プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月23日より高松より四国一周の予定5泊6日で無理ならばもう一日伸ばしたいです、自分で地図でコースを組んでみましたが無理の様な処も有るみたいなので宜しくお願い致します。
(1)新横浜からのぞみで岡山~高松着11:17分着。高松でレンタカーを借りて高松城、栗林公園見学~高松自動車道で高松檀紙IC~坂出IC丸亀城見学40分(無理)R33~善通寺五重塔、74番五岳山善通寺。74番甲山寺。琴引公園。69番、68番善通寺泊まり
68番69番無理の時は翌日見学。
(2)善通寺~琴平高燈籠~中野うどん学校見学~表参道より籠屋で大門~五人百姓で引き返し~高松自動車道大野CT~いよ小松~今治城見学~道後温泉~坊っちゃんからくり時計、伊佐爾波神社見学。道後温泉泊
(3)道後温泉~松山城見学。萬翠荘。愚陀部仏庵。石手寺見学。松山自動車道松山CT~大州CT~大州城見学。臤龍山荘~大州北只CT~宇和島北CT~宇和島城見学、竜串海中公園見学。~ジョン萬次郎。足摺海底館見学~足摺岬泊
(4)足摺~足摺スカイライン~R439~R197~R440~四国カルスト見学~してからのコースが不明出来れば。高知城、桂浜も見学したいですが、かずら橋泊まりたいです。
(4)日目が厳しいのか見当がつかないが1日の走行距離が150キロ以内に、、この辺でもう1泊した方が良いのか。。
(5)かずら橋~~徳島自動車道井川池田CT~土成CT~7番十楽寺。6番安楽寺。5番地蔵寺。3番金泉寺。2番極楽寺。1番霊山寺徳島
徳島中央公園。阿波おどり会館。~徳島市内泊
(6)徳島~R11~神戸淡路鳴門自動車道鳴門CT~鳴門北CT~千畳敷展望台~水中観潮船乗船~鳴門北CT~高松中央CT~高松駅から~

A 回答 (2件)

無茶苦茶な日程です。

運転手二人で休憩なしで走り回りますか?もう1日延長しても同じ。とてもじゃないですが無理。地元の人でもこんな日程は組みません。日程をもう一度組みなおしましょう。でないと、過労死です。その前に、居眠り運転か、山の中で野宿でしょう。。。とにかく馬鹿なことは止めましょう。ご家族が悲しむだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。早速回答有りがちうございます。
自分でも無理かと考えていましたがもう一度楽な日程を組み直しまし・

行ったことのある場所が殆どですが、すべてについて覚えている訳ではないので具体的な話はあまり出来ないです。

自分の知る限りの話ですみません。

予定に明らかに無理がある部分があるように思えました。
例えば(3)。松山のそれらのスポットを巡るだけで1日で多過ぎるってことはないので、その後の大州のスポット複数そして宇和島のスポット複数というのは、相当ハードだと思います。さらに、その後足摺岬まで回るとなるとほぼ不可能です。ちなみに、足摺岬は、自然好きな人ならそこでゆっくり散歩するだけで1日潰せるような場所です。四国は夏ならかなり日は長いですが、3月くらいならあまり遅くまではいられないです。

特に自然スポットは「車から降りてちょっと観ておしまい」で充分楽しめるような所ばかりではないので、多めに時間を取った方がいいと思います。
スポットが狭い場所に集中している東京なんかと違って、四国は広く、観光スポットも散らばっています。特に山間部の移動は長く、ゆったりドライブ目当てくらいの気持ちの方が楽しめると思います。
そういう意味では(4)。かなり無理すれば足摺・カルストまではいいとしても、高知城(高知市街)・桂浜はハードかもしれません。

でなくても、初めての場所は迷ったり、市街であれば駐車場がすぐには見つからなかったりと、時間が多過ぎるってことはないです。気まぐれに寄り道しながらお目当てを回る・・くらいにゆとりを持って予定を組んだ方がいいかと思います。

四国は都市部程は道は複雑ではないですが、それでも内陸部の自然スポットのような場所はわかりにくかったりする場所もあります。(カルスト周辺は特に迷いやすいような・・。)
携帯のナビサービス・・・例えばauであれば「助手席ナビ」なんかかがあると、スムーズに行けると思いますよ。必要な機能だけ覚えれば年輩の方でもなんとか使えると思います。たぶん利用料(数百円/月)+通信料です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

gldfishさんお早うございます・早速の回答有難うございます。四国のカルストは止めます。あと2日伸ばして無理のない工程で組み直します。レンタカーにはカナビが付いているとのことですが、色々と参考に成りました。