熱帯魚として飼育出来ます。
参考URLを添付しておきますので、見てみて下さい。

参考URL:http://peppa-aji.sakura.ne.jp/piraniakaikata1111 …
    • good
    • 4

我が家では60Cm水槽でオスカー(ノーマルとアルビノ)とプレコを飼育しています。

オスカーは15cm以上ですが今のところ何もありません。
水質にも丈夫で飼い易いのでお勧めかと^^
ただ、2匹で飼うと水槽の水をばしゃばしゃ零して暴れるときがあります^^;
人間の指を間違って噛む時も・・・
荒い性格ですが個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60cmレギュラー水槽なんで、オスカーの終世飼育は無理ですよね・・・
1匹でギリギリな感じもしますが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/03/10 23:56

普通に答えたらピラニアなんでしょうが、危険なので。


プレコなんてどうですか?かわいいですよ。

参考URL:http://ohzora-pleco.jp/gallery/gold-edge-magnum- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピラニアも視野に入れていました。
怪我をする可能性があるので辞めた方が良いですよね・・・

プレコは、巨大化する種類が多いのですよね。
体長30cmで、終世飼育可能な種類に限定されますね。

お礼日時:2010/03/07 09:25

魚の生態として「肉食食性」が強い(=どう猛)ならば、、、



・「オヤニラミ」
成魚の体長は12cm~14cmの温帯魚。
基本は単独飼育ですが、60cm水槽ならば、水草や流木を使うことにより、テリトリーを分割し複数飼育できます。
成魚の餌は、生餌が好ましい。(小型魚や小型エビ。)
ただ、人工餌にも餌付きます。

人にも良く慣れ、餌をねだるため、あまりどう猛な魚のイメージはありませんが、メダカなどを襲うところは凄いです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6127/oyanir …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤニラミですか、何か見た目がちょっと何ともいえませんね。
それか、性格がものすごい荒いのでも構いません。

お礼日時:2010/03/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!